>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

白河の連節バス
こちらの続きです。
白河駅から自転車で南へ約2km、市街地を離れ緑豊かな丘陵地帯へ入ると…何やら行き止まりの線路モーターカーが見えてきました。
あれ?こんなところに鉄道なんてあったっけ??


はい、実はこれJR東日本の研修センターなのです!
今回の目的は、この研修センターの送迎用として使われている元京成の連節バスを撮ることでした。
しかし一般の路線バスではないので、ダイヤなどは全くの謎(-_-;
そこで走行シーンは期待せず、営業所で休んでいる姿だけでも撮れれば…と思っていたんですが、ここに来て予想外の展開が待ち受けていました。
上の写真をよーく見ると…


んんん!?
あきらかに普通っぽい方々が敷地内にいらっしゃるではないですか。
え?これって、もしかしてもしかするのか…

はやる気持ちを抑えつつ、ペダルを猛スピードで漕ぎ研修センターの入口へ。
するとやはり「一般公開」と書かれたプラカードを持った方から駐輪場へと案内されましたー。
いやーこれは知らなかったぞ!なんという奇遇!!
とテンション上がったのも束の間…

このイベント、当選ハガキがないと入れないのですね(´д`;

どうやら事前に親子連れ限定で募集をしていてそれに当選したペアと、近隣住人には招待券を配っていたらしく、チャリで来た私は完全にジモティーだと思われていたっぽいですw




イベントは残念でしたが、お目当ての連節バスは参加者を乗せて新白河駅と研修センターの間を走り回っていたので撮り放題!!
これは嬉しいですね。


研修センターのすぐ近くにあるJRバス関東白河支店


ナンバーのない連節バスが1台止まっていました。
そんなに痛んでいる様子はなく、割と最近まで現役だったのかもしれません。
白河支店には4台の連節バスが在籍しているとのことなので、残り3台がイベント輸送で出払っているようです。



少し様子を見ていると1台戻って来ました。


真正面から撮ると普通の7Eに見えますねw
このクルマ、かつては日本初の一般路線用連節バスとして、京成バスの幕張地区で活躍していたものです。
ここ最近は国内でも少しずつ増えてきた連節バスですが、他社のように丸ごと輸入したものではなく、ボルボ製のシャーシに富士重ボディを組み合わせたというところが最大の特徴。
なので連節バスなのに、お馴染みの日本デザインという不思議な姿をしています。


20分ほど小休止した後、再び出庫。
今日は大忙しですね。




こんな長閑な風景のなかを連節バスが走る。
このギャップが堪りませんw


乗客の人数に応じて走らせているようで、運行頻度はまちまち。
カメラを構えて1時間ほど来ないときもあれば、



続行で来ることも!!



最後に新白河駅前で撮って〆
いやぁ今回まさか走行写真を撮れるとは思っていなかったので、本当に棚ぼたでしたー。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

バス | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2017/10/21(土) 23:38 ]

<<消えゆく地上式 | ホーム | 磐越東線乗り鉄>>

コメント
こんばんは
これは来年の一般公開日は逃せなくなりましたw
今の神奈中や京成にいる「ハンマー」も楽しいのですが、VOLVOに7Eというギャップはまた格別ですよね!
E993系も営業線で見れる代物ではないので拝んでみたいものです

ちなみに前回コメントした「メロディバス」とは、屋根にスピーカーが付いているバスのことです。
自由乗降区間などで鳴らしながら走って接近を知らせるのが目的でしょうね。

それが常交の場合は、それが何とも哀愁漂う「とおりゃんせ」と「我は海の子」のアナログテープを使用しているのもポイントです
URL | たか #- | 2017/10/22(日) 19:46 [ 編集 ]

たかさま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

はい、普段いつ走るか分からないクルマなだけに一般公開日は絶好のチャンスです。
本文では触れませんでしたが、研修用車両もなかなか目にすることはできないですよね。
欲を言えばもう少し近くで見たかった…ですが、こればっかりは仕方がないです(^_^;

なるほど、メロディバスものんびりとしていていいですねぇ。
ますます見に行きたくなりました~。

URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2017/10/24(火) 00:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1101-f12a0f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ