FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

広島で能勢電に乗る!?
11月5日は、広島県三原市にある三菱重工和田沖工場の一般公開イベント「AGT鉄道ふれあい祭り」に参加してきました。
和田沖工場には、私にとって馴染み深い”ある電車”が試験用として活躍していて、なんと今回のイベントでは乗車体験ができる!というのです。
先着順なので早めに着いたのですが、さすがに開場2時間前では早過ぎたので(笑)


近くで呉線を撮って暇つぶし。


広島地区初のJR型近郊電車227系。
このエリアへ来たのはかなり久しぶりでして、こいつを撮ったのも今回が初めて。
国鉄広島だなんてネタにされていたのも今は昔ですね。

さて、そろそろいい時間になってきたので工場へ向かうと、門の前にバスが停車していました。
敷地が広いので、このバスに乗ってメイン会場のグランドまで移動するとのこと。
途中、帯がない205系6扉車や広電555号の廃車体(?)、澳門軽軌鉄路向けの新型車両がざっと2~30両並んでいるのが見えましたが、リリースに書かれていたとおり工場内の撮影は指定エリアを除いて禁止とのことで、カメラは向けられません…。


開場後すぐに乗車体験のブースへ行き、無事に整理券をゲットできましたー!!
先着500名とのことでしたが、いかんせん今回が第1回目の開催だったので予測がつかず…とりあえず三原駅からのシャトルバスが動き始める前に到着すれば大丈夫だろうということで、徒歩で向かったのですw
どうやら一番の便ならシャトルバスに乗っても間に合ったようですね。


そして、こちらが試験車両のMIHARA-Liner…って能勢電やないかーいwww


はい、ここ和田沖工場では2016年に引退した能勢電1500系のうち、1554号と1504号の先頭車2両が試験車両「MIHARA-Liner」として活躍しています。
能勢電1500系は、私が生まれる前から地元を走っていた思い入れのある車両なだけに、今回何としてでも乗りたかったんです!


外観はロゴマークが入った以外、ほぼ能勢電時代そのまま。
目立つ変化としては、1554号のクーラーカバーが1台だけ違う形状のものに取り換えられていることくらいでしょうか。


車内もほぼそのままですねー。
こちらは1504号。


1554号。


1554号ではドアエンジンの試験を行っているようで、一番連結面寄りのドアの駆動部分がスケルトンになっていました。
海側が空気式、工場側が電気式と書かれています。
ちなみにドア開閉時のブザーは、いつものアレでしたw


乗車体験では、まずエンドレスになっている試験線をゆっくりと解説を交えながら1周、その後最速の80kmで1周の計2周走行しました。
1500系は既に車齢50歳を超えているのですが、きびきびとした走りで相変わらず元気です。


工場内の試験線とは思えないほど風光明媚な車窓。
能勢電時代には、海辺を走るなど絶対にあり得えなかった光景ですね。




乗車体験は1回100名ずつに分けて行われていて、上記2周を5セット、合計10周した為、走行写真も撮り放題でした。
それにしても1554編成が三菱重工へ渡ったと聞いたときは嬉しかった反面、工場内ですから一般人はそう簡単に近づくことができないだろうなぁ…と思っていたのですが、まさかこうして再び乗ったり撮ったりできる日が来ようとは!


また午後からはAGTという新交通システムの乗車体験も行われていましたが、こちらは残念ながら能勢電に乗っているときに整理券が配られていたので乗れませんでした。




三原駅前と和田沖工場の間を結んでいたシャトルバス。
トモテツバスのクルマでしたが、もちろん(!?)三菱車w
それもかなりの年代物でした。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

中国地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2017/11/13(月) 20:10 ]

<<二度目の三江線 | ホーム | 消えゆく地上式>>

コメント
こんにちはー
最初、和田「岬」工場と読み間違いして、川重かと思ってましたw
ツイートにもあった能勢電、乗車体験できたんですね。体験の類いは低速が多いですけど80キロとは!
トモテツは5Eも残ってるそうですね
URL | たか #- | 2017/11/15(水) 13:32 [ 編集 ]

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!

確かに「和田岬」と一文字違いですねw
乗車だけでなく、なんと運転体験(!)まであったのですが、そちらは事前応募制で気が付いたときには既に締切りが過ぎた後でした…。

トモテツの5Eは私も気になっていました。
時間が余ったら福山営業所を覗いてみるつもりでしたが、AGTまつりが楽しくて(笑)
結局行く時間はありませんでした。
URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2017/11/19(日) 21:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1103-84f5f184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ