> 私鉄屋雑記帳 鹿児島本線の長大編成気動車
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



鹿児島本線の長大編成気動車
前回は、長大編成の気動車がバンバン行き交う台鉄屏東線の様子をアップしましたが、日本だって負けてはいません。
華やかな特急ではなく一般型、それも回送という地味な列車ですが、長大編成のキハ40系が日に数本運転されている路線があります。


九州は福岡県の香椎駅へとやって来ました。


朝ラッシュが終わり、次々と香椎線のキハ40が集まってきます。


香椎線は日中2連、ラッシュ時でも最大4連で、それほど長い編成にはなりません。
しかし面白いのは、


鹿児島本線内を走る回送列車です!
香椎線の沿線には”寝床”がないので、こんな風にラッシュが終わると、まとめて竹下駅近くの博多運転区まで回送されています。
この列車は7両編成でしたが、他の時間帯にも香椎発、または竹下発の回送が設定されていて、最大8両編成までなるそうです。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1004-e4df2fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)