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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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都営の小さなモノレール
上野動物園の西園~東園間、300メートルを結ぶ懸垂式のモノレール「東京都交通局上野懸垂線」が10月31日をもって休止になるということで、平日の空いてそうなタイミングを見計らって行ってきました。



まずは根津で下車。
上野動物園は上野公園の西側に位置する為、東側から入ることになる上野駅よりも根津駅から歩いた方が近かったりします。
ついでに、まもなく”引退”する6000系も撮れましたw


住宅街の路地を10分ほど歩くと、モノレールが見えてきましたー。


ただのアトラクションのようにも見えますが、このように公道の上を通る区間があることから鉄道事業法が適用される、れっきとした都営の鉄道だったりします。
しかし2つある駅はどちらも園内なので、モノレールに乗るためには動物園に入る必要があります。


というわけで営業距離僅か300メートルの路線に乗るために、わざわざその2倍以上の距離を歩いて動物園の入口でチケットを買い、東園駅にたどり着きましたwww
駅前のパネルにあるとおり上野懸垂線の歴史は古く、1957年に日本初の本格的なモノレールとして開業、かつては都電に代わる新しい乗り物の実用試験も兼ねていました。


車両は4代目の40形。
休止を前に「ありがとう40形」のマークが付いています。


ちゃんと都営フォーマットな時刻表。
7分間隔…のはずなんですが、お客さんが少ない平日は間引いているのでしょうか。


お馴染みの路線図もあります。
それと面白いなと思ったのが、40形の乗降口が改札口から見て向こう側にしかないので、ホームへ向かうときに必ず”構内踏切”のような場所を渡ること。
遮断機や警報機はなく、厳密には踏切ではないそうですが、モノレールで軌道内(と呼んでいいのかわかりませんが)を通行できるのは不思議な感じがしますね。


また他の懸垂式モノレールと違い、乗り場全体がフラットですね。
列車が発着するときは、駅員さんが手動(!)のホームドアを閉めて安全を確保しています。


車内。
カラフルなプラスチックの椅子が並んでいてアトラクションを装いつつ、妻面にはしっかりとした銘板があったり、


検査票は荒川検修所ですかwww


あっという間に終点、西園駅に到着。


西園は高架駅です。


駅前にはペンギンが!?
あーそうだ、モノレールばかり撮っていてすっかり忘れていましたが、ここ動物園でしたね(笑)




高層マンションをバックに走る姿は、まるで未来都市のよう。
もしモノレールが都電を置き換えていたら、都内ではこんな光景が当たり前になっていたかもしれませんね。



最後の1往復が終わると閉園まで構内が開放され、自由に撮影することができました。


年季の入ったプレートを発見。
長い歴史を持つ上野動物園モノレール、大変貴重なものなので、ぜひ復活して欲しいですね。

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新交通システム・モノレール | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/05(火) 19:30 ]

デゴイチが黒貨車を牽く
10月26日は、真岡のSLキューロク館で行われた「D51146号貨車連結走行」イベントに参加してきました。


下館で降りると、さっそくSLもおか号の回送列車が入線してきました。
蒸機よりもディーゼル派なので、国鉄色+灰色HゴムのDE10-1535の方が気になりますw


それと50系客車も。
地味ですが、現存する車両のなかでは一番オリジナルに近い姿をしていて、とても貴重なのです。


真岡のイベント会場へ。
おお!2軸貨車を2両牽いたD51が停車していますね。
このD51-146号機は圧縮空気で動く仕組みになっていて、SLキューロク館の駐車場に敷かれたレールの上を走ることができます。


注目は何と言っても貨車の方ですよ!


うーん、カッコイイですねぇ。
広い敷地に参加者も程よい人数で、様々な角度からストレスなく撮れます。



貨車はワ12形ワ11号とワフ15形ワフ16号の2両。
どちらも戦前生まれの2軸貨車ですが、ワフ16の方は後に鋼体化されていて近代的な装いです。


実演走行は時間を分けて4回行われました。
走行区間は数百メートルと短いものの、やはり「生きている」車両はいいですね。


また49671号機も圧縮空気で走ることができ、こちらはヨ8593を牽引してD51の貨物列車と共演しました。


ただしこういう配置なので、編成を組むと不格好ですがw


キハ20-247と、変な色をしたDE10-1014。
もともと大阪貨物ターミナルの入換用だったそうで、確かにあちらのデーテンは今もこんな塗り分け…ですが、色は紺に黄色のラインです。
こいつは保存車ではなく部品取り用らしいので、余っているペンキで適当に塗ったのでしょうか。



本線を挟んで向こう側にも怪しい保存?放置?車両が。
トラ70000のあおり戸は外れ、ヨ5000の天井は抜けていたりと荒れ放題です…。



そんなボロボロな車両たちも、動態保存のワ11+ワフ16と絡めれば活気のある絵が撮れます。
気分は黒貨車で賑わう国鉄のヤードです。


黒貨車たちと戯れていたら、気が付けば午後になっていました。
西側から順光カットを撮って撤収。


せっかくなので、沿線に出てモオカ14形も撮りましょう。


SLもおか号。
長らくC12-66号機とC11-325号機の2台体制でしたが、C11の方は維持が困難なことから、近いうち東武へ譲渡されることになりました。
寂しくなる一方、ほぼ原形を保っているDE10と50系客車がいますからね、楽しみですねwww


とはいえ今でもSLの返却回送を兼ねた6103レという、オイシイ列車が走っています。
最後尾にぶら下がっているC12を隠してやれば、まるでDE10牽引の鈍行客レのよう。
車内もガラガラだったので、今度はゼヒ乗ってみたいですね。
真岡鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/10/28(月) 00:27 ]

配給とシマウマ電車を撮りに行ったら…
9月20日は205系M28編成のジャカルタ配給と、上信電鉄153Fを撮りに高崎界隈をうろうろしてきたんですが、それ以外にも思わぬ収穫がありました。



まずは金曜日に不定期で運行される”国際列車”から(笑)
沿線で撮る予定でしたが、雲が出てきてしまったので井野駅で妥協…とはいえ、ここは上下線が離れていてサイドに寄れる&車体にかかる障害物もなく、下手な沿線よりも綺麗に撮れてしまうのですがw



高崎駅に戻ると珍客が。
今晩、新潟→舞浜間で運転される「スターライト舞浜号」の送り込み回送だったようです。


そして何故か埼京線もこんなところに…。


続いて上信電鉄153F。
長らくシマウマホワイトタイガーをイメージした群馬サファリパークの広告塗装車として活躍してきましたが、その役目を700形に譲って9月23日に引退することになりました。
さよならマークも付いたということで、撮りたかったんですが…残念ながら車庫でお昼寝中orz
でもあの位置でパン上げしているということは、いずれ出庫するんじゃないでしょうか。


しばらく様子を見ているとEF64-1001が横を通過して行きました。
そういえばHゴムが灰色になったんでしたね。
こちらも、ちゃんと記録したいところ。


何やら貫通路を開けて作業中の107系。
氏家行きwww


先月は単行で走り回っていましたデハ251。
まだ相方と離ればなれになったままですね。


1時間ほどすると153Fの前に止まっていた700形が出庫。
そして700形が止まっていたところに153Fが移動したので、これは出てくるぞと踏んで根小屋のカーブへ。



はい、高崎14:27発で出てきてくれましたー。

さて153Fも撮れたし、そろそろ撤収するか…と高崎駅へ戻ると、信じられない光景が飛び込んできました。



!?!?

なんとEF65-501が12系と旧客を合わせて6両繋げた状態で待機しているではありませんか!
しかも片テール点灯、関係者がぞろぞろと乗り込んで行く…これは、ひょっとしてひょっとするのでは?



ひょっとしてましたー!!!


ド順光の下、珍ドコ編成を独り占め。
もう数分でも遅かったら高崎アリーナの影が車体に落ちてしまう絶妙なタイミングでした。

もともと12系は旧客と混ぜて運用できるようになっていて、かつては当たり前のように併結して走っていたそうです。
今では”お行儀のいい編成”の方が好まれるのでしょうけど、こんな風に凸凹しているのも客レらしくてカッコいいですよねw


大興奮の入換劇場も数分で終了。
一仕事を終えたEF65-501は、そそくさと機関区の方へ帰っていきました。

上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/09/24(火) 21:43 ]

緑色になった5505F
9月19日、大雄山線5505Fの出場甲種があるということで、まずは大磯へ。



!?


5504Fに続き、またまた変な色にw
後追いも撮りたかったのですが、振り返ると上り普通列車が停車中で撮れず…。


後続列車で小田原へ。
コデと5501Fも到着してカオスな構内。


いつもの踊り子被り。
ワム時代から変わらぬ並びですが、もうすぐ185系も引退ですね。


推進運転で授受線に押し込んで…





コデ君にバトンタッチ。


社線内は、定番の穴部~飯田岡で。
晴れるとド逆光になってしまうんですが、まともに撮れるのここぐらいしかないんですよね…。


渋さに磨きがかかったコデ君との対比で、より一層派手に見えますね。
ちなみに、この新塗装には公式ページによると「ミント・スペクタクル・トレイン」略してMSTという名前が付いているそうですw
もう思いつきで色変えてるんじゃね?って感じですが、一応ちゃんとした由来があって、昭和61年にステンレス車を導入したとき、候補カラーとして青以外に赤、緑も挙がっていたので、今回それをアレンジしたとのこと。

あ…もしかして赤帯もやるんですか、いずっぱこさん。



せっかくいい天気なので、順光になる相模沼田に移動。
ほんと最近の大雄山線はカラフルになりました。


午後は富水のカーブへ行って小田急を撮影。
ここ有名な撮影ポイントですが、今のダイヤだと通勤車両は被り率がかなり高いんですね…。


でも、お目当てはロマンスカーなので無問題w
EXEαは、先月発生した踏切事故により6連1本が離脱している影響で、ここのところ4両編成単独での営業列車が出現しています。




折返しは富水~栢山のストレートで。


最後に登戸で撮って〆。
編成の短さもそうですが、下り方が貫通顔なのにも違和感がありますね。

伊豆箱根鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2019/09/21(土) 23:48 ]

デハ251単行運転
今度はデハ251が単行で走っているということで、またもや早朝の高崎駅に来てしまいました。


今回も103レ~112レが単行運転に。
去年11月のときはデハ205でしたが、さすがに今の時期に非冷房車は避けたんでしょうねw


何故か補助灯を点灯させて待機中。
デハ251は通常クハ303とペアを組んでいる為、こちら側の顔が先頭に出ることは滅多にありません。


撤去されていた高崎方の運賃箱も、今回の為に再設置されています。


まだ発車まで時間があるので、前から気になっていた「電車型待合室」にも入ってみました。


廃車になったデハ203を活用した待合室なのですが、現役時代にはなかった冷房がついていたり、大きなテーブルがあったり、リクライニングシートに改造されていたりと、上信電鉄史上もっとも豪華な車両にw
リクライニングシートは211系グリーン車の発生品ですかね?
107系を買ったらオマケで付いてきたのでしょうかwww



終点の上州富岡まで乗車。
103レは早朝の下り、しかも区間列車なのですが、今回は一般のお客さんも同業者さんも常に数人乗っていました。


東富岡~上州福島間へ移動して、折り返し112レを撮影。
うーん、2両編成を前提とした塗装のせいもあって、何とも言えない違和感がw


今年の3月にデビューした700形。
JR時代とは打って変わってシンプルなツートンカラーになりましたが、足回りなどはそのままで、165系由来の渋い走行音が響きます。


一方、自社発注の新型車両7000形は、以前よりもさらにラッピングが増えてしまいました…(-_-;



上州福島駅にはクハ304とホキ1両、テム3両が留置されていて、なかなか怪しい雰囲気になっていました。
クハ304が茶色い車体に白文字なせいで遠目にアジ電かとw


さて単行運転も終わったし、そろそろ撤収しましょうか。
出札口で高崎まで!と切符を買うと…え!?


なんと昼間も単行運転なんですか!!!
あっ駅員さんごめんなさい、やっぱ切符いらないです…と言おうとしたら既に入鋏してしまっていたので、とりあえず帰りに使うからいいやと受け取り、急いで写真が撮れそうな場所へ移動しました。


幸い上州福島は以前デキの撮影で訪ねたことがあり、確か駅の東側が開けていたはずだという記憶を頼りに進むと、少し足回りの雑草が気になるものの、なんとか撮影することができました。



陸橋まで行けば雑草もかわせたのですが、まぁ仕方ないです…。


”面縦”も撮りたくなったので、根小屋~佐野のわたし間のカーブへ。
さっき高崎まで買った切符は途中破棄しましたw


後追い。
こうして見比べると、前後で相違点がいろいろと見つかりますね。
普段使用していない高崎方の顔が、よりオリジナルに近いのでしょうか。


最後に定番の烏川橋梁で〆。

台風の接近もあって朝1往復の為だけに高崎まで行くのは少し考えたのですが、結果的に貴重なデハ251の単行運転が何発も撮れたので諦めずに来てよかったです。

上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/17(土) 22:52 ]

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