> 私鉄屋雑記帳 鵯越俯瞰
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



鵯越俯瞰
こちらの続きです。


3000Fは十分撮れたので、お次は神戸電鉄へ。


新開地から4駅目の鵯越で下車、神鉄らしい山間の小さな駅です。
駅撮りの予定でしたが、すぐ近くから俯瞰できそうだったので登ってみると…お、なかなか良い感じ♪


さっそく「この顔」が来ましたね~。
1965年から平成生まれまで(!)いる1000系列。
写真の1151Fは1150系と呼ばれるグループで、1977年と1987年に1編成3両ずつ製造されたうちの古い方です。


続いて3000系。
こいつも製造期間が長かったので、こう見えて確か結構古い編成もいるんだよなぁ…と思って調べてみると、2014年3月にトップナンバーの3001Fが廃車されており、なんと偶然にも写真の3003Fが3000系で最古参なのでした。
3005Fまでの3本は、テールライトが凸型なのも見分けるポイントです。


2000系急行。
この時はまだダイヤ改正前だったので、日中の優等列車は急行と準急が交互運転でした※
現在、急行は朝夕ラッシュ時にのみ運転されています。
※写真は同じ形式を端折ったりしているので順不同です。


6000系。
昨年には3両編成バージョンの6500系も登場、今後はそちらが増備されるそうで、恐らく同じ3両編成で神鉄最古参の1100系の置き換えが進められていくのではないかと思われます…。


そんな1100系も、この日は急行で元気に活躍していましたー。
2つ扉にずらりと並んだ細い2段窓!いつ見ても美しいですなぁ。
神鉄のことなので急速に減ることはないと思いますが、できれば数が多い今のうちに、いろんな角度から撮っておきたいクルマですね。


お目当ての1100系を捕獲できたので、下山して駅前の踏切へ移動。
この3000系はマイナーチェンジ後の編成で、写真を見比べるとテールライトの形状の違いが分かるかと思います。


6000系。
ヘッドマークは神戸開港150年を記念したもの。


そして1100系の急行粟生行き!!
存続問題に揺れる粟生線、2012年5月のダイヤ改正で新設された日中の急行でしたが、残念ながら増収には繋がらなかったようで…。


さて、そろそろ新開地へ戻ろうとホームへ上がると、またもや1100系がやって来ましたー。
ただ急行は通過なので、乗り鉄はできず(^-^;


乗車したのは、こちら。
3015Fは3000系の中でも平成に入ってから製造された新しいグループで、前面の方向幕が若干大きい、クーラーカバーの数が少ない(4→3個)といった微妙な違いがあります。


平成に入ってから製造された新しいグループ…なんですよ!これでもwww
どうもクリアラッカーが剥がれ易いのか、ちょいちょい“肌荒れ“の目立つ3000系を見かけますね。
まぁここまで凄いことになっている編成には初めて遭遇しましたがw
同じアルミ車の3000系でも、山陽電車の3000Fは美しい姿を保っているんですけどねぇ…。


はい、というわけで新開地着。


撮影当時はダイヤ改正の詳細が未発表だったのですが、恐らく見納めになるだろうと急行粟生幕を撮影して〆。
結局、粟生線急行は朝の新開地行き1本を除いて廃止されたので、消滅してしまいましたね。

この後は、和田岬線の返却回送を撮りに再びJRへ。
こちらの記事の一番下に繋がります。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは
もう随分前になりますがコメントさせて頂いたYANチョと申します。
私も先月ですが神鉄の撮影に行って参りました。

仰る通り,最新型から古豪までバラエティに富んだ車両が
まるで山岳路線の様な場所を走る姿に魅了されてます。
3000系ですがビックリするほど外板が痛んでいる車両もありますね。
その割りにとても走りも性能も元気で安心しましたけど・・・(笑)。

俯瞰撮影は良い演出ですね。神鉄らしい構図だと思いました。
【2017/05/27 16:23】 URL | YANチョ #ocSPZuNE [ 編集]

Re: こんにちは
YANチョさま、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

先月ですかー、良い写真は撮れましたか!?
確かに神鉄の車両は、見た目に反して健脚ですよねw
湊川駅から地上に出ると、いきなり急勾配、急カーブの連続ですが、そこをグイグイと登って行くあの乗り心地は癖になります。
この他にも俯瞰で撮れるポイントがいくつかあるので、今度は天気のいい日に訪ねたいですねー。
【2017/05/30 23:36】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1080-b048f1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)