> 私鉄屋雑記帳 鹿島鉄道
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから3年…カシテツの今。


かしてつ跡地バス専用道化事業
~かしてつが、バスになって帰ってきます!~
http://www.city.omitama.lg.jp/2347.html

あの鹿島鉄道が、バス専用道に!!先月30日から、これまでカシテツの沿道経由だった代替バスを、廃線跡に整備した専用道へ切り替えたそうで。早速youtubeで展望動画がupされていますが、ほぼ鉄道時代の設備をそっくりそのままバスに転用しているので、めちゃ面白いですvv
システムとしては、名古屋にあるガイドウェイバスの簡易版みたいな感じで、それでいて時間通りに運行できるよう、入り口や一般道と交差する部分には、ちゃんと遮断機も付いています。
小美玉市のホームページによると、「日本初の地方型BRT(Bus Rapid Transit)」だそうです。



動画を見ていて「おぉ!」ってなったのが石岡南台駅跡。跨線橋もホームもそのまんまwww
なるべくお金をかけずに整備したんでしょうねぇ。線路だった部分だけが、そっくりそのままバスに置き換えられていて…鉄道時代を知っていると、なんだか上手く出来た合成写真を見ているみたいwww



専用道が整備されたのは常陸小川の一つ手前の四ヶ郷まで。石岡~小川の区間はカシテツが走っていた頃から、お客さんの多い区間でした。沿線には住宅も多いので、それだけに渋滞が発生しやすく、代替バスのネックになっていたようです。
ちなみに四ヶ郷から一般道へ出たバスは、廃線跡をトレースした鉾田行きの他に、開業当初は何かと話題になった(笑)茨城空港へ行く便も設定されています。これは自衛隊の百里基地を旅客化したもので、カシテツが走っていた頃から計画されていました。そこで、鉄道を残して空港アクセスに…!なーんて構想もありましたね。当時は、大きなスーツケースを持ったお客さんが、空港へ向かうために戦前生まれのボロキハへ乗り込んでゆく、カオスな光景を思い浮かべたんですがwww 
カシテツが空港アクセスに…という夢が、バス専用道というカタチで実現したワケです。









在りし日の鹿島鉄道。未upだった写真から、いくつかピックアップしてみました。

貴重な鉄道省生まれのクルマから、バス窓の社型気動車まで。
たった3年前の出来事なのに…奇抜なデザインのバスや、キレイに整備されたバス停を見ていると、まるであの頃が遠い昔のよう…。



おまけ。巴川駅の待合室にあったゴミ箱。廃線後、コイツの行方が気になって仕方無いです(笑)
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。