> 私鉄屋雑記帳 常総線フル稼働!#1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



常総線フル稼働!#1
暫く台湾ネタが続いていますが、ここで少し国内に戻りまして…
昨日(5/1)行われた常総市復興支援イベント「Dappe Rock's」開催に伴う、常総線の大増発&大増結祭りを撮影してきたのでアップしたいと思います。


取手の改札を抜けると…おお!さっそくアツい光景が広がっていましたー。
当日は、守谷~水海道間で臨時快速「ロックスライナー」が11本運行された他、守谷発下り9:48~12:48の列車、水海道発上り16:44~20:02の列車が4両編成になりました(実際はダイヤ乱れにより、多少前後していましたが)。
毎年恒例の花火臨では夕方~夜に増結されるので、朝っぱらから4連だらけ!というのは、ラッシュ時の増結が廃止されて以来ではないでしょうか。
TX開業前の、華やかだった時代に戻ったような気分です。


ただ、車内はガラガラ(^-^;
イベントの最寄は水海道駅で開場11時、まだ少し時間が早いことと、お客さんの多くは守谷乗り換えだった為、取手口は比較的どの列車も空いていました。






まずは寺原で駅撮り。
キハ2100形の新旧混色、ツートンカラーも現れました!
こうして写真並べていて気が付いたのですが、キハ0形って編成によってスカートの形状に差があるんですね。


日中は単行…なんてこともある取手口ですが、久しぶりに活気が戻って来ました。



今日は車掌さんも乗っています。

続いて「ロックスライナー」を撮りに新守谷へ。
この臨時快速、リリースには運転時刻だけ書かれていたのですが、蓋を開けてみると…



なんと5両編成でした!!!

関鉄さん頑張り過ぎw
かつて全盛期には5両編成の定期列車も走っていたそうで、水海道以南の各駅もホームが5両分まで対応している(ゆめみ野駅を除く)のですが、果たして何年ぶりなのでしょうかね。


定期列車の合間を縫って、水海道~守谷を行ったり来たり。
いつもは持て余し気味な複線も、今日はフル稼働です。



いやー、さすがに5両も繋がっていると迫力がありますねー。

このあとも次々とレアな光景に巡り合えたのですが、撮影枚数も多くなってしまいましたので、一旦この辺りで記事を分けます。
#2へ。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1001-2cf70311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)