FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

懐かしの赤帯
昨年の12月から無塗装(銀一色)となっている伊豆急8000系TA-7編成ですが、2月1日限定で赤帯をラッピングした貸切列車が運行されました。


熱海で伊東線に乗り換えるとリゾート21が発車を待っていました。
運用は決まっているのですが、適当に乗って当たると嬉しいですよねw


伊豆急下田で下車。
おお!早速、赤帯の8000系が「急-渋谷」表示で待機していますよ!
私は無塗装よりも赤帯の世代なので、この姿が一番懐かしく感じますね。


伊東方は無表示…というか、装置ごと空っぽになっています。
というのも伊豆急8000は全車LEDに改造されているので、実は反対側の方向幕っぽく見えるものも、幕の切り抜きを内側から貼って再現していたのですw



撮影会が始まると、東急ネタ定番の「桜木町」幕も登場。
まだライバルなど存在せず、のんびりと渋谷~桜木町を行ったり来たりしていた頃の東横線ですね。


伊豆急下田発、急行渋谷行き!?


貸切列車は伊豆急下田~伊豆高原間を1往復するということで、まずは蓮台寺駅北のトンネル前で面縦。


伊豆高原行なのですが、後ろは何故か「伊豆急下田」表示でした。


折返しは蓮台寺~伊豆急下田の築堤で。
まさかのワンマン渋谷www
一時は晴れ予報だったのに俄か雨まで降ってきてどうなることかと思ったのですが、ありがたいことに順光になる復路で晴れてくれました!


後ろは急-桜木町。



急いで伊豆急下田に戻ると入換が始まりました。



側線ではスーパービュー踊り子やサフィール伊豆と共演。
どちらも3月の改正で廃止が決定しているので、もう二度とこの並びは見られないでしょう…。




伊東方でも幕回し…というか幕交換(?)が行われていました。
別所温泉ってwww


ちなみにTA-7編成、伊豆急下田方のクモハ8152号車は出自が8500系の中間車デハ8723号という、伊豆急8000系のなかでも特異な車両だったりします。
方向幕のサイズや車側灯の数が8000系と異なりますね。
ネタとしては面白いのですが、贅沢を言うと順光になる南側はオリジナルの先頭車がよかったなぁ、と…。
関連記事
スポンサーサイト




東海地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/02/02(日) 23:42 ]

<<今日こそ3030Fを撮る | ホーム | 赤電入場>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1266-1301dec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania