FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

Y159と大場車庫
毎年、引退間際の車両が充当されることで名高い(?)横浜セントラルフェスティバルY159記念列車
今年は189系最後の1本となったN102編成が、貨物線を駆使して神奈川県内のあちこちに出没しました。



まずは安定の大船駅撮り。
ここなら手前は副本線なので被られないだろう…と思いきや、通過直前に待避列車が塞いでしまい久々に冷や汗をかいた撮影でした(;´д`)



後続列車で根府川へ。
沿線撮りも考えたのですが、このあと気になるイベントがあるので、軽く撮ったら東海道線をさらに下って…


いずっぱこの大場車庫へとやってきましたw
この日(5月26日)は伊豆箱根鉄道創立100周年を記念したイベントが開催されていて、「機関車EDと貨車の連結留置」が行われると告知されていたんですが…あれ?貨車が居ない…。


スタッフの方に伺ってみると、なんと貨車ではなくEDの重連に変更されたとのこと!?


ま、まぁ重連も珍しい…ですけどねorz

とりあえず大場車庫に入ったのは初めてなので、気を取り直して他も見ていきましょう。


この大きなドーム型の車庫、味があっていいですね~。

…おや?
何やら見慣れない緑色の車両が止まっていますよ。


これは江ノ電とコラボした100周年を記念して、かつて沼津と三島の間を走っていた軌道線カラーに塗り替えている途中なのだそうです。



割と似合ってるんですが、どう見ても江ノ電なんですよねw
というか、そもそも伊豆っぱこに軌道線が存在していただなんて今日まで知りませんでしたよwww


沿線が舞台のアニメ、ラブライブのラッピング車も展示されていました。
いずっぱこさん、このラッピング車がお気に入りなのか、サイドから流し撮りした写真が公式ページのトップを飾っていたりしますw

でもって、奥の方には今日のお目当てだった貨車と1000系の廃車体も止まっているではありませんか!!
…が、ここからだとちょっと遠いですなぁ。
なんとか近くまで行けないだろうか、


あ、隣の洗車体験に乗れば、窓越しに撮れるのでは?と思い付きました。


乗ってびっくり、車内に誰もいませんwww
地獄絵図だった先週の某久里浜工場とはえらい違いですな(笑)
発車時刻が近付いてくると数組の家族連れが乗り込んできましたが、それでもガラガラ。
これなら思う存分写真が撮れますね。


現存する唯一の1000系、モハ1008号。
引退したのは2005年3月と比較的最近なのですが、末期は殆ど走ることがなく、最後もさよなら運転ではなく”撮影会”のみ行われました。
そうそう、その撮影会に私も参加する予定だったんですけど、インフルエンザにかかってしまって行けなかったんですよねー(-_-;


反対側は伊豆箱根鉄道バスの三島営業所。
ライオンズカラーの7Eが休んでいました。


さてイベントは一通り見終えたので、近くの撮影地へ移動。


イエローパラダイストレインw
水鏡を狙ってみましたが、ドン曇りかつ若干風も吹いていて、あまり綺麗に写ってくれませんでした。


最近になって謎の塗装変更が行われた7000系第2編成。
ラッピングの前兆か?と噂されていましたが、色が変わった以外に変化はなく…ただのイメチェン??


踊り子を撮って〆。

あの江ノ電が走り始めたら、また来たいですね。
関連記事
スポンサーサイト

東海地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2018/05/27(日) 23:29 ]

<<ピンク罐メトロ13000系を牽く! | ホーム | 雨の四日市>>

コメント
こんにちは! Y159は大船で撮られていたんですね。ついにこの顔も381を除けばこれとクモヤくらいだそうで...
私が行った水際公園と石橋はえらい混雑でございました。
ところでこの江ノ電塗装、ずいぶん前に三条さんが記事にされていた韓国の地下鉄に似てますね。確かハロンエクスプレスとかいう客車に魔改造されたとか。インパクトがでかくてよく覚えてますw いずっぱこも修善寺踊り子やバス等々通いたいですね
URL | たか #- | 2018/05/28(月) 13:23 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たかさま、こんばんは~

Y159いらしていたのですね!
水際公園は私も最後まで行こうか悩んでいた場所でした。
あの歩道橋が崩れ落ちるんじゃないか、ってほどの大混雑だったそうで…(^-^;

確かに、どことなく韓国の地下鉄にも似た感じですねw
ハロンエクスプレスは本当に衝撃的でしたー。
現在は残念ながら運休中のようですが、ベトナムや韓国の鉄道にも一度乗ってみたいですねぇ。
URL | 三条イツキ #G7mlISZo | 2018/05/30(水) 22:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1136-ccef3a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ