>> ホームへ戻る

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。

高崎と新潟の115系 #1
3月3~4日、18切符でのんびりと新潟まで行ってきました。

まずは今月17日のダイヤ改正で引退する高崎の115系に乗車。
もう何回乗ったか…という感じですが、やっぱり名残惜しいので最後にもう1回!と。
首都圏最後の115系、この路線図ともお別れです。

新前橋では、ありがとうシール付きの編成が休んでいました。

津久田で途中下車。

駅北側の鉄橋で撮影。
115系の運用は吾妻線や両毛線の桐生までが多く、水上に入線する列車はこの1往復しか残っていないのですが、東京からの接続や光線を考えると乗るにも撮るにも丁度いい時間帯ではありますw
そんなわけでいい感じに撮れたなーと写真を友人と確認していると、背後から列車の音が…
なんと下り線を四季島が颯爽と通過していきました
…ま、まぁクルーズトレインなんてあんまり興味ないし、どうでもいいよね(負け惜しみ)

水上からはE129系の長岡行き。

国境の長いトンネルを抜けると…そこには雪に埋もれた普快車が!?w

長岡で同じE129系の新潟行きに乗り換え、東光寺で下車。
ここの新津方で暫く駅撮りします。

すっかり増殖してしまったE129系。
前回新潟界隈をうろうろしたときは、まだまだ115系ばかりだったのですが。

115系快速新井行き。
かつては快速くびき野を名乗っていて、485系を使用した乗り得列車でしたね。
この快速もダイヤ改正以降、一部の便で運転区間が縮小されてしまうので、撮っておきたい列車の一つでした。

EH200牽引の貨物も来ました。
コンテナが揃っていて美しい編成です。

E653系特急しらゆき8号上越妙高行き。

そろそろ走行写真は露出が厳しくなってきたので、東三条へ移動。
快速新井行き2本目は70系色をイメージしたN40編成でした!

0番線、弥彦線のりばにも115系が到着。
夕方になると東三条~吉田間を機織りする運用にも115系が入ります。

吉田まで乗車。
この座席を見ると新潟に来たなぁと感じますねw

吉田では、弥彦行きのE127系と並びました。
新潟と言えばこの顔だったんですが、まさか2編成を残して、えちごトキめき鉄道へ行ってしまうとは…。

もう1本、柏崎方面から115系が到着。
これに乗って新潟へ…だったらよかったんですけど、この115系は吉田止まり、新潟行きは向こうのE129でした。

新潟では新井から来る快速をバルブ。
夕方、東光寺で撮った列車の折り返しなので、無難なリニューアル色…なのですが、こんなんでもホームは三脚の林ですw

来月15日から仮設ホームの8、9番線を残して高架化される予定の新潟駅。
独特な赤茶色のホームと、ザ国鉄という雰囲気の万代口駅舎ももうまもなく見納めですね。

こちらの記事に続きます。