FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

続・国鉄メイクな115系たちを追って
またまた、しなの鉄道へ行ってきました。


まずは軽井沢駅で外国人用フリーパス「SHINANO RAILWAY BANZAI 2-DAY PASS」を入手。

…え?外国人??

本来この切符は購入時にパスポート等の提示が必要なのですが、いま台鉄の切符(花蓮発着のものや内湾線などの一日乗車券が対象)を窓口へ持っていくと2DAY PASSと交換してもらえる乗車券交流が行われていて、日本人でも手に入れることができるんです!
というわけで、このとき使った花蓮→富里の切符と交換しました。
台鉄の切符はとても安いですし、しな鉄さん、これかなり太っ腹ですよ。
もちろん、海外の指定された切符が必要って条件は普通に考えたら結構厳しいですけど、鉄路迷の皆さんなら余裕ですね?w



ホームに向かうと…さっそく長野色が停車中!
保存車のEF63と並んだ姿は、まるで碓氷峠末期の頃のようです。


朝から雨予報で天気には期待していなかったんですが、とりあえず雨は止んだので平原で下車。
駅のすぐ上にある陸橋でカメラを構えると、さっきの長野色が小諸から折り返してきました。
今日は夕方まで軽井沢~小諸間を行ったり来たり、効率よく撮れますね。


続行でスカ色。
こちらは長野行きなので暫く戻って来ません。



思えば長野色も、新潟のL99も廃車になってしまい、こいつが最後の1本なんですねぇ…。


最後尾には、小諸駅での誤乗防止の為「軽井沢行き」のサボが掛っています。


標準色2連。
今日は初っ端からリバイバル続きだったので、久しぶりに見た気がしますw
そうだ、ここはしなの鉄道だったんだ…。


今度は坂城で途中下車。
うーん、やっぱりここ国鉄なんじゃないですかねぇwww


というわけで、白ゴムになった169系を拝みに来ました。



前々から撮りたかった構図。
はい、これぞ由緒正しき国鉄の世界ですね。
3セク?なにそれって感じです。


定番の坂城カーブにも行ってみましたが、なんと線路沿いの空き家が倒壊しており、これより手前(坂城駅側)は立ち入り禁止になっていました。
ほぼ正面からしか撮れません…。


さて、そろそろ日も暮れてきたので長野へ向かっていたら…途中、戸倉の側線に初代長野色がいい感じに留置されてるのが見えて”衝動降り”しちゃいましたw



戸倉駅のアイテムがまた「信越本線」していて、初代長野色と似合いますね。


最後に長野でコカコーラ色を撮ってマルヨ。


翌朝は、長野総合車両センターの様子を見に行ってきました。
なんかいろいろ止まっているらしい…ということでしたが、ホントにいろいろ止まってますねw
新天地へ向かう者と、去り行く者たちです。


長野駅に戻る途中、ちょうどコカコーラ色が来ることに気が付いて近くの踏切からサクッと撮影。
この後は今回のメインイベント「信州バスまつり」に向かいます。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/18(火) 22:59 ]

<<台湾で鉄路迷2018 #9 | ホーム | 台湾で鉄路迷2018 #8>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1159-bf2220bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ