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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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さよなら令和の炭鉱電車
こちらの続きです。
熊本でマルヨ、翌朝は廃止が決まった三井化学専用線を撮りに、早朝の鹿児島本線で大牟田へとやってきました。
まだだいぶ時間があるので、跨線橋を渡って西口へ…。



西口の駅前広場には、去年移設された西鉄大牟田市内線の静態保存車がいます。
炭鉱電車のインパクトが強すぎて陰に隠れがちなのですが、大牟田にも路面電車が1路線だけ走っていたんですよね。
この204号車、大牟田市内線の廃止後は福島線→福岡市内線へと流れて1975年に廃車されたそうなので、きっと晩年は熊本市電の5014編成と一緒に活躍していたのでしょう。




毎度おなじみの旭町踏切。


8時20分頃、宮浦からコキを連れた45t電機がやってきました。


折返しの単回はド順光!
いや~、やっと晴れてくれましたね…。
私、どうも大牟田と相性が悪くて、今まで尽く天気に恵まれていなかったのです。


1時間後、再び宮浦から単回が現れて、


硝酸を積んだコキを回収したら、


今日の45t電機のお仕事は終わりです。


宮浦で20t電機にバトンタッチ。
そうそう、ここの順光カットも前から撮りたいなーと思っていたんですよ。



からんからんと打鐘式踏切の音が響く構内、コキを1両ずつ工場へと運んでいきます。
戦前生まれの電機が2000年代生まれのコキ200を牽く、というのも思えば凄い組み合わせですよねw



レトロな工場をバックに何度も行き来する20t電機。


10時半、一通りの作業が終わりました。


大牟田駅に戻ると、朝イチに宮浦から運び出されたコキを連ねた8152レが発車を待っていました。

炭鉱電車の残党として、僅か1.8kmの区間を行ったり来たりしていた三井化学専用線。
車齢90年近い古豪電機が手動のワイヤー式踏切を渡る光景は、現代の奇跡と言っても過言ではありませんでした。
いつまでも続いてほしい…そう思っていたのですが、残念ながら硝酸の入手先が変更され鉄道で輸送できなくなったことから、5月7日をもって運行を終了してしまいました。

こちらの記事に続きます。
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九州・沖縄地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/05/29(金) 19:18 ]

復活した熊本市電5000型
こちらの続きです。


熊本駅。
このとき以来4年ぶりの訪問なのですが、高架化とともに駅舎が物凄くモダンな感じなってましたw
私の知ってる熊本駅と違う…。


しゃもじのような特徴ある電停の屋根も解体が進んでいました。


辛島町でB系統に乗り換え、まずは新町電停へ。



新町~洗馬橋の1区間は、熊本市電で唯一専用軌道になっています。
この路地裏のような雰囲気が堪りませんね。



そして…待ってました5000型!
長らく休車状態で車庫に眠っていた同車ですが、2017年に5014編成が再整備され見事に復活を果たしました。
その輸送力を活かして、平日の朝夕ラッシュ時限定で運用されています。

折返しは光線が厳しいのでなるべく健軍寄りで、なおかつ被られなそうな場所を…というわけで健軍校前の陸橋へ行ってみたのですが、思っていた以上に影落ちが酷く撃沈orz


テンションだだ下がりのなか戻っていると、交通局前の大江車庫に1063号が1両ポツンと待機していました。



2往復目はさすがに露出がないので、交通局前の電停でバルブすることに。
系統板は終点の健軍町ではなく、交通局前で差し替えなのですね。


最後に上熊本まで乗車。
同型車は筑豊や広電でも活躍していますが、この5014編成の特徴は何と言ってもカルダン駆動であること。
特徴的な”唸り”のあるモーター音を堪能できます。


これまたレトロなアイテムを見つけました。
西鉄時代のものでしょうか??


上熊本に到着。
これで今日の5014編成の運用はおしまいです。


今回使用している「わくわく1dayパス」は熊電やバスも利用できるので、上熊本駅前からバスに乗って、新しくなった交通センター…改め「熊本桜町バスターミナル」へ行ってみました。
あの昭和なバスターミナルもすっかり綺麗になってしまいましたが、少し眺めていると懐かしい市営バス塗装の都市バスがやってきました。
まだ残ってたとはw


バスターミナル付近で適当に夕食を取り、今度は菊池町方面のバスに乗って北熊本へ。
01系、メトロ1000系風の塗装も似合いますね。


動態保存されている青ガエルもいました。


上熊本から03系、藤崎宮前から5000系が到着!
日比谷線と三田線が同一ホームで乗り換えできる世界線…。


内装も大きな変化はなく、運賃箱さえなければ「東京で撮った」といってもバレませんね!?


路線図や広告は当然ながら熊電仕様…ん?
この色褪せたディズニーランドのシール、もしやと思い調べてみると、2018年頃にメトロで掲出されていた広告のようでwww


上熊本に戻ってきました。
もともと東京出身の車両が多かったですが、メトロ勢が加わったことで、より一層東京色の強いラインナップになった熊本電鉄。
また今度は明るい時間に撮影したいところ。

こちらの記事に続きます。
九州・沖縄地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/05/17(日) 20:46 ]


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