> 私鉄屋雑記帳 6Eとボンネットバスが共演!湖国バス
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



6Eとボンネットバスが共演!湖国バス
引き続きバスネタをもう1本。
5月2日、大阪へ行く途中で彦根に寄り道して、こんなクルマを撮影してきました。



湖国バスの6E!

はい、さっそくバスターミナルの外れで休んでいるところを発見しましたー。
しかも撮ってくれ!と言わんばかりのベストポジションです。



暫くすると動き出しました。
この「滋賀22 き・・56」は滋賀大学シャトルバスの専用車でして、バイオディーゼル燃料を使用していることから、そのPR広告がラッピングされています。
バイオディーゼル燃料は環境にやさしいそうですが、果たしてこんな経年車に使用したところで意味があるのかという素朴な疑問(笑)


シャトルバスで活躍している6Eはこの1台だけなので、戻って来るまで撮り鉄にシフトしましょうw
彦根から鳥居本方面に少し歩いたところにある撮影ポイントへ。



700系あかね号!

実は彦根駅に着いたとき、米原方面へ発車して行くあかね号が見えたので、これは撮らねばと思いましてw


毎度お馴染み跨線橋からの眺め。
何やら彦根工場では元西武301系が先頭化改造されているらしいのですが、それらしき車両は見当たらず…。



走っていたら撮りたいなーと思っていた赤電は、残念ながらお休みでした。


さて、再び彦根駅前へ行くと…
なんと滋賀大から戻ってきた6Eの前にボンネットバスが!!!


湖国バスでは「彦根ご城下巡回バス」用にボンネットバスも所有していたりします。
この巡回バスは滋賀大シャトルと同じ彦根駅前発着、しかも乗り場は隣同士!なので、お互いの運転日が重なると、こんな風に仲良く並ぶ姿が見られるんですね。
ただボンネットバスは夏季を除く週末中心の運転、一方シャトルバスは土日祝日など大学が休みになる日は全便運休になってしまうので、今日みたいにゴールデンウィーク中の平日みたいな、中途半端な日を選ばないとなかなか重ならないのですがw

それじゃあ、お先に!と後輩の6Eが発車。


続いて大先輩のボンネットバスが彦根城へ向けてバスターミナルを後にしました。



しかしどちらもそれほど距離はないので、30分程度で戻ってきます。



休憩場所も仲良く隣同士。
ボンネットバスは「いすゞBXD30」という型式で昭和42年生まれ、6Eも昭和63年生まれなのでギリギリ昭和世代です。


次は乗りバス。
ボンネットバスの方が先に出てきたので、まずは彦根城へ行ってみましょうか。
地図を見ると彦根城のすぐ裏が滋賀大なんですね。
それなら行きはボンネットバス、帰りは滋賀大まで歩いてシャトルバスで彦根駅に戻ってくると効率が良さそうです。


運賃は1乗車210円、一日乗車券は300円。
彦根城や博物館の入場料も割引になりますよ!と、一日乗車券を強くオススメするバスガイドさん。
巡回バスには1回しか乗らないうえ、私その辺には全く興味がないのですが(笑)
せっかくなので手元に残る一日乗車券の方を買いましたw


約15分で彦根城に到着~。
駅のすぐ近くにある彦根城ですが、乗車した便は1日4本だけ設定されている龍潭寺経由。
JRの踏切を渡ったりして、通常の便よりも10分ほど長く乗れましたw


そして復路は6E…かと思いきや、そう上手くはいかないもので、違うクルマがやって来ましたorz
1台が行ったり来たりしているわけではないんですね…。


6Eが出てくるまで待つ…ことも考えましたが、今日はもう一か所寄りたいところがあるので、最後に赤電をホーム側から撮って東海道線に乗りました。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1086-1076036a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)