> 私鉄屋雑記帳 楽園の黄色い電車
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



楽園の黄色い電車
干支マークといえば、今年はこんなところにも行ってきました。


伊豆箱根鉄道の駿豆線!
昨年末、西武時代のツートンカラーへ戻された1301編成に「謹賀新年」マークが付きました。
まだ黄色くなってから1度も撮影していないし、天気もヨシ、新年に富士山とは縁起がいいじゃない?
というわけで公式ページで運用を確認して(ありがたいことに1か月先まで予定が載っています)、まずは定番の三島二日町~大場で撮影~。


それにしても最高のコンディションですなぁ♪
富士山に雲一つかかっていません。
この日(1月6日)は18切符シーズンなこともあって、撮影ポイントでは同業者さんをちらほら見掛けましたよ。


暫くすると1本目の踊り子号が下ってきました。
ストライプ185系と富士山、この組み合わせもあと何年見られるか…。


1301が戻って来ました。
こちら側は逆光になるのですが、タイミング良く曇ってくれました。


そして、その折り返しは晴れ!
なんだか今日は怖いほど上手くいきますな。
幸運を呼ぶ黄色い電車…は、京急のイエローハッピートレインでしたね。
ちなみに駿豆線の黄色い電車はイエローパラダイストレイン、略してYPTというそうですwww




今度は縦アングルで。
このまま富士山が見えていたら、YPTも後追いで、この構図で撮ろうと思っていたのですが、踊り子号を最後に雲隠れしてしまいました…。


富士山にこだわる必要がなくなったので、少し大場寄りへ移動。


富士山を入れずに撮ると、武蔵野のどこかの支線を走っているようにも見えますなぁ。


踊り子号を撮ったら、今度は三島田町へ。


いずっぱこはステンレス車も西武っぽいカラーリングなので、並んでもあまり違和感がありませんねw
レトロな佇まいの駅も、どことなく一昔前の西武って雰囲気。
フォンフォンフォンフォン…という、あの独特の警報音が聞こえてきそうです。


ところでYPTのLED表示ですが、よーく見ると新年仕様になってまして、行先の左右に酉と門松のイラストが入っていたりします。
せっかく凝った表示なのに、コイツはシャッタースピードを1/40秒くらいまで下げないと綺麗に写らないんですよね…(-_-;


さらに踊り子号と交換~。
リバイバルカラー同士の並びです。
あまりピンと来ない組み合わせですが、西武時代には新宿や池袋あたりで、顔を合わせる機会があったでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1060-387696da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)