FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最後の赤胴車
こちらの続きです。
午後は阪神武庫川線へ。


武庫川駅の連絡通路から見える本線がいい感じに順光だったので、軽く撮影。


トップナンバー!
ここ最近ヘッドライトのLED化が急ピッチで進んでいますが、こいつはまだ交換されていませんね。
やはりこっちの方が落ち着きます。


終点の武庫川団地前まで、たったの1.7kmしかない武庫川線。
ラッシュ時は2編成が交互なのですが、日中は1編成が行ったり来たりしているだけなので、こんな風に連絡通路の下でお昼寝しています。


この留置線がかなり狭いスペースでして、通路から柵越しに手を伸ばせば届きそうなくらい近いですw


改札を出て近くの踏切から撮影。
この日の運用は2本とも片開き扉の7861形でした。
武庫川線用の車両は7861形3編成6両と、両開き扉の7890形が1編成2両在籍しています。


続いて東鳴尾駅手前の定番撮影地へ。
残念ながら、だんだんと曇ってきてしまいました…。
武庫川線は洲先付近まで複線分の土地が用意されていて、線路の西側が空き地になっているので、だいたいどこも沿線撮りしようとすると午後が順光になります。


ならば晴れると逆光になる陸橋からの俯瞰をやってみたり、


東鳴尾駅の構内踏切と絡めてみたり。



日中の本数が少ない時間帯でも最低20分ヘッドなので、失敗を恐れずガンガン撮れますね。


片開き扉の通勤電車も、もうすっかり珍しくなりました。

赤胴車最後の楽園となっている武庫川線ですが、何やら5500形が2連に改造されている(!?)そうで、武庫川沿いをのんびりと走る光景も、まもなく見納めとなるようです…。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト




阪神 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/01/20(月) 19:01 ]

<<長野から帰ってきた10000系 | ホーム | 大山崎カーブにて>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1261-de00abde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania