FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

灼熱の阿武隈急行
こちらの続きです。
翌日(7月1日)は、阿武隈急行の全線開業30周年記念イベントに参加してきました。


今日は左側の電車に乗りますよ!
福島8時ちょうど発の槻木行きです。
イベントは9:50開場なので全然早いんですが、そもそも阿武急自体に乗ったことがないので、まずは槻木まで乗り潰しします。
ありがたいことに、この日は毎月1日など限られた日にしか発売されない一日乗車券が使える日で何度乗っても600円!でした(福島~槻木の片道運賃が970円なので破格ですね)


阿武隈急行8100系。
どことなく国鉄型の香りもしつつ、こんな風に独自仕様なところもあって面白い車両です。


イベント準備中の梁川を過ぎると、次は「やながわ希望の森公園前」!
長い名前ということで有名な駅で、駅名標は特注サイズですよ。
でも上には上が居て、ここが日本一ではないんですよねw


県境付近では阿武隈川沿いの山あいを走るようになります。
もともと東北本線のバイパスとして計画されていた国鉄の未成線を引き継いだ阿武隈急行は線形がよく、写真のように複線分のスペースが用意されている区間もあります。


再び東北本線と合流すると終点槻木に到着~。
ここまでの所要時間は1時間20分ほど、東北本線経由だと50分くらいなので、いくら高規格と言えど交換待ちなどロスタイムが多いので複線には敵いません。


折り返しの福島行きに乗って、とんぼ返り…ですが、行きに丸森で気になる車両が止まっているのが見えたので途中下車。



!!





2016年に引退したA417系ではないですか!
実は今回のイベント、こいつを国鉄色に戻して展示するということで参加しに来たんですが、国鉄色になったのはAT418(クハ416-1)号1両だけ。
残りの2両は丸森へ疎開…というか残念ながら解体準備という感じですね。゜。゜(ノД`)゜。゜。


ではでは国鉄色の417系に会いに梁川へ行きましょう。
しかし駅前に降り立つと、何やら長蛇の列が…はい、これが車両基地行きシャトル列車に乗るための列なのだそうで。
今回のイベント、車両基地には徒歩で入ることは出来ず、シャトル列車に乗ることが必須となっていました。
まぁ三セクのイベントだし大丈夫だろう…と高をくくっていたんですが、まさかの展開。
茹だるような暑さの福島盆地で、炎天下のなか30分に1本程度しかないシャトル列車を待てと…(-_-;


シャトル列車2本目にしてなんとか乗れました…。


会場内は拍子抜けするほど空いています。
なんだよ、やっぱり諸悪の根源はあのシャトル列車縛りではないか!
と、まあ愚痴を言っても仕方がないので、まずは国鉄色の417系を探しましょう。
さて417はどこへ…



いたー!!!

…って、おい屋内かよ!!!!
朝、通りかかった時点で姿が見えなかったので、まさか…とは思っていましたが、本当に屋内展示とは…。


しかも周りは狭く、こんなスナップ写真ばかり撮っていました。


うーん、せっかくクオリティは高いのに色々と惜しいですね。



8100系や保線用モーターカーはいい感じに撮れましたが…。


こちらの車両はネタ幕を表示していましたw
かつては福島側でもJRに乗り入れていましたね。


最後にシャトル列車を撮って退散。

かなりグダグダな感じでしたが、シャトル列車を待っているとき日傘を貸して下さったり、どなたかがリクエストしたようで途中から展示車両のヘッドライトが点灯したりと、スタッフの皆さんの対応は好印象でした。
これに懲りず、またイベントを(今度はもう少し涼しい時期に)企画して頂けたら、と思います(^-^;
関連記事
スポンサーサイト

北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2018/07/25(水) 22:39 ]

<<台湾で鉄路迷2018 #1 | ホーム | 岡山の国鉄型キハ2題>>

コメント
三条イツキさま梁川公開に行かれたのですね。
A417の国鉄色、私も撮りに行きたかったです。
会場への入退場が入換電車縛りというのはあまり聞いたことがなく、大変でしたね。
保線車や軌道モータカーも古いのが多く、興味深いです。
記事を拝見し、臨場感が伝わってきて、実際に訪ねたような気分に浸ることができました。
ありがとうございました
URL | 社長 #1wIl0x2Y | 2018/07/29(日) 17:24 [ 編集 ]

社長さま、
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、事前応募制ならまだ分かるんですが…。
マルタイは特に古く貴重なものだと伺いましたが、このあたりは疎いので詳細はよく分かりません(^_^;
またいつか一般公開が行われるといいですね。
URL | 三条イツキ #cVid0KU6 | 2018/07/29(日) 18:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1146-43a858d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ