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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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信州バスまつり2018 #1
こちらの続きです。
信濃国分寺駅で下車、徒歩10分ほどで「信州バスまつり」が行われる上田バス上田営業所にたどり着きました。


まだ開場15分前、構内では木炭バスが試運転していました。
入場列は展示車両が見渡せる位置だったのですが、これはもう素晴らしいとしか言いようがないクルマたちが並んでいるのが見えて、まだかまだかとうずうずしながら開場を待ちますw


10時ちょうど、開場とともに真っ先に向かったのは、こちらの年齢層が高いゾーン(笑)
2年に一度行われているこのイベント、毎回琴線に触れるクルマがたくさん展示されているのをネットで見ていて気になっていたのですが、いやぁ今回も凄いですなぁ。
とにかく参加車両が多く、写真も膨大な枚数となってしまったので、路線バスを中心に私の独断と偏見でピックアップしていきたいと思いますw



まずは今回のメインと言っても過言ではない、上田バスの一つ目レインボー(H-897号車)から!
見ての通り元東急バスの車両ですw
平成元年から30年間、同じ塗装のまま活躍を続けていましたが、今月29日を以て引退することになりました。
まさに平成とともに歩んだ人生ですなぁ…。


というわけで車内も一昔前の東急ですね。
茨交や新常磐の同型車が木床なのに比べると、こちらは都会的な内装です。


このモケットも懐かしい!



続いてJRバス関東中央道支店の国鉄バスカラーを纏った7E(L538-99206号車)
主に伊那市と高遠を結ぶ高遠線で活躍しています。


青空に輝くつばめエンブレムのカッコいいこと!
今日は本来なら雨予報だったのですが、まさかの大逆転でした。



車内にも日本国有鉄道の文字が。
このクルマ、以前ネットか何かで見かけて撮りたいなぁ…と思いつつ行けてなかったので、ここで順光写真が撮れたのは嬉しいですねぇ。




千曲バスのU-代エアロミディ(か496号車)。
同社の最古参です。
元は自家用だったそうで、路線バスになった今も側面に方向幕がありません。


落書きの餌食になっているのは…ん?どこのクルマ??
ナンバープレートの「あ2282」からググってみると、同じく千曲バスだそうです。
展示車両よりも新しいKC-代なのですが、こちらの方が先に引退ですか…。



山を越えてやってきた富山地鉄の5B
夏季限定の有峰線などで活躍しているクルマです。
まさかこんなところで再会することになるとは。
実は2ヶ月ほど前に富山駅前で走っているところを撮影できたんですが、スイマセン台湾の記事ばっかり書いてて、まだアップできてません(^-^;

#2に続きます。
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バス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/30(日) 23:46 ]

新潟の115系が水上へ
新潟の115系が上越国境を越えて水上へ。
ちょっと前までは当たり前だった運用が、今日久しぶりに臨時列車として、しかも70系色の115系(N40編成)で復活しました。


まずは定番撮影地、湯檜曽~水上の鉄橋にて。
生憎の天気でしたが、大勢のファンで賑わっていてベストポジションは満員御礼!
というわけで、坂道を少し下った”下段”から撮影しました。


側面には「指定席」サボも。


新潟~水上間で運転されたこの列車、行き帰りで列車名が異なっていて、往路は快速「土木遺産9702M」号、復路は快速「土木遺産13490M」号といいますw
ずいぶん風変わりな名前ですが、これは昨年「JR上越線清水トンネル関連施設群」が土木遺産に登録されたことを記念したもので、数字は往路に通過する清水トンネルの全長9702mと、復路に通過する新清水トンネルの全長13490mから来ています。




また今日は高崎からジョイフルトレイン「華」を使用した臨時列車もあり、電留線では115系と並んで休む姿も見ることができました。
華も485系、一応国鉄型ですwww


この色の115系と211系の並びもレアですね。




4時間半ほどで目を覚まして、再び新潟へと戻ります。


転車台と絡めて〆。
天気がよければ新潟側で俯瞰とかもしてみたかったんですけどねぇ…。
とは言え、思いの外いろんなカットが撮れたので、水上駅周辺をうろうろしただけでしたが満足度は高かったです。

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/29(土) 23:59 ]

台湾で鉄路迷2018 #9
#8の続きです。


数分遅れて普快車3671次が到着しました~。



暫くすると別の機関車が現れて、推進運転で車庫の方へと去っていきました。
相変わらず台鉄の運用はよくわかりません。


普快撮ったら昼食のつもりでしたが、10分後のキョ光51次がリバイバル機のR101!ということで、もう一度ホーム端へ。
R101、昨日からよく会いますねw



電源車ごと切り離し…


電機に付替えて一路台北を目指します。
この51次は台北発台北行きでして、約14時間かけて台湾島を左回りで一周する、台鉄で一番走行距離の長い列車です。
右回りバージョンの52次もありますよ!


折り返し普快車3672次を撮りに太麻里へ。


カネコリースwww
日本の中古車ですかねぇ?


1年ぶりの北太麻里橋梁。
今回は農道を登って少し高い位置から狙ってみたんですが、残念ながら曇られてしまいました…。
こればっかりは仕方がないですねー、昨日の金崙大橋は神がかっていたんですけどね…なんて、その場に居合わせた日本人鉄路迷の方とお話していたら、なんとその方、偶然にも昨日の金崙大橋で私のすぐ近くで撮影されていた方でしたw
ここまでタクシーをチャーターして来て、これから太麻里駅に戻るとのこと。
一緒にどうですか?というお言葉に甘えて、ちゃっかり駅まで同乗させて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m


鉄路迷さんは台東方面へ向かうということで駅で別れ、私は自強374次に乗って普快車を追っかけます。



枋寮で下車。
電化工事の影響で駅舎側に新しく0番ホームが出来た為、こんな風に駅撮りできるようになりました(以前は一番奥の2B着)


暫くすると機関車が切り離され、側線へと去って行きました。


誰もいなくなったホームに、ぽつんと佇むインド客車。

台東~潮州間は電化工事の為、19時以降は週末を除いてバス代行になります。
そう、さっきの374次が枋寮駅を発車する今日最後の列車なのです。
そんなわけで、あんまりホームに長居するのもよろしくないなと思い、早めに撮影を切り上げて改札へ向かうと…ん?どうも様子がおかしいですね。


電光掲示板には次の列車が表示されています。
特に運休の案内も見当たらず、試しに次のキョ光号の切符を買ってみると問題なく買えてしまいましたw
後で台湾の友人に聞いてみたところ、夏休み期間中は毎日運転なのだそうです。
代行バスにも乗ってみたいなーと思っていたので、ちょっと残念でした(笑)


駅前のコンビニに寄って戻って来ると、インド客車も側線に移動していました。

台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/21(金) 22:45 ]

続・国鉄メイクな115系たちを追って
またまた、しなの鉄道へ行ってきました。


まずは軽井沢駅で外国人用フリーパス「SHINANO RAILWAY BANZAI 2-DAY PASS」を入手。

…え?外国人??

本来この切符は購入時にパスポート等の提示が必要なのですが、いま台鉄の切符(花蓮発着のものや内湾線などの一日乗車券が対象)を窓口へ持っていくと2DAY PASSと交換してもらえる乗車券交流が行われていて、日本人でも手に入れることができるんです!
というわけで、このとき使った花蓮→富里の切符と交換しました。
台鉄の切符はとても安いですし、しな鉄さん、これかなり太っ腹ですよ。
もちろん、海外の指定された切符が必要って条件は普通に考えたら結構厳しいですけど、鉄路迷の皆さんなら余裕ですね?w



ホームに向かうと…さっそく長野色が停車中!
保存車のEF63と並んだ姿は、まるで碓氷峠末期の頃のようです。


朝から雨予報で天気には期待していなかったんですが、とりあえず雨は止んだので平原で下車。
駅のすぐ上にある陸橋でカメラを構えると、さっきの長野色が小諸から折り返してきました。
今日は夕方まで軽井沢~小諸間を行ったり来たり、効率よく撮れますね。


続行でスカ色。
こちらは長野行きなので暫く戻って来ません。



思えば長野色も、新潟のL99も廃車になってしまい、こいつが最後の1本なんですねぇ…。


最後尾には、小諸駅での誤乗防止の為「軽井沢行き」のサボが掛っています。


標準色2連。
今日は初っ端からリバイバル続きだったので、久しぶりに見た気がしますw
そうだ、ここはしなの鉄道だったんだ…。


今度は坂城で途中下車。
うーん、やっぱりここ国鉄なんじゃないですかねぇwww


というわけで、白ゴムになった169系を拝みに来ました。



前々から撮りたかった構図。
はい、これぞ由緒正しき国鉄の世界ですね。
3セク?なにそれって感じです。


定番の坂城カーブにも行ってみましたが、なんと線路沿いの空き家が倒壊しており、これより手前(坂城駅側)は立ち入り禁止になっていました。
ほぼ正面からしか撮れません…。


さて、そろそろ日も暮れてきたので長野へ向かっていたら…途中、戸倉の側線に初代長野色がいい感じに留置されてるのが見えて”衝動降り”しちゃいましたw



戸倉駅のアイテムがまた「信越本線」していて、初代長野色と似合いますね。


最後に長野でコカコーラ色を撮ってマルヨ。


翌朝は、長野総合車両センターの様子を見に行ってきました。
なんかいろいろ止まっているらしい…ということでしたが、ホントにいろいろ止まってますねw
新天地へ向かう者と、去り行く者たちです。


長野駅に戻る途中、ちょうどコカコーラ色が来ることに気が付いて近くの踏切からサクッと撮影。
この後は今回のメインイベント「信州バスまつり」に向かいます。

こちらの記事に続きます。

甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/18(火) 22:59 ]

台湾で鉄路迷2018 #8
#7の続きです。
高雄でマルヨ、翌朝は高雄駅地下化により10月をもって廃止される予定の高雄臨港線へ。



まずは毎度お馴染み職員輸送7211次からスタート。
同じ場所じゃ芸がないと思い、今回は沿線の公園から高層ビルをバックに撮影してみました。
ところが、やってきたのはいつものR20ではなくR150!?
どうやら数ヶ月前から牽引機が変わったそうで…これだったら定番の踏切でも変化があってよかったですね(^-^;



折り返し7212次はバスに乗って高雄駅近くの跨線橋から俯瞰撮影。
ここは晴れるとド逆光なのですが、タイミングよく曇ってくれました。



続いて入場配給7221次を撮りに高雄駅構内へ。
何度もお世話になったこのホームも、もうすぐ見納めですね…。




運用の流れは変わっていないようで、7221次も職員輸送と同じR153号機でした。
相変わらずカオスな編成ですが、恐らくこの入場車両ももうそろそろ見られなくなるはずです。
廃線間際に入場車を送り込んでも、出場する頃には線路がなくなってしまいますから…。



今日も普快車3671次を撮りに自強307次で南下。
太麻里で重機を積んだ平車に遭遇しました。
こういう風な列車、どっかで見たな…と思ったら黒部峡谷鉄道www
南廻線も場所によっては沿線に道がなかったりするので、鉄道で運んだ方が手っ取り早いのでしょうね。


知本で3671次を追い抜き、台東へ先回りして入線を撮ります。



台東着。
ホーム端で3671次を待っていると電機がうろうろしていました。
電化区間は知本までですが、カマの付替えは台東で行われているので構内は賑やかです。

#9に続きます。

台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/09/11(火) 23:23 ]

台湾で鉄路迷2018 #7
#6の続きです。


お待ちかねのEMU100団臨復路
宜蘭や花蓮で停車時間があった往路とは異なり、復路のダイヤはとてもタイトなので一発勝負です。
どこで撮るか最後まで悩みましたが、台東では2B月台発とのこと、それなら隣の3Aから写真が撮れるし、光線も悪くない…ということで台東に残って駅撮りすることにしました。


まずはホーム端で入線を待っていると…14:15頃、E401が単機回送されてきました。
昨日の発煙トラブルから復路は補機が付くかも!?と噂されていましたが、どうやらマジで付けるようでw


その5分後、EMU100が出庫してきましたー。


大勢のファンに見守られながら、ゆっくりと入線。



連結完了!
EMU100が心配ではありますが、これはこれでカッコいいので困ります(笑)


ただ補機が付いたことで、一点物のヘッドマークが隠れてしまいました(^-^;




台東駅にEMU100が停まっていて、しかも後ろには電機が併結されていて…数年前には考えられなかった光景です。
台湾の鉄道史に新たな一頁が刻まれたといっても過言ではないですね。


プー、ペーッ!という独特の警笛を鳴らして、14:40定刻通りに発車。
ここから南港まで5時間46分の長旅ですが、補機が付いてEMU100も少し安心しているように見えましたw


さてさて最大のお目当てだったEMU100も撮れたことだし、高雄へ向かいましょうか。
おや!?丁度いい時間に復興号が。
6分前の自強にも空席はあったのですが、ここはやっぱり客レでしょうw
思えば今朝から客レにしか乗ってないですね。


日曜のみ運転の復興782次。
この列車は前を走る自強316次の救済臨という位置づけのようで、316次より20分ほど時間がかかるものの、停車駅は全く同じで復興号にしてはなかなか俊足だったりします。


南州ですれ違ったDR3000型。
新左営発着の区間快が増えたことにより、行先表示がさらにカオスになってましたwww


高雄に到着~。
車内は屏東線に入っても空いていて、のんびりと客レの旅を楽しむことができました。

まぁどうせなら客車の方がいいな…という軽い気持ちで乗った復興号でしたが、どうやら先日発表された情報によると南廻線の復興号は10月のダイヤ改正で全て廃止になるそうです。
これが乗り納めになってしまいましたね。

#8に続きます。
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[ 2018/09/03(月) 22:33 ]


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