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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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灼熱の阿武隈急行
こちらの続きです。
翌日(7月1日)は、阿武隈急行の全線開業30周年記念イベントに参加してきました。


今日は左側の電車に乗りますよ!
福島8時ちょうど発の槻木行きです。
イベントは9:50開場なので全然早いんですが、そもそも阿武急自体に乗ったことがないので、まずは槻木まで乗り潰しします。
ありがたいことに、この日は毎月1日など限られた日にしか発売されない一日乗車券が使える日で何度乗っても600円!でした(福島~槻木の片道運賃が970円なので破格ですね)


阿武隈急行8100系。
どことなく国鉄型の香りもしつつ、こんな風に独自仕様なところもあって面白い車両です。


イベント準備中の梁川を過ぎると、次は「やながわ希望の森公園前」!
長い名前ということで有名な駅で、駅名標は特注サイズですよ。
でも上には上が居て、ここが日本一ではないんですよねw


県境付近では阿武隈川沿いの山あいを走るようになります。
もともと東北本線のバイパスとして計画されていた国鉄の未成線を引き継いだ阿武隈急行は線形がよく、写真のように複線分のスペースが用意されている区間もあります。


再び東北本線と合流すると終点槻木に到着~。
ここまでの所要時間は1時間20分ほど、東北本線経由だと50分くらいなので、いくら高規格と言えど交換待ちなどロスタイムが多いので複線には敵いません。


折り返しの福島行きに乗って、とんぼ返り…ですが、行きに丸森で気になる車両が止まっているのが見えたので途中下車。



!!





2016年に引退したA417系ではないですか!
実は今回のイベント、こいつを国鉄色に戻して展示するということで参加しに来たんですが、国鉄色になったのはAT418(クハ416-1)号1両だけ。
残りの2両は丸森へ疎開…というか残念ながら解体準備という感じですね。゜。゜(ノД`)゜。゜。


ではでは国鉄色の417系に会いに梁川へ行きましょう。
しかし駅前に降り立つと、何やら長蛇の列が…はい、これが車両基地行きシャトル列車に乗るための列なのだそうで。
今回のイベント、車両基地には徒歩で入ることは出来ず、シャトル列車に乗ることが必須となっていました。
まぁ三セクのイベントだし大丈夫だろう…と高をくくっていたんですが、まさかの展開。
茹だるような暑さの福島盆地で、炎天下のなか30分に1本程度しかないシャトル列車を待てと…(-_-;


シャトル列車2本目にしてなんとか乗れました…。


会場内は拍子抜けするほど空いています。
なんだよ、やっぱり諸悪の根源はあのシャトル列車縛りではないか!
と、まあ愚痴を言っても仕方がないので、まずは国鉄色の417系を探しましょう。
さて417はどこへ…



いたー!!!

…って、おい屋内かよ!!!!
朝、通りかかった時点で姿が見えなかったので、まさか…とは思っていましたが、本当に屋内展示とは…。


しかも周りは狭く、こんなスナップ写真ばかり撮っていました。


うーん、せっかくクオリティは高いのに色々と惜しいですね。



8100系や保線用モーターカーはいい感じに撮れましたが…。


こちらの車両はネタ幕を表示していましたw
かつては福島側でもJRに乗り入れていましたね。


最後にシャトル列車を撮って退散。

かなりグダグダな感じでしたが、シャトル列車を待っているとき日傘を貸して下さったり、どなたかがリクエストしたようで途中から展示車両のヘッドライトが点灯したりと、スタッフの皆さんの対応は好印象でした。
これに懲りず、またイベントを(今度はもう少し涼しい時期に)企画して頂けたら、と思います(^-^;

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北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2018/07/25(水) 22:39 ]

岡山の国鉄型キハ2題
こちらの続きです。

高松から瀬戸大橋線で本州へ渡り、岡山でマルヨ。
翌朝は水島臨海鉄道へ行ってきました。



まずは倉敷市~球場前で平日朝夕のみ運行の旧型キハを撮影。
この日はキハ37-101、102コンビでした。
本命はキハ30…なんですが、非冷房につき秋冬以外は基本的に走らないそうです。
まぁ水島臨海鉄道はキハ20が走っていたとき以来なので、何が来ても当たりではありますがw


折り返しは球場前で駅撮りした後、そのまま乗車。


車掌さんから切符を買うと、こんな切り取り式の軟券が出てきました。

下り列車ですが、水島方面には工場や学校もあるので結構な乗車率。
久留里線時代と殆ど変わらない車内に、スーツ姿のお客さんが多く乗っていて違和感を覚えますwww


弥生で下車。
どうも天気がイマイチなので、2往復目はここで駅撮りすることにしました。


貨物列車用に有効長がかなり長く設計されているので、倉敷方は複線のように見えますね。
この設備を活かして、三菱自工前行きが停車する前に倉敷市行きが発車して行きました。



続いてキハ37。
軽快気動車に比べて足が遅いからか?20分毎のパターンダイヤなのですが、こちらはタイミングが少しずれて並びました。


立派な高架に単行のディーゼルカー、どっかで見たことある光景だなぁ…と思ったら城北線ですねwww



この三菱自工前行きでキハ37は入庫、夕方の運用まで昼寝となります。

さて、今日は夕方までに東京へ戻ればよいので、まだ時間が余っています。
天気が良ければ水島に残って貨物を撮ることも考えていたのですが、雨は止みそうにないので…


倉敷から伯備線に乗車。


総社で下車。
近い将来LRTになる?とかで、気になっていた吉備線まわりで岡山へ行くことにしました。
正式名称は吉備線ですが、旅客案内は徹底して「桃太郎線」なのですね…。
英字表記までMomotaro Lineというのは、旅行者に対してあまり親切ではないなぁと思います。


切欠きホームにキハ47の2連が入線してきました。
ザ、ローカル線って感じですね。


日中は1時間に概ね1本程度の吉備線ですが、各方面からの接続は良く、まずは新見から伯備線が到着。


続いて井原鉄道も到着しました。
井原鉄道、まさかこの2ヶ月ちょっと後に集中豪雨であんなことになるとは…。
現在も総社~三谷間は運休となっているようです。


総社を発車すると暫くこんな感じの景色が続きます。



備中高松で何やらド派手なラッピング車両とすれ違いましたwww
この辺りから、だんだんと住宅が増えてきて岡山のベットタウンっぽくなってきます。
吉備線の総延長は20.4km、LRT化された富山港線に比べると2倍以上あり、ここを低床型の路面電車が走るようになったら面白いでしょうね。


40分ほどで岡山に到着ー。
ちなみに運賃ですが、この辺のエリアは大都市近郊区間ではないもののICカードは利用できるので、今回のようなルートで大回りする場合、最短経路で計算されるICカードで乗車するとお得になります。

中国地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/07/22(日) 20:57 ]

過渡期の飯坂電車
6月30日は久しぶりに福島交通へ行って来ました。


JRから少し離れたところにある福島交通飯坂線の福島駅。
阿武隈急行と改札口やホームを共同で使用しているのが特徴ですね。


いつの間にか福島交通にも「NORUCA」というICカードが導入されていました。
窓口で記念柄のカードを売っていたので買ってみたところ…え?平成27年??www


笹谷で1000系と交換。
よしよし、これなら2形式の並びが撮れるぞ!
飯坂線は日中2編成が25分間隔で行ったり来たりしているので、もしこれで交換相手も7000系だった場合、1000系は全て車庫で休んでいることになるのです。
引退する7000系の記録も大事ですが、前回訪ねたときはまだ1000系が譲渡される前でしたし、過渡期の風景を撮りたかったんですよね~。


まずは車庫のある桜水で下車。


7000系は2両編成5本、3両編成2本が在籍していましたが、現在残っているのは7101と7105編成の2本のみ。
いずれも2両編成の冷房車で、3両編成や非冷房だった車両は既に引退しています。


一時期、冷房車は全てピンク帯になっていたようで、今は青帯を纏っている7101編成も剥がした跡がかなり目立っていましたw


また7105編成も最近ピンク帯を剥がして、なんと東急7915編成をイメージした赤帯(!)になったそうです。


地元では「飯坂電車」や「いい電」の愛称で親しまれている飯坂線。
E電ではないですよwww


いい電の”E電”っぽいもの。



暫くすると車庫に止まっていた3連の1000系が動き出しました。
入換え…ではなく、同じ線路を低速で行ったり来たり。
近くで作業員の皆さんが線路にバラストを詰めていたので、それの地ならしですかね?



一駅戻って笹谷の交換を撮影。
桜水に着いた時点で巨大な入道雲が発生しまくっていて、かなり雲行きが怪しかったのですが、ここで遂に小雨が降ってきました…。



25分後。
この何とも中途半端な運転間隔ですが、福島~飯坂温泉間の所要時間23分に、折り返し時間を2分加えて25分なのだそうです。


続いて曾根田へ移動、近くの駐車場から俯瞰。


阿武隈急行や、


新幹線も撮れます。
初めて知ったのですが、とれいゆって在来線ホームに着くんですね。
タイミングよくE2系も現れて、地上と高架に新幹線という面白い写真が撮れました。

こちらの記事に続きます。
北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/07/12(木) 23:46 ]

今年も琴電のGWイベントが凄かった #2
#1の続きです。



琴平では停車時間がたっぷりあるので、いろんな角度から撮影できます。
そうそう3年前も同じようなダイヤで同じような写真を撮っていましたねw
前回はここで雨が降ってきたんだよなぁ…なーんて思い出していたら、これまた3年前と同じように雨が降ってきてしまいましたorz
うーん、天気まではトレースして欲しくなかったですね…。


ただスマホで確認すると、雨雲がかかっているのは琴平の上空だけっぽいので、沿線撮り続行。
今朝と同じ羽床~滝宮へ。
このファンタゴンレッドとレトロ色の2両編成は、釣り掛け電車最末期の頃のようで懐かしいですねぇ。


折り返し琴平行きは羽床の陸橋俯瞰で。
ここも3年前に来たところ…なのですが、畑が広がっていた線路の向こう側は住宅地になるようで、景色がだいぶ変わりました。
今はまだ空地なのでいいですが、家が建ってしまうと背景がごちゃごちゃしてしまいますね…。

さて、レトロ電車は琴平で再び300+120を増結、4連で高松築港へと折り返します。
雨がそこそこ降ってきたので迷ったのですが、雨宿りしながら待てる&4分ほど停車時間があるのでダッシュすれば乗れる!と踏んで岡田駅近くの陸橋下へ。


反対方向から1200形。
あれ?日曜日にも4連ってあるんですね。


そして高松築港行きレトロ4連!
往路と組み合わせが変わり、300号が先頭になりました。


若干遅延していたのですが、駅にも無事間に合いましたー。


まずはニス塗の23号に乗車。
いやぁ揺れる揺れるw
琴電、レトロ電車でも容赦なく爆走させますね。
志度線はカーブだらけで、あまりスピードを出す区間もなかったので、現役時代よりもきびきび走ってますよ。


滝宮では6分停車、1200形と交換です。


次は500号に乗車。
ここからの眺めが凄く「コトデン時代」してて堪りませんw


仏生山で下車。


撮りそびれていた京急ラッピング車を回収~。
まさかのブラックフェイスに太白帯という姿で最初はびっくりしたのですが、これはこれで「ムリヤリ新型と同じ塗装にして残念なことになってしまった旧型車」みたいな感じで可愛らしくもあります…!?
京成3300形の試験塗装車にこんなのが居ましたねw


こちらは上半分だけ千葉急行?www
琴電のラッピングって、なるべく路線カラーを維持してデザインする方針だったはずですが、最近はその法則が崩れてきました。


いい位置に止まっていた1073編成と、


仏生山の主、デカ。
5月4日に行われた車両展示会ではデカとトラも並べられたそうです。




ラストの仏生山行き。
これまた高松築港の折り返しが超タイトなので撮影場所に悩んだのですが、結局一つ隣の太田で〆。
今回も朝から盛りだくさんだった琴電イベント、いやぁ楽しませて頂きましたー。

こちらの記事に続きます。
四国地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/07/03(火) 22:20 ]


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