FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

飯山線国鉄色旅情号
こちらの続きです。
翌朝は新潟~十日町間で運転された臨時快速「飯山線国鉄色旅情号」を撮影してきました。
その名の通り、普段はキハ110しか走っていない飯山線に国鉄色のキハ47が入線する!ということで、やはりここは飯山線内で狙いたいところ。
軽くググってみると、越後川口駅を出てすぐのところにある魚野川橋梁が光線もアクセスもよさそうなので、まず往路はそこで撮ることにしました。
すると…


はい、もう最高ですね!!
文句無しの1枚です。

せっかくなので、ついでにキハ110もここで…と思ったら、なんと次の列車は午後なのでしたw


一旦駅に戻って待合室でのんびりした後、只見線の入庫回送を撮りに上越線沿いへ。
小出から新津までのロングラン回送、只見より先が不通なので仕方がないとはいえ、小出~只見間の2倍近い距離を回送して戻るのは、ちょっと勿体無い気もしますね…。



旅情号復路。
同じく魚野川橋梁を渡るところを、今度はサイドから。


越後川口で30分ほど停車するので、近くの山に登って俯瞰。
ちょうど只見線の出庫回送と並びました。


山を下りて、もう一発。




さらに後続列車に乗って追い抜き、保内で下車。
全くノーマークだったのですが、今年いっぱいで引退する「きらきらうえつ」も偶然撮れました。


キハ40とGV-E400の並びが撮れないかなーと思い、今度は新津へ。
お、奥の方に止まっていますね。


この2形式、どこかで上手いこと交換しないかとダイヤを追ってみたんですが、GV-E400が昼間寝ていることもあって、
・新関で2236D/233D交換
・鼠ヶ関で夜間滞泊
くらいしかタイミングが合いません。
どちらも今の時期は日没後です…。


いつもの自由通路俯瞰。


キハ47+キハE120+キハ110+キハ47+キハ47!?
縦列停車しているだけで、実際に編成を組んでいるわけではありませんw


単独でうろうろするキハ47。


新潟へ移動して3374M。
弥彦色のN36編成は、去年の出場回送で撮って以来ですね。
この列車、今や新潟駅を発車する唯一の115系の快速列車なんですが、真新しい高架ホームではなく、地上に残った9番線発なのが少し残念なところ…。



2238D。
昨日と全く同じ編成です。


再び地上9番線へ戻って、臨時快速「弥彦浪漫号」の到着を撮影。
明日ちゃんと撮りに行きますが、こちらも普段は115系が入線しない吉田~弥彦間を、旧弥彦色を纏ったN33編成が走るという粋な臨時列車です。


外観だけでなく内装もオリジナルに近いN33編成。
やはり115系と言えば、この少し薄暗い感じの車内ですよね。


晩飯のあと、もう一度構内に入って170Mを。
初代新潟色のN37編成がやってきましたー。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト




JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/19(火) 00:13 ]

<<弥彦浪漫号 | ホーム | 「色」が戻ってきた多摩川線>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1252-5dd1a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania