>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

続・台湾で鉄路迷2016 #3 ~台中港駅~
#2の続きです。


台中港は、その名の通り港の近くにある駅…と言いたいところですが、港からも少し離れていて、海ではなく畑や家がぽつぽつと見えるだけ。
あ、あと高速道路。
ウィキペによると2008年度の一日平均乗車人員は、たったの43人だそうです。


で、なんでこんな辺鄙な駅で降りたのかと言うと…もうバレバレですね(笑)
お目当ては目の前のコレです。
台中港で陸揚げされた輸入穀物を、桃園市の富岡にある製粉工場へと運んでいるそうで、ホキ車が大活躍しています。



また、少し離れた港まで貨物線があり、なんとこちらでは腕木式信号機が現役で残っています。
駅を出てすぐの陸橋は、信号が間近に見られるお立ち台として有名なのですが、残念ながら今日(10月10日)は列車が来る気配がありません。
実は10月10日、日本では体育の日ですが、台湾でも「双十節」という祝日なのです。
台湾の貨物列車は土日でも走っていることがあるので、ダメ元でやって来たのですが、やはりお休みのようで…。


しかし貨物はウヤでも、忘れてはいけない列車があります。
そう、朝の自強号は釣りかけ2連発♪
EMU1200に乗って来たということは、EMU300が後を追って来るんです。
時間もあまりないので無難な駅撮りですが、ここで迷ったのが”どちらの線路を通過するか”でした。
というのも、さっき乗って来た区間車は右側の線路を走っていたんですよね(台鉄は基本的に日本と同じ左側通行)
国内では殆どお目にかかれない、双単線ならではの悩みです。
次に来た区間車も右側通行だったので、自強も右側だろう!と踏んでスタンバイしたら、予想通りでホッとしました(^-^;



駅を出て少し南へ下がったところに、いい感じに撮れそうな場所を見つけたので、小1時間撮影してみました。
やはり、この辺りは基本的に右側通行のようです(1枚目の区間車は後追い)
こんな風に、どちらの線路を走って来ても対応できる構図が、精神衛生上よろしいですね(笑)



再び駅に戻って、今度は跨線橋から撮影。
潮州行きキョ光号を撮るつもりだったのですが、その前になんとEMU300が現れました!?
日曜、金曜のみ運行の119次とほぼ同じ時刻だったので、恐らく祝日の今日も増発列車として運転されたのでしょう。
これは思わぬ収穫でした。



さらに10分ほど待つと、手動扉のボロ客車を連ねたキョ光561次が通過しました。

#4に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2016/10/23(日) 20:21 ]

<<青い登山電車を追って | ホーム | 続・台湾で鉄路迷2016 #2 ~レアな自強号~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1037-ddb58de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ