FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

南大阪線の朝ラッシュ
大阪で所用を済ませ、翌日の9月24日は一日フリー。
ちょっと天気は悪いのですが、どうしても今のうちに撮っておきたい路線があり、横浜に戻りつつ”南の方”へ寄り道することにしました。


っと、本題へ入る前に。
せっかくの平日なので、ついでに近鉄南大阪線の朝ラッシュも撮っておきましょうw


ラッキーなことに撮り始めて数分でラビットカー塗装がやってきました!
思えば開運号以外で撮ったのは今回が初めて。
8両編成は迫力がありますね。


ここ今川は上下とも通過線があるので、優等列車であれば反対側から来る列車も場所を移動せずに撮れます。


こういうデコボコ編成を見ると近鉄だなぁとwww


ラビットカーが回送で戻って来ました。
近鉄の運用はよくわかりませんが、このまま入庫して昼寝ですかねぇ…。


これもなかなか凄い編成…。
7両中6両が先頭車ですよw



特急車だって負けていません!
南大阪線ではブツ8特急という凄まじい列車が、朝の上りに1本だけ設定されています(阿倍野橋で切り離し、折り返しは別々の列車になります)
この列車も前々から撮ってみたかったんですよね。
旧塗装と混色だとなお良かったんですが、塗装変更が進んでいるようで、この日は全て新塗装でした…。


続いて阿倍野橋から「さくらライナー」
強烈なブツ8特急を見た後なので、謎の安定感がありますねw



それにしても、これ「6000系顔」と呼んでいいんですかね?
2002年にシリーズ21がホンのちょっとだけ導入されて以来、長いこと通勤型の新車が入っていない南大阪線では、まだまだこの顔が主役という感じです。


今川から河内松原で準急に乗り換え、河内長野へ。
隣のホームには南海電車。
近鉄の路線網は広大ですが、南海と近鉄が顔を合わせるのは河内長野と大井川だけです(笑)


ホームには、懐かしい方向幕スタイルの発車案内が残っていました。
これ阪神尼崎にもありましたねー。
回転するところを見てみたかったんですが、朝と深夜以外全て「準急 阿倍野橋」行きなので見れませんでした(^-^;

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

近鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/12/08(土) 22:07 ]

<<デキ3重連と晩秋の東上線 | ホーム | 富士山の向こうからやって来た新型車両>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1174-88cc118d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ