FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

配給とシマウマ電車を撮りに行ったら…
9月20日は205系M28編成のジャカルタ配給と、上信電鉄153Fを撮りに高崎界隈をうろうろしてきたんですが、それ以外にも思わぬ収穫がありました。



まずは金曜日に不定期で運行される”国際列車”から(笑)
沿線で撮る予定でしたが、雲が出てきてしまったので井野駅で妥協…とはいえ、ここは上下線が離れていてサイドに寄れる&車体にかかる障害物もなく、下手な沿線よりも綺麗に撮れてしまうのですがw



高崎駅に戻ると珍客が。
今晩、新潟→舞浜間で運転される「スターライト舞浜号」の送り込み回送だったようです。


そして何故か埼京線もこんなところに…。


続いて上信電鉄153F。
長らくシマウマホワイトタイガーをイメージした群馬サファリパークの広告塗装車として活躍してきましたが、その役目を700形に譲って9月23日に引退することになりました。
さよならマークも付いたということで、撮りたかったんですが…残念ながら車庫でお昼寝中orz
でもあの位置でパン上げしているということは、いずれ出庫するんじゃないでしょうか。


しばらく様子を見ているとEF64-1001が横を通過して行きました。
そういえばHゴムが灰色になったんでしたね。
こちらも、ちゃんと記録したいところ。


何やら貫通路を開けて作業中の107系。
氏家行きwww


先月は単行で走り回っていましたデハ251。
まだ相方と離ればなれになったままですね。


1時間ほどすると153Fの前に止まっていた700形が出庫。
そして700形が止まっていたところに153Fが移動したので、これは出てくるぞと踏んで根小屋のカーブへ。



はい、高崎14:27発で出てきてくれましたー。

さて153Fも撮れたし、そろそろ撤収するか…と高崎駅へ戻ると、信じられない光景が飛び込んできました。



!?!?

なんとEF65-501が12系と旧客を合わせて6両繋げた状態で待機しているではありませんか!
しかも片テール点灯、関係者がぞろぞろと乗り込んで行く…これは、ひょっとしてひょっとするのでは?



ひょっとしてましたー!!!


ド順光の下、珍ドコ編成を独り占め。
もう数分でも遅かったら高崎アリーナの影が車体に落ちてしまう絶妙なタイミングでした。

もともと12系は旧客と混ぜて運用できるようになっていて、かつては当たり前のように併結して走っていたそうです。
今では”お行儀のいい編成”の方が好まれるのでしょうけど、こんな風に凸凹しているのも客レらしくてカッコいいですよねw


大興奮の入換劇場も数分で終了。
一仕事を終えたEF65-501は、そそくさと機関区の方へ帰っていきました。
関連記事
スポンサーサイト




上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/09/24(火) 21:43 ]

<<中京圏の貨物ネタ2題 | ホーム | 緑色になった5505F>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1241-117c4139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania