> 私鉄屋雑記帳 秋晴れの北関東、大当たりの一日
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



秋晴れの北関東、大当たりの一日
台湾ネタが続いていますが、ここで少し箸休め。
昨日(12月3日)は、12系客車を使った団臨「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」号を撮影してきました。


と、その前に。
せっかく天気が良いので、まずは両毛線の思川~栃木へ行って少し朝練を。


運よくT1146編成が運用に入っていました!
この夏から始まった、211系による115系の置き換えは4両編成から先に進められていて、廃車や4→3両編成化が行われた結果、今やT1146が最後の115系4連となっています…。


憎き211…ですが、こいつも一応国鉄型。


3両編成は、今のところ全て115です。
ただ、もともと両毛線へ入る運用は少なく、小山まで入線するのは朝の2往復と夜間1往復しかありません。
写真は朝2本目の433M。
1本目も撮りたかったのですが、自宅の最寄り駅から初電に乗っても間に合わないので…。わなくはないのですが、思川駅着が当該10分前なので無理ゲーですw


さて、そろそろ本命を撮りに移動しましょう。
こいつは5両編成、ちょんまげWパンタなので、以前から走っていた編成ですね。


野木~間々田の陸橋俯瞰へ。
ド定番ヒガハスなども考えましたが、ここは光線重視で。
おかげさまで同業者さんは私の他にもう1名のみ、まったりと撮ることができました。


団臨の数分前に、こんなのも来ましたwww
DE10-1685+ホキ10車!!
どうやら訓練列車だったようです。


そしてメインの団臨!
EF81-81+12系5両、こういう純粋な電機牽引の客レって、国内では久々に撮った気がしますねw
「懐かしの急行」なのに、お召機?という違和感は無くは無いけれど、やっぱり客レは魅力的ですなぁ。


さすがに団臨なので急行サボはありませんでしたが、幕は「上野」表示になっていました。
そういえば、この14系達の本職、上越線や信越線方面のSL列車って、数年前までは上野発着でしたよね。
電機牽引でやってきて、高崎で蒸機に付け替えているところを見たことがありますが、あの頃は食指が動かず全然撮ってませんでした…。


EF65が上ってきているということで、撤収前に少しだけ居残って撮影。
小一時間のうちに、機関車を4種類も撮影できてしまいました♪


駅に向かって歩いていると、今度は前方から185系の修学旅行臨が!
慌てて撮ったのでフェンス被り&後追い…お見苦しい写真で恐縮ですが、ド順光かつ残り少なくなった湘南ブロック塗装なので、一応載せます(^-^;



12系の返却がEF60-19牽引!とのことで高崎方面へ移動、途中の大宮ではこんなのが止まっていました。
小田急さん、こんなとこで何してるんすかw


今日は絶好の撮影日和、なるべく背景は青空だけの煽り構図で撮りたいなぁ、というわけで有名撮影地の岡部~本庄、俗に言うオカポンへ。


ほぉぉぉ!素晴らしいコンディション!!
まだ返却回送の通過まで2時間ほどあるのですが、既に50名近く(!?)の同業者さんで賑わっていました…さすが有名撮影地。
まぁ、それでも充分キャパが残っているので無問題ですが。


待っている間もEF210の単機が来たり、


EH200が来たりして、それほど退屈しません。
が、お目当て通過が近づいてくるにつれ、ある重要な問題が浮上してきました。
それは…

日没に間に合わないかもしれない疑惑


ええ、まだ16時台なら平気だろーとタカを括っていたら、なんと今日の日没時刻は、ちょうど返却の通過時刻とほぼ同じなのだそうで。
もうすぐ冬至、甘く見ていました…(汗;

太陽よ!あと5分だけ待ってくれぇぇぇ!!
走れメロスか。


…はい。
メロスなら、とっくに友人が助からないレベルですがw
大きな一灯ライトと菱パンが上手い具合に強調されて、これはこれでいい感じに仕上がりましたー。


もう数分だけ粘って、最後に安中貨物。
さらに感度を上げまくったので、このサイズなら未だしもアップには耐えられません(-_-;
EF60、ホントあと少しでも遅かったら完全アウトだったんだなぁ…。

客レの急行が走る、天気も良いということで、ふらっと出掛けたお気軽日帰り遠征でしたが、狙っていた列車だけでなく、思わぬ列車にも巡り合えたりして、大当たりの一日でした。
記事にしてみたら機関車尽くし、おまけに牽いている客車や貨車も色とりどり!
まだまだJRも捨てたもんじゃないですねw
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1046-0e52b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)