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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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台湾で鉄路迷2018 #11
#10の続きです。


高雄機廠から歩いて高雄LRTの籬仔内電停へ。


前回乗ったときは凱旋中華までの暫定開業で運賃も無料でしたが、その後段階的に延伸が行われ、現在はMRTオレンジラインの西子湾駅に隣接する哈瑪星まで8.7kmの区間が開通しました。


特に目を引いたのが、真愛碼頭付近の高架区間。
電停部分以外に架線がないので、なんだか新交通システムに乗っているような感じです。


30分ほどで哈瑪星に到着。
哈瑪星は「ハマセン」と読みます。
もともと日本統治時代に高雄港へ向かう貨物線のことを日本人が「浜線」と呼んでいたことが由来だとか。


ここはかつて高雄港駅があった場所で、現在は「哈瑪星鉄道文化園区」という鉄道公園になっています。
公園と電停に境目が殆どなく、LRTが蒸気機関車や客車のすぐ隣に、まるで展示車両のように並んでいますねw




お馴染みの普快車と電源行李車。
電源行李車は旧塗装に復元されています。


もともと貨物駅だっただけあって、貨車も保存されています。


特徴的なのが、こちらのディーゼル機関車。
台電台中発電所専用線で活躍していたCFL-350号車で、ぱっと見1両の機関車に見えますが…実は手前のボンネット部分と奥で2車体に別れている超ゲテモノ機関車だったりしますw


駅舎内は資料室になっています。


高雄の鉄道にまつわる資料の他に、台北MRTのサボも展示されていました。
恐らく1999年頃に使用されていたものと思われますが、当時から既に現在の運転系統に合わせたラインカラーが使用されていたのですね。


そして本棚には見覚えのある雑誌がwww

#12に続きます。(準備中)
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台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/03/21(木) 23:05 ]

消えゆく信濃川田の保存車たち
こちらの続きです。


長野駅前から46系統保科温泉行きに乗車。
この路線はなんと長電バスとアルピコ交通と共同運行(!)でして、ライバル同士が手を組んでいることに驚いたのですが、もともと似たような路線を別々で運行していたら、このままではどちらも赤字で共倒れしてしまう…ということで、3年前に現在の運行形態になったそうです。
乗車した長野駅13:45発の便はアルピコ交通のクルマでした。


2つの路線を一本化した影響か、長野駅を出ていきなり市役所の方まで北上したり、同じバス停を2度通ったりとなかなか複雑なルートで信濃川田駅に到着。
ここまで約50分、運賃は620円でした。


6年ぶりの信濃川田
駅舎は以前と変わず、今もバスの待合室として活用されています…が、




以前は丁寧にブルーシートが掛けられていた2000系A編成は、雨ざらしでぼろぼろに…(-_-;


ホーム側の車体は駅舎に守られているせいか、比較的きれいな状態を保っていました。
駅名票などのアイテムもそのまま残っていて、今にも電車が動き出しそう。


しかし、もう二度と動くことはないのです。


構内の外れにはモハ1003号の姿も。
こちらもブルーシートがなくなり、見るに堪えない状態ですね…。



「さようなら」
「ありがとう」



「保存熱望」
「解体禁止」

車体には様々なメッセージが刻まれていました。
そう、これらの車両は年度内に解体されることが決定してしまったのです。


もともと信濃川田駅跡は「屋代線トレインメモリアルパーク」として整備する予定で、当初9両の電車や機関車がここへ集められていました。


ところが計画は頓挫。
9両のうちデハニ201(モハニ131)号、モハ604号の2両は安曇野ちひろ美術館で、ED502号は長野市内の商社で保存されることになりこの地を離れ、暫くして3500系O1編成は解体、残りの2000系A編成とモハ1003号が放置されたままになっていました。


既に解体の準備は着々と進めらており…このあと1週間ほどで2000系A編成は成仏しました。


一方モハ1003号は非貫通側がカットされて残っているそうです。
残念ではありますが、顔だけでも保存されるのはありがたいことです。


写真を撮っていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたが、そろそろ撤収しましょう。
帰りは長野行きのバスがいい時間帯にないので、屋代須坂線で一旦須坂へ出ます。


信濃川田を発車した時点で、乗客は私の他にもう1名乗っていましたが、そのお客さんは途中で降りてしまい、終点の須坂駅までご覧の通り貸切状態でした。
鉄道時代もガラガラでしたけど、これはバスでも厳しいのでは…。


須坂から長電で長野へ。
車庫にはT1編成がパン上げして待機していましたが、これを待っていると帰りが遅くなるので今回はスルー(^-^;



長野では…なんと向かいのホームにL2編成が!
久しぶりに地下ホームで見るマッコウクジラ、特にL2編成は中間車に塗りドアが残っていて最高ですなぁ。
最後にいいものが見られました。

甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/03/17(日) 22:12 ]

台湾で鉄路迷2018 #10
えー、しな鉄の自強号をアップしたので…。
すっかり放置していましたが、#9の続きです(前回の記事が去年の9月…)



今日も今日とて臨港線。
牽引機がR150に変更されたので、定番カットも押さえておきたいところ。
というわけで踏切番の方に一声掛けて、遮断ロープの内側にある踏切小屋の前から撮らせて頂きました。
よい子はマネしないでくださいねw


折り返しはサイドから。
相変わらず凄まじい数のバイクバイクバイク…。

さて、お次は例によって入換を撮りに高雄機廠へ移動。
今回は縁あって近くのマンションの屋上に上がらせて頂くことになりました。



じゃーん!!



台鉄の客車が!貨車が!!まるで鉄道模型のよう!!!
これは絶景ですなぁ。


暫くすると工場の主、S200型が検査明けの貨車を連れて出てきました。
本日の担当はS200のなかでも一際よれよれなS204号ですw


S204とは対照的に、ぴかぴかな貨車たち。



一番西側の線で全ての貨車を切り離しました。


それにしても操車係さん、凄まじい体勢で乗務してますなwww



今度は客車がたむろしているエリアへ。


カンカンカンと鐘の音を鳴らしながら移動するS204。
さすがアメリカ生まれって感じですね。


R150が入場車を連れて帰ってきました。
今日の編成もなかなかカオスで、


最後尾には虎模様が入った新竹機務段の事業用貨車も。



R150が行ったり来たりしながら切り離していきます。
適当に留置しているように見えて、ちゃんと整理整頓されているんですねwww


パズルのような入換が終わると、出場車を回収して高雄機廠をあとにしました。

急な訪問にも関わらず、快くご対応いただいたマンションの管理人さん、ありがとうございましたm(_ _)m

#11に続きます。
台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/03/10(日) 23:54 ]

雪の中を走る自強号!?
こちらの続きです。


189系と入れ替わりで到着したのが、台鉄自強号色の115系!
そうそう、台鉄迷としてはこれも撮りたかったんですよw


いやぁ…まさか自強号色が国内で見られる日が来ようとは…。
これで雪が降っていたら最高に面白いのですが、今年は本当に雪が少なく、長野市内は全然積もっていません。
自強号色編成の運用を確認すると、留置線で一休みした後、折り返し妙高高原行きになるそうなので、


古間~黒姫の定番撮影地へ。
さすがにここまで来るとそこそこ積もってますね。


区間車327M次 EMU115型。
今年の台湾は異常気象で積雪が観測されました!?!?


次の妙高高原行きは長野色でした。
この塗装は雪がよく似合いますが、


自強号色の違和感といったらw


しなの鉄道のなかでも異彩を放つこのカラーリングですが、思えばこれも立派な”中華民国の”国鉄色ですねwww


さて、無事に雪の中を走る自強号も撮れたので、長野に戻りましょうか。

こちらの記事に続きます。
甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/03/02(土) 23:56 ]


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