FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

今年は旧1000形が花電車に!
毎年恒例の京急ファミリー鉄道フェスタ。
個人的には、年に一度旧1000形の様子を見に行くイベントと化しているのですが、今年はまた凄いことになっていましたw


まずは京急久里浜へ。
お恥ずかしながら今年は盛大に寝坊してしまい、こんな時間になってしまいました(本当は神奈臨で大江戸線の甲種を撮ってから久里浜に向かう予定だったんですが…orz)
無料送迎バスも大行列だろうし、こりゃ会場は12時くらいになるなぁ…と思いながら改札を抜けると、あと10分後に発車する会場直行お迎え電車の切符をまだ売っているとのことで…!?!?


はい、タイミングよく「お迎え電車3号」に乗れましたー。
これはありがたいです。
車内から撮影会場のラインナップを確認すると…おや!?2011編成がいますね。




到着後、光線を考えて真っ先に撮影会場へ向かったのですが、いつにも増して大混雑していて車両になかなか近付けませんorz
今日はカラッと晴れていて撮影日和ですもんね…。
やっぱりここは朝一番に来ないとダメですなぁ(;´д`)

しかし今年のラインナップも素晴らしかったです。



特に2011編成、まさかここに並んでいるとは思いませんでした。
しかもブルーリボン賞マーク付きですよ!


821編成は去年と同じ方向幕実演…ですが、今年はローレル賞マーク付き
常連にも飽きさせない工夫が嬉しいですね。


表示内容は、例によって参加者のなかからランダムで選択権が与えられる方式でした。
今回はネタ表示が多かったのですが、最後のこれはいいチョイスですw



無架線地帯には822編成と2051編成が縦列で止まっていました。
営業列車ではありえない、夢の併結ですねw


屋内には解体中の2000形も…。


そして、お待ちかね1351編成!!
今年は都営浅草線への直通運転開始50周年を記念して、なんとデハ1356側には開通当時の花電車が再現されました。
現代ではヘッドマークやシールなどで済まされることが多いだけに、これだけ派手な装飾はかえって新鮮ですね。


地下鉄とか街中だと映えるんでしょうけど、ここじゃ草木に擬態した電車って感じですな(笑)



デハ1351側には琴電コラボのヘッドマークが。
そういえばGWに高松へ行ったんですが、京急ラッピング車はずっと仏生山で寝てました…。

さて、そろそろ撤収しようと出口に向かっていると、営業線を横浜行きの快特が通過していくのが見えました!?
どうやら鶴見市場付近で発生した架線支障の影響で、新町~川崎間が運休しているそうです。
それならばと近くの踏切へ移動。


まずは「お帰り電車」が通過。
今回行き帰りの臨時電車に抜擢された1033編成は、残り少なくなった足回りが未更新な”歌う電車”です。


でもって1分もしないうちに京急久里浜から戻って来ましたwww
ダイヤが乱れているからか、折り返しがかなりタイトです。

そして次は期待の…



品川行き

あちゃー、一歩遅かった…相変わらず京急は復旧が早いですね(笑)


復旧したとはいえダイヤは乱れたまま、というわけで久しぶりに横須賀線で帰ることにしました。
単純に久里浜~横浜を移動する場合、時間も本数も運賃も京急の圧勝なので、こういう機会でもないとなかなか乗らないですからね。
車内はガラガラ、ボックス席に座ってのんびりできたので、こちらにして正解でした。
関連記事
スポンサーサイト

京急 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2018/05/22(火) 21:41 ]

<<雨の四日市 | ホーム | シドニーを発着する長距離列車>>

コメント
どうもです。京急フェスタ、むしろ1000が消えた後の方が来場者増えてるそうですね。私も迷ったんですが、東成田公開を選んでしまいました
2000や800のHMを見るに掛け持ちすればよかったなあとw
それにしても無架線地帯なんて昔は1000のオンパレードだったのに、時代は変わりましたね。ダルマさんも今年でほぼ落ちるそうで...
URL | たか #- | 2018/05/23(水) 08:44 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たかさま
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

東成田!私も迷いましたw
当日は東武1819Fのさよなら運転もあって被りまくっていましたね(それでもあの混雑…)
東成田から掛け持ちは出来なくはないですが、忍耐力が試されますな(笑)

1000形だらけだった無架線地帯、懐かしいですね。
もう2000形が1本も走っていないだなんて、未だに信じられません…。
URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2018/05/25(金) 19:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1134-d0a75ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ