FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

高崎と新潟の115系 #2
こちらの続きです。
新潟でマルヨ、翌朝も115系を撮りまくります。
まずはダイヤ改正で白新線、羽越本線から撤退すると聞いて、有名撮影地佐々木のカーブへ行ってきました。


初めて降りた佐々木駅でしたが、同じ列車に乗っていた”同士”の後をついて行って、難なく撮影ポイントに到着www
でもって朝の1発目、1925M普通村上行きは…なんと70系色のN3編成先頭でした♪
ダイ改まで残り2週間、天気がいいこともあって大勢のテツが集まったのだろうと思っていたのですが、どうやらこれ目当てだった方も多かったようで。
私はとにかく115系を撮れれば、という感じで編成までは追っていなかったので、これはラッキーでした。



続いて反対方向から、1928M普通内野行き。
ここを115系が通るのは1日3往復だけなのですが、ちょうど朝の8時頃は一つ先の西新発田で115系同士が交換する為、効率よく撮ることができました。


E129系も撮っておきましょう、って短っ!?www
この撮影ポイントは、ある程度長い編成でないと絵にならないですね。


1928Mの折り返し1529Mを撮る為、越後線の関屋駅付近へ移動。


ちょっと前まではたくさん居た緑帯の2次新潟色も、今ではこのN33編成たった1本だけになってしまいました…。


そして、これまた有名な白山鉄橋へ。
1925Mの折り返し1932M普通吉田行きです。
後ろの70系色が撮りたい&順光なので、迷わず後追いを選びましたw


E129系も撮っておきましょう、その2。


143M普通新潟行きは…おお初代新潟色!!


この塗装、歴代新潟色の中で一番好きなんですよねー。
後ろ側なのが残念ですが、これでなんとか新潟で走っている115系を全色撮ることができました(あ、L99は営業運転していないので除外でw)


寺泊139M→新潟1530M→内野1535M→新潟という流れの為、この1時間ほどの間に3回も撮れてしまったN17編成www
3枚とも殆ど同じアングルなので、一番光線がいい1535Mの写真を代表で貼ります。


さて、そろそろ東京に帰らなければなりませんw
鈍行ぶっ通しではしんどいので、寄り道しつつ信越本線を南下していきます。
まずは新津で途中下車、新型の電気式気動車GV-E400が居たりしないかなーと思ったんですが…


残念ながら屋内に隠れていて撮れず。
よーく見ると15番、キハ110の後ろに潜んでますw


しかししかし!東口のロータリーを覗いてみると、前後ドアのキュービックが1台休んでいましたー。
このクルマ、車体表記によると新潟交通”観光”バスという新潟交通の地域子会社に所属しているようです。



長岡では乗り換え時間があったので、ちらっと駅前に出て越後交通を撮影。
東急ユーザーには懐かしい、けどちょっと変なクルマたちがたくさん停まっていました。



さらに越後湯沢でも途中下車。
スキーシーズンの日曜日、ごった返す駅構内を抜けると、これまたいい具合にくたびれた南越後観光バスが停まっていました。
同じ越後交通系ですが、側面にE.K.K.マークがなく、窓サッシも黒で、より東急バスっぽいですねw



おおお!このキュービックなんて、まんま東急バスだ!!と思ってググってみたら、本当に東急バスの弦巻営業所に所属していたクルマでした。
渋谷や目黒といった煌めく大都会を走っていたキュービックくん、今ではスキー場のシャトルバスとして余生を過ごしています。

…というワケで後半は撮りバス三昧になってしまいましたが、帰りの電車はE129ばかりで面白くないので割愛しましたー(^-^;
本当に数を減らしてしまった115系、とは言え改正後も越後線を中心に細々と残っているようなので、また近いうち再訪したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/04/01(日) 23:13 ]

<<ぶどう色になったコデ | ホーム | 過渡期の静鉄>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1127-bcb4ddbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ