FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

山梨交通のモノコックバス
10月27日は「第30回甲府大好きまつり」の無料シャトルバスとして、山梨交通が動態保存しているCCMが走る!ということで、甲府へ行ってきました。



駅前に降り立つと、いきなりP代のジャーニーKが登場!


こちらはU代、KC代。
もうジャーニーKの見本市状態ですねw


暫くすると…お、来ました、来ました。



シャトルバスは、駅前の交差点を渡った先にあるバスロータリー外の送迎バス乗り場から発車ということで、乗車前にいきなりド順光頂きましたー!!!


まずは会場の小瀬スポーツ公園まで乗車。
予想はしていましたが、祭りに向かう皆さんと同業者さんとで超満員…でも、この折り返しは間違いなく我々物好きだけになるでしょうから、ここは我慢ですwww
ちなみに無料シャトルバスは2台続行運転で、2号車は後ろに写っている青いエルガでした。




いやぁーいいですねぇ。
モノコック車に乗るなんて一体何年ぶりだろう…。

このCCMは2003年頃まで現役だったそうで、その後同社の創業60周年を記念してレストア、旧塗装に復元されて現在に至っています。
イベントで展示されたり、乗車ツアーなども時々行われているとのことですが、恥ずかしながら、つい最近までこのクルマの存在を知りませんでした(ちょっと前まで八戸だ!高知だ!なんて言ってましたが、まさに灯台下暗し…)


この幕式の運賃表示器も堪りませんね。
なるべく簡素化する為(?)10円単位なのもユニークです。


折り返しは10人ほどの同士を乗せて、のんびりと甲府駅へ。
これほど貴重なクルマに無料で乗れてしまうだなんて、本当に山梨交通さんには頭が下がりますねm(_ _)m





続いて沿線撮り。
この辺りは一度甲府駅前で撮影したことがある程度で、あまり土地勘がなかったのですが、車内でお会いした地元のファンの方とご一緒させて頂いて、いろんな角度から撮ることができました。




ついでに普通の路線バスも撮影。
普通といっても充分レトロな域に達している山梨交通、この環境ならCCMも寂しくないですねw

CCMのシャトルバスは4往復運転でしたが、このあと都内で用事があったので3往復目で離脱しました。
そんなわけで、実は前日まで行こうかかなり悩んだのですが、無理してでも来てよかったです!

関連記事
スポンサーサイト

バス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/11/02(金) 23:45 ]

<<高崎ネタ列車3題 | ホーム | まるで国鉄型博物館!JR七尾線>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1169-edb4a1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ