> 私鉄屋雑記帳 トーマス人気に沸く大井川鉄道 #2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



トーマス人気に沸く大井川鉄道 #2
#1の続きです。


千頭でのんびりしていたら、上りトーマスの発車まで残り1分とかそんな状態だったのでw
笹間渡、家山の停車時間を利用して追い抜き、やって来たのは福用カーブ。


でたー、新入りの7200系!!
これ撮りたかったんですよねー。
相変わらず7000の紛いもんみたいな顔に前パンという、超絶怪しい姿をしていますw


神尾交換で、反対方向からも普通電車が。
ダイヤを見てびっくりしたんですが、この福用15:33発の普通電車の前は12:41発で、2時間50分ほど間隔が空いてるんですね。
しかも福用12:41発は今年3月の改正で増発されたスジで、これでも2014年の大幅減便ダイヤよりは改善されているという(汗;


続いてノーマルなC11。
曇るだろうと踏んでの福用カーブでしたが、晴れて来た&煙スカでイマイチな結果に…orz


新金谷の車庫を覗いてみると、大鉄の黒歴史になりつつある元西武のE31形が止まっていました。
こいつ、2010年に大鉄へ渡って以来6年間ずっと放置プレイ…だと思っていたのですが、ウィキペによれば新金谷での入換えに使用されているそうです。
確かに車庫の手前の方に居たので、まぁ一応動いてるんでしょう(^-^;
新金谷に2台と、下泉にも1台疎開しているのを見かけました。


さきほどの7200系が回送で戻って来ました。
千頭方は原型のダイヤモンドカットです。


でもって、今のところ先頭に出ることは無いモハ7305号の原型顔は…赤帯無し
そういえば十鉄の頃に赤帯を外したんでしたねー。
ただ十鉄時代は稼働率が低くて、七百の車庫で寝ているところしか撮れませんでした。
いずれ大鉄でリベンジ出来たらいいなぁ。


C11との並びも新鮮です。
そもそも7200系、蒸機と顔を合わせる機会もそんなになかったんじゃないか…と思って、各線の無煙化時期をググってみたら、D51が高島貨物線で1970年10月まで残っていたそうで。
この無煙化の歴史が面白くて、首都圏の路線がだいたい1970年までに無煙化を達成しているのに対して、北海道は5年ほど後になるんですね。
そういえば「北海道が聖地だった」なんて話を聞いたことがありますが、なるほどと。
もしその時代に私が生まれていたら、やっぱり北海道まで遠征に行ったのかなぁ、なんてwww


そうそう北海道と言えば、先月大鉄入りした元はまなす用の14系客車も居ましたよ。


入線した4両のうち、3両が大代川側線の入口に留置してありました。
北海道へ行くときよく利用したはまなす号の自由席車両、いやぁーまさかこんなところで再会できるとは。


静岡で引戸な14系というのも違和感がw
北の厳しい気候を物語るボロボロな車体もそのままですが、これから整備されるのでしょう。

さて、最後にビール列車の撮影へと向かいます。
大鉄のビール列車は過去2回挑戦しているのですが、いずれも天気が悪くて惨敗orz
でも今日は気付けば天気も回復、こりゃいい写真が撮れそうだと順光になる五和~神尾へ、すると…


うぉぉ見事な青空と、夕陽に鈍く光る茶色い電機!
この日、最後の最後で、しかもリベンジすること三度目の正直でゲットした1枚…!!
これは嬉しいですなぁ。
そういえば前回、前々回の牽引機はE102号でしたが、今回はE101号ですね。
E101は2011年頃から運用を離脱していたのですが、例の西武から来た機関車がアレだったので、2014年に検査を通して本線復帰しています。
ただ個人的には、ヒサシ付きのE102の方が好きなんですよねーなどと贅沢を言ってみる(^-^;
関連記事


この記事に対するコメント

三条イツキ様
こんばんは
新金谷のE31入換は今年3月のSL重連&EL列車のイベント時に撮りました。朝8時頃から始まり、何度か入換の後、E34+E102の重連になりました。両車両とも千頭寄りのパンタ一基あげていました。
EL入換はSL発車前によくやっている印象です。
【2016/07/24 17:53】 URL | 社長 #1wIl0x2Y [ 編集]


社長さま、こんばんは~
コメントありがとうございます。

おぉ!実際に動いている姿を激写されたのですね、さすがです。
本来ならば旧型機関車の置換え用としてやってきたはずのE31が、その旧型機関車と手を組んでいるというのも不思議な光景ですなぁ…(^-^;
【2016/07/25 21:56】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1020-32e88a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)