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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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道内最後の運炭鉄道 #2
こちらの続きです。

翌日も臨港線へ。
ダイヤは昨日と同じ14時台に1往復ということで、午前中は根室まで乗り潰しした後(また後日アップします)、港のある知人駅へ。
釧路駅前からバスに乗り「釧路崎灯台」で下車、辺りは普通の住宅街という感じなのですが、地図を頼りに海の方へ向かって歩いて行くと…


いきなり視界がひらけて、どーんと貯炭場が眼下に現れました!!
いやーもうホント素晴らしい眺めですね。


10人ほど集まった同業者さんとともに、強い潮風に耐えること30分…列車が!来た!!


走行しながら編成を分割!
DE601とセキ12車が北側の桟橋へと進んで行きます。


続いて残りのD801とセキ12車が推進運転で南側の桟橋へ。



ホッパーを開放し、ザーっと石炭を下します。
これが見られるのは日本国内で知人駅が最後でした。
ただ出炭量はかなり少なく、この日、石炭を積んでいたのは南側の桟橋に入った僅か6車のみ。
編成の3/4はカラのまま往復したことになります…。


数分で積み下ろしを終えると、


再び併結して春採へと戻って行きました。


太平洋をバックにアメロコが行く。
本当にここは日本なのか!?と目を疑う、ダイナミックな光景が広がっていた臨港線。
しかし前述のとおり、近年は出炭量が大幅に減少し、鉄道で輸送する必要性が薄れていたことから、残念ながら3月30日の運行を最後に休止となってしまいました。
前々から行きたいなぁ…と思いつつ、その遠さゆえ後回しになっていたのですが、休止間際になんとか行けてよかったです。
なお4月6日にはさよなら列車が特別に運行され、6月30日をもって正式に廃線となる予定です。

こちらの記事に続きます。

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北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/26(金) 20:20 ]

道内最後の運炭鉄道 #1
こちらの続きです。
この春に北海道から消えた鉄道、夕張支線ともう一つは釧路の「太平洋石炭販売輸送臨港線」でした。


釧路駅前からバスに揺られること約15分「コープさっぽろ中央店」というバス停で下車。
すると住宅地のなかに突然、ホッパー車と積込施設が現れました。


こちらが臨港線の起点となる春採駅です。
臨港線は春採から知人までの4kmを結ぶ、他の路線とは一切接続がない、知る人ぞ知る道内最後の運炭鉄道でした(知人だけに)


機関庫の前に佇んでいたのはD401とD701の2機。
どちらも似たような姿をしていますが、手前のD401号機はロッド式!です。


踏切を挟んで知人側へ目をやると、大量のホキを繋いだD801号機が待機していました。
元雄別鉄道の機関車で、ボンネット上の大きな雪避けが特徴的ですね。

編成はプッシュプルになっていて、向こう側には…



DE601号機!!

そうそう、この機関車に一番会いたかったんですよ。
アメリカ、ゼネラルエレクトリックのU10Bを日本車輌でノックダウン生産したという超変わり種で、JRにDF200が登場するまでは日本で唯一の電気式ディーゼル機関車でした。


このサイドビュー!
こんなコテコテのアメロコが国内を走っているなんて…。



また貨車のセキ6000形も、現代日本では殆ど見かけなくなった黒貨車であるばかりか、なんと国内唯一の連接貨車だったりします!
もう前から後ろまで、全てが最高に濃いぃ編成ですなぁw

さて、そんな臨港線ですが、一番気がかりだったのは「そもそも当日走るのかどうか」でした。
専用線内で全てが完結していることからダイヤは有って無いようなもの。
かつては日に何往復も走っていたそうですが、ここ最近は出炭量の減少で1往復でも走ればいい方で、ウヤの日もあるとのこと。


しかし、ありがたいことに運行情報が駅舎に掲示されていて、それをほぼ毎日SNSにアップして下さる地元の方もいらっしゃったので、結論から言うと2日間の滞在で1日1往復ずつ、合計4回撮ることができましたm(_ _)m



撮影地へ向かう途中、いい感じに春採駅構内を俯瞰できる場所を見つけました。
こうして見ると、本当に住宅地のすぐ近くにあることが分かりますね。



知人行きは春採湖バックの俯瞰ポイントで撮影。
アメリカや台湾で聞いた、あのプロペラ機のようなエンジン音が谷に響きます。


返空は荷を卸したらすぐに戻ってくるということで、急いで山を下りて湖のほとりの踏切へ。




PPなので後追いも絵になりますね。

さて今日の列車はこれでおしまい、港の方はまた明日にしましょう。
近くの「千代の浦」というバス停から釧路駅へ戻りました。

こちらの記事に続きます。
北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/24(水) 21:55 ]

初めての道東
こちらの続きです。


特急オホーツク1号に乗車。
旭川は過去に1度だけ来たことがあるのですが、ここから先は初めて乗る区間。
終点の網走まで3時間43分、がっつりと乗り鉄です。


列車はキハ183の4両編成、最後尾の4号車自由席に乗ります。
札幌始発ですが乗客は少なく、旭川からの乗車でやっと1両あたり2桁になるレベルでした。
まぁ長丁場なので、もし座れなかったらそれはそれで悲惨ですが…。


こんな感じの景色が延々続きます。
そろそろ飽きてきた…というところで北見峠が現れて列車のスピードがガクッと落ちました。


2時間ほど走ったところで遠軽に到着。
ここでスイッチバックなんですが、停車時間は3分しかありません。


そんな短い間で見つけたのが、こちらのレトロな行灯式の発車案内板。
3段目をよーく見ると…


ちょうど30年前の1989年に廃止された名寄本線「然別・名寄方面」の文字が!!


遠軽からは4号車が先頭に。
最前列の席が空いていたので移動しました。


女満別駅の車掌車たち。
ピンク色に塗られたものが4両留置されていました。
車掌車を改造した駅舎なら道内各地で見られますが、ここまでたくさん並んでいるのは珍しいのでは。


網走に到着!!
ここで釧網本線に乗り換えですが、次の釧路行きは15:10発。
まだ3時間ほどありますwww


というわけで反対側のホームに渡って撮影したり、


駅前でバスを撮影したり。
網走バスはもともと名鉄グループだったそうで、塗装がまんま名鉄バスですw


釧路行きはキハ54の単行(写真奥の列車)
終点までの所要時間は3時間36分、今日は朝からずーっと列車に揺られっぱなしですねw
途中駅の数もそれほど多くなくて、路線図だけなら「そんなに遠くないんじゃないの?」と錯覚してしまうのですが、やはり北海道は広いのです。
ちなみに旭川から釧路へ鉄道を利用して向かう場合、一旦札幌へ出た方が速かったりします(それでも6時間前後かかりますが…)


今度もガラガラ…かと思いきや、アジア系の外国人観光客が多く、車内は賑やか。
座席は0系新幹線の発生品を活用した転クロだそうですが、モケットが張り替えられているのでパッと見は新しく見えます。


ふと天井の方へ目をやると…国鉄マークが輝いていました。



網走を出て暫くするとオホーツク海が見えてきました。
冬のオホーツクと言えば流氷ですが、こんなに寒くてももうすぐ4月なので氷の姿はなく。
北海道にも春の足音が近付いています。


清里町で「流氷物語号」と交換。
ここまで1時間ほど列車交換がなかったので時刻表を見てみると、実に5時間半ぶりの上り列車なのですねw


知床斜里から進路を変えて内陸へ。
お客さんも徐々に減ってきて、国際色豊かだった車内は地元民と数人の旅行客だけになっていました。
そして峠を抜けた頃には日も暮れてしまい、うとうとしていたら…え?釧路!?
どうやら後半30分くらい寝落ちしてしまったようで、慌てて下車しましたw

こちらの記事に続きます。
JR北海道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/21(日) 22:52 ]

旭川駅前の個性的なバスたち
こちらの続きです。


今日は網走経由で釧路まで移動。
朝イチの特急オホーツク1号は旭川8:35発なので、それまで軽く撮りバスしました。



まず目をひいたのが旭川電気軌道のノンステップ車たち。
なんと側窓が全て固定式になっていますよ!?
これは寒冷地ならでは…いや、道内でもなかなか見ない仕様ですね。




早い時期からノンステップ車を積極的に導入している旭川電気軌道ですが、一方で年式の古いクルマも多く活躍していて、特にU-代エアロスターは腐るほど走っていますw


似たような仕様の富士重7Eも見かけました。




道北バス。
フロントの塗装と社名以外、ほぼ前事業者の姿のまま走らせていることで有名で、以前ナックルカラーに緑帯を1本追加しただけの元都バスが吹雪のなか走っている写真を見て衝撃を受けたのですが、それはもう昔のことのようで。
写真は上から順に元名古屋市営のKC代8E、元京浜急行バスのU代7E、元京浜急行バスのU代ブルリですが、いずれも道北バスの標準塗装に塗り替えられていて、すっかり旭川の街に溶け込んでいます。

こちらの記事に続きます。
バス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/18(木) 20:53 ]

”再出発”まで残り4日の夕張支線
3月は別れの季節、今年は北海道から2つの鉄道が消えました…。
というわけで、まずは3月31日をもって廃止となる石勝線の新夕張~夕張間、通称「夕張支線」に行ってきました。


3月27日、朝のバニラエアで新千歳へ。
スーパーとかちに乗り換えるため南千歳で降りると、ホームからはジャンボの政府専用機が羽を休めている姿が見えました。
こちらも3月末で引退ですね。


40分ほどで新夕張着。
こっちは結構降ってますねぇ…。


夕張行きは2両編成。
もともと単行での運転でしたが、廃止前の駆け込み需要に応えて日高本線用のキハ40-351が増結されています。
日高本線は鵡川~様似間が災害により長らく運休中なので、そこで手持無沙汰だった車両に白羽の矢が立ったのでしょう。


また列車の本数自体も、3月16日のダイヤ改正から一日5→8往復に増発されました(全便が臨時列車扱いで、種別幕も普通ではなく「臨時」になっています)
その甲斐あってか、車内は思っていたよりも空いていますね。


清水沢で下車。
この1週間ほど前に友人も清水沢を訪ねていて、駅ノートに記帳したそうなので、この時の仕返しに来ました。駅から北へ20分ほど歩いたところで撮った写真を見せてもらったので、そこに行こうと思っていたのですが、


この天気では5分も歩いたら雪だるまになってしまいます…。



結局ぎりぎりまで待合室で待機して、駅のすぐ横にある跨線橋から撮影。
幸い列車が戻って来る頃には雪も多少弱まっていました。
夕張支線は1編成が朝から晩まで行ったり来たりしているだけなので、さっきここまで乗ってきたものと同じ編成です。


駅舎とホームが妙に離れていますが、これは大夕張鉄道という私鉄が発着していた名残です。
かつては石炭産業で賑わっていた夕張界隈、黒いダイヤを満載にした貨車がここにたくさん止まっていたのでしょうね。


再び夕張行きに乗って終点を目指します。



夕張駅は1面1線の小ぢんまりとした駅。
もともとはもう少し奥に駅があったのですが、炭鉱が閉山すると主要産業を石炭から観光へとシフトさせようと、リゾートホテルに隣接した現在の位置に移転したそうです。



サボはキハ40-1772が「ありがとう」、キハ40-351が「さようなら」でした。


Restartまであと4日!
廃止をネガティブに捉えるのではなく、あくまでも”再出発”なのです。


雪が止んだので、少し線路沿いを歩いてみると…こんな鉄橋を見つけました。
今では信じ難いのですが、かつて夕張支線は複線だった時期があり、そこへさらに夕張鉄道も併走していたのだそうです。
あと4日で3本全ての鉄橋が廃線跡に…。


15分ほどで鹿ノ谷駅にたどり着きました。



清水沢と同じような位置に跨線橋があったので俯瞰撮影。
この駅にも黄金期には夕張鉄道という私鉄が乗り入れていたので、広い構内とスパンの長い跨線橋にかつての賑わいを感じさせます。


さて今夜は旭川でマルヨなので、そろそろ撤収しましょうか。

こちらの記事に続きます。
JR北海道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/15(月) 20:31 ]

神戸ネタもん二題
こちらの続きです。
あかね号を軽く撮ったら、再び近江八幡から新快速に乗って大阪へ。


はい、今日はデビュー30周年を記念して飾り帯が復活した阪急8000Fも終日運用ということで、こちらもぜひ撮っておきたかったんです。
まずは十三で面縦。


折り返しは定番の神崎川。
この端正な顔立ち、凄くカラーブックスって感じで最高ですね!



続いて園田。
一瞬晴れそう!?だったものの残念ながら8000Fのときはダメで、次で晴れました…orz



岡本。
8000Fの1本前の特急が8002Fだったのですが、やはりこうして比べてみると飾り帯ありの方が断然カッコいいですなぁ。



せっかく神戸まで来たので、神鉄に寄り道。
露出が厳しく駅撮り妥協ですが、リバイバルカラーが2本とも走っていました。
まずは戦後復興期の塗装になった1151Fから。


1373F。
一見すると標準的な1300系に見えますが、こいつは1370形と言って、1300形の中間車(1320形)を先頭化改造したもので、新開地方が前パンとなっているのが大きな特徴です。


1353F。
こちらは多数派ですね。
1300系のうち当初から冷房を積んでいるグループは1350形になります。


そしてお待ちかねの1357F!
リバイバルカラーになってからもうすぐ1年、そろそろヘッドマークを外して欲しいところ…と思っていたら、この数日後に外されたようでw
今度は本腰を入れて撮りに行きましょうね。



新開地に戻って乗り換えると、山陽電車の3078Fがやって来たので衝動乗りしちゃいましたw
この編成には、1次車の増結用として製造されたサハ3501号車が組み込まれているのです。
車内も1次車と同じ…かと思いきや袖仕切りの形状が異なるんですな。
3000F、3002Fが消えた今、初期アルミ車のデザインを残す貴重な車両です。


3078Fは阪神三宮行きだったので、とりあえず三宮まで乗って阪神→阪急という意味不明な乗り換えをして(笑)阪急梅田へ。



そう、側面のコレが撮りたかったんですw
阪急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/09(火) 19:29 ]

台湾で鉄路迷2018 #12
#11の続きです。
最後に地下化で消滅する有名撮影地、左営~新左営間の跨線橋へ行くことにしました。


最寄は台鉄の左営駅。
高鉄とMRTにも同じ「左営」という駅がありますが、そちらと乗り換えができる台鉄の駅は「新左営」でして、なかなか初見殺しな感じになっていますw
さすがに紛らわしいうえ、場所柄不慣れな旅行者も多く利用することを考慮して、こちらは地下化とともに「左営(旧城)」という副名が付くようになりました。


復興791次。
なんと初っ端からリバイバル機!
ちょうど順光になる時間帯に復興号があるなぁ…と思ってそれに合わせて来たら、まさかのR123号牽引でしたw


これは全くノーマークだったので嬉しいですね。
今回は本当によくリバイバル機に当たります。



続いて高雄方面からキョ光556次。
荷物車付き!


一番奥の線路は高鉄の留置線になっていて、ときどき700T型が入って来ます。
思えば沿線で高鉄を撮ったのは、これが初めてでは(笑)


キョ光507次。
新幹線ができても並行在来線に客レの優等列車が健在というのは、本当に素晴らしいですよね。


地上線を走るEMU800も数年で見納め。


自強313次。


キョ光704次。
現在これらのディーゼル車たちも地下新線に乗り入れているのですが、さすがに排気と騒音がヤバいらしく、あちらでも問題となっているようですwww
南廻線電化までの辛抱ですな。


跨線橋からは、高雄を代表する景勝地の蓮池潭も少しだけ見えます。


左営駅に戻ってホームから駅撮り。
無階化改造車と非改造車が混在した4+4両編成のEMU500がやってきました。
過渡期ならではですね。

でもって、このあと職員輸送列車の送り込みがあったのですが、雲のいたずらにより機関車だけ真っ暗という最悪な結果になってしまったので非掲載で…(;´д`)


あぁこの光線で撮りたかった…。
とはいえ今回の台湾、基本的にずっと晴れていて、こんなのこんなヘンな編成にも遭遇できたりと、かなり満足のいく遠征になりました。
台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/08(月) 20:48 ]

さよなら「あかね」号
魔改造が御家芸な近江鉄道の彦根工場。
その最高傑作といっても過言ではない700形「あかね」号が5月6日をもって引退することになりました。


公式ページの予定を見ると、この日(3月22日)は八日市線を行ったり来たりする運用とのことで、まずは近江八幡へ。



八日市線は日中2編成使用の30分ヘッドなので、1時間で運用が一周します。
失敗を恐れず何発も撮れますね。


ちなみにもう1本は100系101Fでした。
100系も気が付けば5編成まで増えています。


八日市方面へ歩いていると東海道新幹線と交差しました。
新幹線といえば防音壁に囲われた高架を走るイメージがあるので、すっきりとした築堤の上を駆け抜ける姿は新鮮ですね。
もう少し天気が良ければ絵になるのですが…。


20分ほどでお隣の武佐駅にたどり着きました。


1区間だけですが、あかね号に乗車。



大きな窓に転クロが並ぶ車内。
運転台仕切りの意匠に西武みを感じるっちゃ感じますが、これが元西武401系だなんて言われなければ気付かないレベルですよねw


独特な配置をした近江式の運転台。


そして個人的に好きなのが、この車端部に寄せられた社紋と車番です。


3月1日から前面の愛称幕がラストラン仕様に、


側面にはシールが付きました。
あかね号の愛称は900系に継承されることになっており、一足早く700系と同じ塗装になったそうです。
まぁ900系にも一応ボックスシートが一組あるんですが、なんと言っても700系が色々凄すぎたのでグレードダウンした感は否めないですな…。

こちらの記事に続きます。
近畿地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/04/04(木) 22:45 ]


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