FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

弥彦浪漫号
こちらの続きです。
昨夜の170MがN37編成だったので、まずは吉田へ。



129M→134M。
前回は巡り合わせがイマイチ悪かった初代新潟色ですが、やっとまともなカットが撮れました。


続いて226Mを撮りに吉田~西燕へ。
N34+N35、超無難な組み合わせですねw



115系とE127系。
ちょっと前までは新潟近郊を代表する車両たちでしたが、どちらも今では貴重になってしまいました。


弥彦線の吉田~弥彦間が未乗だったので、とりあえず弥彦まで乗車。
ちょうど弥彦神社で菊まつりが行われている為、車内は超満員でした…。
これでも通常はE127系2連のところ、吉田で新発田発のE129系4連に臨時で差し替えていて、輸送力は2倍なのですが。
いやー、まさかこんなに人が集まるお祭りだったとは。


駅前も大賑わい。
特に外国の方が多いのが印象的で、やはり神社のお祭りはエキゾチックに映るのでしょうね。


さて、そろそろ本命の弥彦浪漫号がやって来る時間。
大渋滞した国道を尻目に吉田方向へと逆戻り、弥彦線と大鳥居を絡めて撮れる俯瞰ポイントへ。



来ましたー!
そう、このカットを撮りたかったんですよ!!
前述の通り、現在この区間には115系の定期運用がないので、普段は大鳥居と撮ることはできないのです。


急いで下山して、折り返しの回送も撮影。
吉田~弥彦間は1列車しか入線できない為、一旦燕へ疎開します。


続行列車で追っかけようと矢作駅へ。
するとE127系の新潟行き(!)が来ました。
越後線内でE127系に乗れるのは珍しいですし、途中の小針で115系と交換するっぽい…というわけで、ここは少し寄り道をしてから燕に向かいましょうか。


新潟大学前まで行って駅撮り、


そのまま吉田まで乗車。
115系を撮って乗る為だけに吉田~新潟大学前を往復したことになりますが、えちごツーデーパスを使っているので何でもありですw


「臨時」の文字が並ぶ弥彦線。


燕駅では、これまた素晴らしい位置に停車していました!
ド順光!!


この旧弥彦色、カラフルだけど絶妙にダサい感じが最高に昭和末期のセンスで堪りませんねw


駅舎も昭和っぽさ全開で、とてもよく似合います。


復路は弥彦16:40発と遅く、露出も厳しいのでE127との交換を撮ったら撤収しました。
関連記事
スポンサーサイト




JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/24(日) 01:27 ]

<<帯無しO2編成を捕鯨せよ #1 | ホーム | 飯山線国鉄色旅情号>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1253-f41beb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania