FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

デハ251単行運転
今度はデハ251が単行で走っているということで、またもや早朝の高崎駅に来てしまいました。


今回も103レ~112レが単行運転に。
去年11月のときはデハ205でしたが、さすがに今の時期に非冷房車は避けたんでしょうねw


何故か補助灯を点灯させて待機中。
デハ251は通常クハ303とペアを組んでいる為、こちら側の顔が先頭に出ることは滅多にありません。


撤去されていた高崎方の運賃箱も、今回の為に再設置されています。


まだ発車まで時間があるので、前から気になっていた「電車型待合室」にも入ってみました。


廃車になったデハ203を活用した待合室なのですが、現役時代にはなかった冷房がついていたり、大きなテーブルがあったり、リクライニングシートに改造されていたりと、上信電鉄史上もっとも豪華な車両にw
リクライニングシートは211系グリーン車の発生品ですかね?
107系を買ったらオマケで付いてきたのでしょうかwww



終点の上州富岡まで乗車。
103レは早朝の下り、しかも区間列車なのですが、今回は一般のお客さんも同業者さんも常に数人乗っていました。


東富岡~上州福島間へ移動して、折り返し112レを撮影。
うーん、2両編成を前提とした塗装のせいもあって、何とも言えない違和感がw


今年の3月にデビューした700形。
JR時代とは打って変わってシンプルなツートンカラーになりましたが、足回りなどはそのままで、165系由来の渋い走行音が響きます。


一方、自社発注の新型車両7000形は、以前よりもさらにラッピングが増えてしまいました…(-_-;



上州福島駅にはクハ304とホキ1両、テム3両が留置されていて、なかなか怪しい雰囲気になっていました。
クハ304が茶色い車体に白文字なせいで遠目にアジ電かとw


さて単行運転も終わったし、そろそろ撤収しましょうか。
出札口で高崎まで!と切符を買うと…え!?


なんと昼間も単行運転なんですか!!!
あっ駅員さんごめんなさい、やっぱ切符いらないです…と言おうとしたら既に入鋏してしまっていたので、とりあえず帰りに使うからいいやと受け取り、急いで写真が撮れそうな場所へ移動しました。


幸い上州福島は以前デキの撮影で訪ねたことがあり、確か駅の東側が開けていたはずだという記憶を頼りに進むと、少し足回りの雑草が気になるものの、なんとか撮影することができました。



陸橋まで行けば雑草もかわせたのですが、まぁ仕方ないです…。


”面縦”も撮りたくなったので、根小屋~佐野のわたし間のカーブへ。
さっき高崎まで買った切符は途中破棄しましたw


後追い。
こうして見比べると、前後で相違点がいろいろと見つかりますね。
普段使用していない高崎方の顔が、よりオリジナルに近いのでしょうか。


最後に定番の烏川橋梁で〆。

台風の接近もあって朝1往復の為だけに高崎まで行くのは少し考えたのですが、結果的に貴重なデハ251の単行運転が何発も撮れたので諦めずに来てよかったです。
関連記事
スポンサーサイト




上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/17(土) 22:52 ]

<<台湾で鉄路迷2019 #3 | ホーム | 会津で新潟色を撮る>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1235-ba31021d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania