FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

旭川駅前の個性的なバスたち
こちらの続きです。


今日は網走経由で釧路まで移動。
朝イチの特急オホーツク1号は旭川8:35発なので、それまで軽く撮りバスしました。



まず目をひいたのが旭川電気軌道のノンステップ車たち。
なんと側窓が全て固定式になっていますよ!?
これは寒冷地ならでは…いや、道内でもなかなか見ない仕様ですね。




早い時期からノンステップ車を積極的に導入している旭川電気軌道ですが、一方で年式の古いクルマも多く活躍していて、特にU-代エアロスターは腐るほど走っていますw


似たような仕様の富士重7Eも見かけました。




道北バス。
フロントの塗装と社名以外、ほぼ前事業者の姿のまま走らせていることで有名で、以前ナックルカラーに緑帯を1本追加しただけの元都バスが吹雪のなか走っている写真を見て衝撃を受けたのですが、それはもう昔のことのようで。
写真は上から順に元名古屋市営のKC代8E、元京浜急行バスのU代7E、元京浜急行バスのU代ブルリですが、いずれも道北バスの標準塗装に塗り替えられていて、すっかり旭川の街に溶け込んでいます。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

バス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/18(木) 20:53 ]

<<初めての道東 | ホーム | ”再出発”まで残り4日の夕張支線>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1204-5e5f9de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ