> 私鉄屋雑記帳 能勢電1500×2Rも引退
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



能勢電1500×2Rも引退

今月は北から南まで引退ラッシュでしたね。
485系や大江戸線の初期車も過去に乗ったり撮ったりしましたが、私にとって一番思い入れが強いのは、なんと言っても故郷の電車、能勢電の1500系です。
先月の4両編成に続き、山下以北の区間列車で活躍していた2両編成も、予告どおり今月22日を以って引退となりました。



マルーン一色な能勢電に、彩りを与えてくれた2連たち。
この塗装は、2013年春に妙見線開業100周年を記念して塗り変えられたものでした。


妙見口駅も塗装変更に合わせて改装され、レトロな雰囲気に。


車内は、網棚と一部の吊革が撤去されギャラリーになっていました。
さらに冬場はイルミネーションが天井に設置され、日が暮れるとこんな風になったり。
末期の2連は遊ばれまくっていましたが、まぁどうせラッシュ時は車庫で寝てますからね(笑)


出庫回送。
ラッシュが終った一の鳥居を、珍客がのこのこと通過します。


こちらは入庫回送。
ひたすら末端区間を機織りするだけの2連にとって、急行灯も点灯するこの回送列車が一番の華だったように思いますw

ちなみに1550編成は6月15日に、1560編成は同22日に運行を終了、1560編成のみ6月10日からさよならヘッドマークが取り付けられていたそうです。





”創業”100周年を記念して、リバイバルカラーを纏っていた頃の2両編成たち。
1550編成が1500系デビュー時のマルーンツートン色、1560編成が2003年まで採用されていたフルーツ牛乳色でした。
当初は2008年5月から約1年の予定だったのですが、その後2010年2月まで継続されました。



イベントでは度々2+2編成を組んで川西能勢口まで下りてくることも。
これは2008年11月2日に開催された、レールウェイフェスティバルのときの写真です。


誕生から半世紀以上が経過、本家よりも能勢で過ごした時間の方が長くなっていた1500系。
私が生まれる前から能勢電で活躍していた馴染みの電車、それが消えてしまう寂しさとともに、あのヘロヘロなCP音と甲高いモーター音を唸らせて妙見口まで登る姿を見ると、もう充分だろう、という気持ちにもなりますね。
本当に長い間お疲れさまでした。

なお新しく入った5100系2連2本も…なんとリバイバル塗装でデビューしました!バンザーイ!!
去年ボソッとこんなことを冗談半分で呟きましたが、まさか現実のものになってしまうとは(笑)
それも過去2回に分けて行われたリバイバルカラーのなかでも、特に気に入っていた50形ツートン(5124編成)と、マルーンツートン(5142編成)の組み合わせという、素晴らし過ぎるチョイス!
こりゃまた田舎に帰るのが楽しみですなぁ。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1016-daa45ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)