> 私鉄屋雑記帳 じっくり香港鉄#1 ~城際直通車と事業用アメロコ~
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



じっくり香港鉄#1 ~城際直通車と事業用アメロコ~
先週は香港へ行ってきました。
香港を初めて訪ねた2年前は、観光にテツに…色々と詰め込みまくった結果、あの路線も乗ってみたかったな~とか、あの車両を沿線で撮りたかったな~、といった課題がたくさん残ったので、今回は場所を絞ってじっくりと歩きまわってきました。
※というか2年前の香港シリーズ、途中で放置してスイマセン…orz そのうちアップします。


まずは旧KCRのターミナル駅、ホンハムへ。


この駅から東へ東鉄線、西へ西鉄線が延びています。
どちらもホンハムが終点で、2面4線のうち外側の線路を東鉄線が、内側を西鉄線が使っていて、東と西が対面で乗り換えできるようになっています。
ただ接続が考慮されたダイヤではなく、お互いどちらのホームに着くかはランダムなので、タイミングが悪いと1本後の電車になるテキトー仕様だったり…(^-^;
規格もほぼ同じだし、東京だったら直通運転させるだろうなぁ(笑)
両線ともホンハムから先へ延伸させる計画があるそうで、近い将来は赤坂見附のような感じになっているかもしれません。


そしてホンハム駅といえば、中国本土へ向かう城際直通車です!
慌ただしく行き来する電車ホームの隣で、静かに発車を待つ客レ。
直通車の乗客は、乗車前に駅舎内で出境手続きを済ませているので、金網のこちら側は香港、向こう側は中国本土です。


続いて、ホンハムから東鉄線で15分ほどの火炭駅で途中下車。
事業用で使われているアメロコが公道から見えるという、ネットの情報を頼りに駅前の道を少し歩くと、それらしい施設が見えてきました。



あ!いました、いました!!
香港鉄路博物館に保存されているものよりも少し新しい、GM製のG26型ディーゼル機関車です。
運がいいと手前に止まっていることもあるようですが、この日は12月だというのに雲一つない夏日、アメロコ君も暑いのか、残念ながら撮り辛い、奥の日陰で休んでいました…(-_-;


火炭から再び東鉄線に乗って北上、粉嶺駅で下車。
城際直通車をホーム端で駅撮りします。
12両編成の電車が2~3分間隔で走っているので超リスキーですが、ここは光線重視です。


はい、広州東発のZ813次、なんとか被られずにゲットできましたー。
相変わらずダサい機関車ですなぁ(褒め言葉)


いかにも中国!な深緑色の客車も渋くていいですね~。
2年前は白地に窓まわりが紺色でしたが、最近は高速鉄道と区別する為、中国全土で在来線の客車を昔の”緑皮車風”の塗装へ順次塗り替えているそうです。
日本で言えば、E257系や681系あたりが全てクリームに赤の国鉄色へ戻るようなもの!?



改札を出て、駅北側の跨線橋へ移動。
電車は腐るほどの来るので、じゃんじゃん撮りまくれますw
しかも、過半数を占めるメトロキャメル型は釣り掛け電車なんですよ!

さて次の直通車は、香港側が用意したダブルデッカーのPP列車「Ktt九広通」Z823次…のはずなんですが、なかなか姿を現しません。
ホンハム12:33着、さっきのZ813次はホンハム着の20分ほど前に通過していたので、どうやら遅れているようです。



釣り掛け!釣り掛け!!

…さすがに飽きてきた(笑)

実はktt、あることが原因で遅れていたのですが、その原因というのが、また予想の斜め上を行くトンでもないものでしたw
#2へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうもお久しぶりです!中国本土の新型客車は塗装が先祖返りしてるんですかw
行ったことも乗ったこともないですが、以前北朝鮮に列車で行くというレポートを見て中国車両は新しいそうと思っていただけにびっくりです。でも、こっちの旧塗装の方が中国のイメージにマッチしてますねw
【2016/12/27 12:43】 URL | たか #- [ 編集]

Re: タイトルなし
たかさま、お久しぶりです~。
コメントありがとうございますm(_ _)m

中国国鉄も思い切ったことをしますよね。
しかもこの塗装変更、かなり早いペースで行われているようで、今回撮影できた列車は全て深緑色の客車で揃っていました。
まだ白い客車も1両くらい残っているだろう、と思っていたんですが…(^-^;

北朝鮮行き、確か中国国内止まりの列車の後ろに、北のオンボロ客車が数両ぶら下がっているとか、雑誌か何かで読んだ覚えがあります。
興味はありますが…乗る勇気はないですw
【2016/12/29 23:33】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1049-0ca30112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)