FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

大代川橋梁で客レを撮る
昨年は蒸機以外も盛りだくさんだった大井川鉄道SLフェスタ。
今年も内容によっては参加しようかなぁ…と思っていた矢先、え?なに、急行すまた号??金谷に客レが入線!?


はい、というわけで気が付いたら金谷~新金谷間の大代川橋梁に居ましたw
まずは送り込み回送を。
金谷方からE101+オハ35-435+スハフ43-2+E34の豪華PP編成です!


続いて折返し千頭行き。
この区間を客車が走るのは、SL急行が新金谷発着になった7年前のダイヤ改正以来ではないでしょうか。
今回も電車急行の奥大井号として運転する予定だったのですが、公式ページによると車両運用の都合で客車になったそうです。


新金谷で15分程度停車時間があり、普通に歩いて追い付いてしまったので、駅先の踏切でもう1枚。
このヘッドマーク、デザインがアレ(笑)ということでツイッターで話題になっていましたが、どうやら昭和の時代に310系の側面に描かれていたイラストが元ネタなのだそうで(^-^;




さて、このあとはSL急行が2本(そのうち1本は重連!)発車するのですが、新金谷の周辺って綺麗に沿線撮りできる場所がなく、
かといって移動するにももう千頭方面へ行く電車がありません。
それなら無理して撮る必要もないなぁと、車庫のまわりをうろうろ。
相変わらずSLに対してはモチベーションが低いですw


お休み中の東急と南海。
南海の相方は検査中ですかね…?


E34に続いてE32、E33もぴかぴかになりましたー。
放置されていた頃の姿がまるで嘘のよう。


でもって…おや!?何やら見慣れない客車が停まっていますよ。


噂のJR西日本からやってきた、元SLやまぐち号用の12系客車です。
まだ陸送されて来たばかりなので、表記も方向幕もやまぐち号時代のまま!


SLが2本とも出発して、静かになったところでホームへ。
新金谷に留まったのはコイツをきちんと撮りたかったから、ということもありますw



いやぁーもうホント信じられない光景ですね。
14系もあるのでまだまだ時間はかかりそうですが、デビューが待ち遠しいです。


一通り撮り終えた頃に金谷行きが入線してきました。
今日この後のプランとしては、千頭行きに乗って上りSL急行2本と電機急行を上流の方で撮影するか、一旦大鉄から離れて近くの某線で暇を潰してから下流で電機急行だけを撮る、の2択だったのですが…悩んだ末、後者にしました。
”某線”については次回アップしますw
しました

***


そんなわけで、またまた大代川橋梁に戻ってきましたー。
嬉しいことに、ここへ来るまでに少しずつ天気が回復!
撮影地に辿り着くと、ご覧のとおりド順光になりました。
まだ山の方は雲がかかっているようなので、復路も金谷で正解ですね。


そして主役もド順光で頂きました~。
往路と同じくE101とE34のPPですが、電機の位置が逆になっていますね。
実は後ろのE101は、新金谷で増結したのだそうです。
そうか、これが「車両運用の都合」だったのですね。
このネタ編成、機回し線がない金谷対策の他、往路はC56-44を千頭で一晩留置させるため不足する補機の送り込みも兼ねていたのです。


返却回送は盛大にミスってしまったので、このカットだけアップします…(-_-;
西武罐と旧客、何とも不思議な組み合わせですが、これはこれでカッコイイですね。
今後は旧客が走る日も限られてくるでしょうから、良い記録になりました。
関連記事
スポンサーサイト

東海地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/03/13(火) 20:12 ]

<<過渡期の静鉄 | ホーム | 高崎と新潟の115系 #1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1125-81206251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ