FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

8400系復刻塗装車
こちらの続きです。
王寺で降りて向かった先は…


近鉄で唯一「本線」を名乗る大動脈、田原本線(笑)
王寺駅から東へ15分ほど歩いたところに、良さげな築堤を見つけてスタンバイ。


来ました来ました、お目当ての復刻塗装車!
田原本線では開業100周年を記念して、8400系B14編成が820系風のマルーン+銀帯に、B09編成が600系風のダークグリーンに塗り替えられています。
いま運用に入っているのはB14編成だけのようですが、日中はワンマン対応車7本のうち3本使用で意外と確率が低く、1本だけでも復刻塗装車が走っていれば御の字です。


ちなみに、ちょっと歩けば和歌山線も撮れます。
が、日中の王寺~高田間は大和路線直通の快速しか走っていないので、残念ながら221系しか来ません…。


続いて箸尾へ移動して、


箸尾~但馬間の葛城川橋梁付近で撮影。
1時間ちょっとで運用が一周するので、失敗を恐れずガンガン撮れます。





ほんと、この塗装カッコいいですよねぇ。
820系がモデルなので微妙に違うのですが、かつて近鉄の通勤電車の標準色だったマルーン一色塗りに近く、8400系が纏っていても違和感がありません。



15時頃になると、ダークグリーンのB09編成も動き出しました。
ワンマン対応車は基本的に田原本線内の運用が中心なのですが、たまに抜け出して他の路線で走ることがあり、この日も朝まで奈良線の応援に行っていたようです。

さて、そろそろ和歌山線に221系以外の車両がやってくる時間になったので、


王寺駅近くのカーブに戻って撮影。
117系と…後ろにB14がwww


今日は四日市でマルヨの予定なんですが、18切符なので近鉄ではなく関西本線をひたすら乗り継いで行きます。
まずは王寺から大和路快速に乗車、すると途中の奈良で8分ほど停車時間が。
隣のホームに止まっている奈良線京都行きが先の発車だそうですが、なんとその京都行きは103系でした!
奈良線は木津まで同じ線路を走るので、これは都合がいいですね。
せっかくなので乗り換えちゃいましょうw


2駅だけ103系に遊び乗りし、木津で後を追っかけてきた大和路快速に乗り換え。
加茂から先は毎度おなじみキハ120です。


相変わらずだだっ広い亀山で、名古屋行きに乗り換え。


たくさんのタキが見えてきたら四日市に到着です。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

近鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/02/09(土) 14:59 ]

<<三重県は実質都内 | ホーム | 二度目の引退>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1190-d349fe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ