FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

3100形J-TREC出場回送とターボ君
京成3100形のJ-TREC出場回送が、宗吾参道~金沢八景間で7月24~26日の3日間に渡って運転されました。


まずは2日目、ターボ君こと3668編成の送り込み回送から。
2010年6月22日に3056編成を牽引して以来、9年ぶりにハマの街へ姿を現しました。



続いて同日夜の牽引シーン。
南太田では5分ほど停車、優等列車を先に通します。



こちらが待望の新型車両3100形。
8両編成を3分割して輸送するので、2日目の今日は中間車が3両ぶら下がっています。
どうせなら顔も拝みたかったんですが…まぁ、こればっかりは仕方ないです。


3日目。
今日はパンダを2匹連れてきたターボ君w


”蒲田要塞”を颯爽と通過しました。
下り線の高架化は2012年10月21日のことなので、ここをターボ君が走るのは初めてですね。

さて後続のエア急に乗って追っかけます。



子安で追い抜き、新町で下車。


新町では30分ほど停車時間がある為、一旦車庫へと引き上げていきました。


再びエア急→快特で先回りして、文庫~八景のアウトカーブで撮影。
夜間で撮る場所が限られる3100形よりも、追っかけて何発も撮れるターボ君の方がもはやメインになってますなwww


八景でスイッチバックしJ-TRECの工場内へ。
単線、急カーブ、大きな踏切…何だか地上時代の京急蒲田のような構図で懐かしい感じですね。

新車の輸送に欠かすことのできないターボ君ですが、仲間の廃車が進むなか、もしかしたら同編成の京急乗り入れも今回が最後になるかもしれません…。
関連記事
スポンサーサイト




京成 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2019/07/26(金) 23:16 ]

<<台湾で鉄路迷2019 #1 | ホーム | 夕張支線再び>>

コメント
この顔が京急へやってくるのはわかっていてもびっくりですね。特に京急車ばかりの川崎以南では京成車がくるだけで飯が進みますw ターボ君て足回りこそ3700ですけど、CPは赤電の発生品(作動時に蛍光灯がチラつくアレ)だそうで気になります。今は金町線オンリーなんでしょうか?
URL | たか #- | 2019/07/27(土) 11:31 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たかさま、お久しぶりです。
コメントありがとうございますm(_ _)m

あの辺は都営車を見かけても「お!?」ってなるほど赤い電車だらけですもんね。
京成車、それも3600形が来るとなれば何杯でもいけますよーw
CPが赤電由来というのは初耳です!
数年前に東成田へ行ったときターボ君に乗ったんですが、そこには気が付きませんでしたね…。
今は金町線と宗吾参道~芝山千代田間に辛うじて4連の運用が残っています。
URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2019/07/27(土) 22:16 [ 編集 ]

新町と金町線
三条イツキ様
こんばんは
3668編成の送り込み回送は神奈川新町で車庫に入るのですか知りませんでした💦
金町線は週一くらいで乗るので、月一回程度の頻度で3668編成に乗っています。土休日の金町線運用に入ると撮影効率が良いです。
URL | 社長 #1wIl0x2Y | 2019/08/07(水) 21:13 [ 編集 ]

Re: 新町と金町線
社長さま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

停車の理由は不明ですが、新町の下りホームは普通車が10分毎に待避線を使用するため空きがなく、やむを得ず車庫へ一旦入れているようです。
金町線は3300形以来ご無沙汰しているので、また近いうちターボ君が走っているときに訪問したいですね。
URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2019/08/10(土) 22:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1231-d1170690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania