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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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変わりゆくベイエリアの鉄道 #3
#2の続きです。


サンフランシスコ湾の西側と東側に向かう路線が分岐する、ちょっとした要衝になっているサンタクララ駅。
現在は無人駅ですが、かつて使われていた駅舎や客車、信号扱所が構内に保存されています。


そんなわけで、カルトレインだけでなくイーストベイ方面からやってくるアムトラック(Amtrak)、アルタモント・コミューター・エクスプレス(Altamont Commuter Express)の車両も見ることができます。


まずはアムトラックから。
サンノゼ、オークランド(Oakland)、サクラメント(Sacramento)など州内の都市間を結ぶキャピトル・コリドー号(Capitol Corridor)が、平日、土休日ともに1日7往復停車します。


機関車は新旧2種類。
F59型(右)から、シーメンス製の新型機関車チャージャー(Charger)への置き換えが進んでいます。


この機関車、ひたすらゴツいアメ車と比べるとスマートで、アムトラックらしからぬ雰囲気ですねw



客車はカリフォルニア・カーと呼ばれる2階建て車両がメイン。
改良型のサーフライナー向け客車や、ときどき長距離列車から払い下げられたスーパーライナーIも混ざっていたりします。
以前は標準色の星条旗カラーのまま走っていたこともありましたが、現在はカリフォルニア色で統一されているようです。



またシアトルとロサンゼルスを結ぶコースト・スターライト号(Coast Starlight)も同じ線路を走っています。
この手の長距離列車は遅れるのが常なので、まぁ撮れたらいいなー程度の気持ちでいたら、定刻より2時間ほど遅れて通過して行きました(笑)


ストックトン(Stockton)~サンノゼ(San Jose)を結ぶアルタモント・コミューター・エクスプレス。
その名のとおり通勤に特化した鉄道で、平日朝にサンノゼ行き4本、夕方にストックトン行き4本のみ運転という変則的なダイヤになっています。



車両はF40型機関車にボンバルディアのバイレベル客車の1種類のみですが、機関車に関してはアムトラックと同じチャージャーを4台導入する予定だそうです。
それを見越してなのかどうかはわかりませんが、1両だけ新塗装と思われる色違いの客車と遭遇しました。


ふと発車案内を見たら都市鉄道顔負けの超過密ダイヤになっていましたw
ランダムダイヤなので局地的ですが、これを2面3線で捌いているのは凄いですね。
しかも図体のデカい列車ばかりですし…。



また1本だけですが貨物列車も見かけました。
機関車重連+有蓋車を中心に12両、アメリカにしては短い編成ですw

#4に続きます(準備中)
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アメリカ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/10/05(土) 23:58 ]

変わりゆくベイエリアの鉄道 #2
#1の続きです。


今回BARTとともにゼヒ撮っておきたかったのが、こちらのカルトレイン(Caltrain)。
西海岸では珍しい高頻度運転が行われている非電化の近郊列車ですが、2022年の完成を目指して電化工事が進められており、いま走っている客車列車はスイス製の電車に置き換えられる予定なのです。





というわけで朝ラッシュ時のサンタクララ(Santa Clara)駅へ。
巨大な2階建て客車がどんどん来ます。
カルトレインは急行や快速などの優等列車も細かく設定されているのですが、それらは全て平日の朝夕のみ。
日中や土休日ダイヤでは極端に本数が減ってしまうので、撮影するならラッシュ時ですね。


カルトレインの機関車は、ざっくり分けて1998年までに製造されたF40型と、


2003年に製造されたMP36型の2種類あります。


客車も2種類。
総数の約3分の2を占めるのが、こちらのギャラリーカーと呼ばれるステンレス客車です。


車内は中央の通路部が吹き抜けになった独特な構造をしています。
検札のとき上下階同時にチェックしている姿をみて、なるほど合理的だなーと思ったのですが、2階は天井が低く、立って乗ると少し窮屈なので混雑時には不利な感じ。
後述の新型客車は通常の2階建て構造になっています。


超アメリカンな見た目をしたギャラリーカーですが、実は日本車輛製だったりw



そして新型のボンバルディア製客車。
もともとカルトレインが発注した車両の他に、2014年にLAの近郊列車メトロリンク(Metrolink)からやって来た転属車が16両います。
塗装などもそのままなので、恐らく電化までの”つなぎ”なのでしょうね。


もともとは急行用だったMP36とボンバル客車ですが、現在は快速や各停運用にも入っていたり、こんな風にF40がボンバル客車を牽いている列車も見かけました。

さてラッシュも終わり、各停毎時1本タイムに差し掛かったところで、スマホをぽちぽちやっていると面白い情報を見つけました。
隣駅のローレンス(Lawrence)とサニーベール(Sunnyvale)の2駅では、今日(8月19日)の日中のみ電化工事の影響で南行列車も北行線ホームから発車するのだそうです。
カルトレインは双単線なので、一時的に単線運転を行うのでは!?
そこでサンタクララ駅北側にある渡り線が見える陸橋へ移動、すると…


予想通り、逆線走行を終えて渡り線で元に戻るところを撮ることができました!
これ割と貴重なシーンなのだと思いますが、アメリカは右側通行がデフォなので、左側通行に慣らされた我々日本人にはあまり違和感がないのが玉にキズですなw



この陸橋、駅近でなかなか良い撮影スポットだったので翌朝も同じ場所へ。
こんな風に俯瞰で撮影できるのも、架線柱がない今のうちです。


なお電化工事は北部から順に進められているようで、サンフランシスコに近いミルブレー(Millbrae)駅付近では既に架線柱も出現していました。
これが完成すると西海岸のヘビーレールとしては初の電化路線になりますね。

#3に続きます。
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[ 2019/09/13(金) 20:39 ]

変わりゆくベイエリアの鉄道 #1
先月18日から5日間、久しぶりにサンフランシスコへ行ってきました。
ここのところ海外は台湾とかオーストラリアだったので、時差ボケが辛いですね。


眠い目を擦りながら空港を出ると、お馴染みのユーカリが丘線みたいなデザインをしたBART(ベイエリア高速鉄道)が発車を待っていました。


ミルブレー(Millbrae)駅の留置線に並ぶBARTの車両たち。
一番左に停まっているのは、昨年デビューしたばかりの新型車両D型です。
2023年秋頃までに全ての車両がD型に置き換えられる予定なのですが、まだまだ数が少ないようで、今回は一度も遭遇できず…。


というわけで、たくさん走っているうちに旧型の方を記録しておきましょう。


海底トンネルを抜けて最初の停車駅、ウェストオークランド(West Oakland)で下車。
ここなら4系統の路線が乗り入れているので、効率よく撮ることができます。


1972年の開業当時から活躍しているA型。
営団6000系の元ネタになったとも言われている車両で、シンプルながら未来的なデザインは40年以上経った今でも見劣りしません。
6000系と同じようにリニューアルが行われ足回りもVVVFに改造されていますが、前述の通り、あと数年で引退する予定です。


こちらは1987年から製造されたC型。
貫通型になって、表情が大きく変わりました。



短い5両編成。
A、C型と中間車のB型は混結が可能で、最大10両編成まで柔軟に編成を組むことができます。


稀にラッピング車が組み込まれた編成も。
頻繁に組換えが行われるからか1両単位なのですね。


写真編集してて気がついたんですが、お前…行先表示あったのかw



C型の車内。
車体幅がかなり広くゆったりとしていますが、それでもラッシュ時は混雑が激しい為、ドア間の座席が2+1に改造されている車両も見かけました。

#2に続きます。
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[ 2019/09/08(日) 20:12 ]

台湾で鉄路迷2019 #3
#2の続きです。

今日も南海色は南部から戻って来ず…。
しな鉄色は走っているようですが、夕方に松山機場まで戻ることを考えると今から海線まで行くのも微妙なので(これだったら桃園発の方がよかったですね…)、昨年12月に開業した淡海軽軌(ライトレール)へ行ってみることにしました。


台北からメトロ淡水線に乗車。
ホームには見覚えのある車両がwww


途中、北投付近で淡水線の車庫が見えました。
剣潭以北に乗るのは今回が初なので、地上区間は新鮮だったりします。


紅樹林で下車。
案内に従い改札を出て左方向に歩いていくと、淡海軽軌の紅樹林駅が見えてきました。
ちょっと離れていて不便だな…と思っていたら、どうやら今年の7月1日に連絡通路ができたようです。


立派な高架駅にスカイブルーの真新しいライトレール車両が停車していました。
信用乗車方式なので改札はありません。
運賃は終点のカン頂まで25元なのですが、4月末まで5元引きになっていて、さらにICカードで乗ると2割引になるので支払った額を確認すると16元(約56円)でした。


淡海軽軌は現在開業している緑山線の他に、途中の濱海沙崙から分岐して淡水漁人碼頭へ至る藍海線の建設も進められていて、既に路線図にも予定線が描かれています。


淡海軽軌の車両は、台湾初の国産ライトレール車。
車内には「台湾車輛」の銘板が光ります。


30分ほどで終点のカン頂に到着。
開発途上のニュータウンの端に位置する為、まだまだ周辺は空地だらけ。
本当に何もないのですが、物珍しさからライトレールに乗ることが目的な方もちらほら居て、電車が折り返すまではホームも賑やかになります。



カン頂駅西側に建設中の淡海機厰(車庫)も未完成なので、北側の路上に仮設の車庫が設けられています。


紅樹林方面へ、だだっ広い道路を歩きながら沿線撮り。
この辺りはセンターポールかつ自動車もバイクもほぼ通らないので被りを気にすることなく撮れますw
そういえば架線柱があるライトレールも台湾では初ですね。
淡海も高雄と同じ充電式なのですが、こちらは交差点など一部の区間を除いて架線があります。


藍海線と分岐予定の交差点までやってきました。
この付近には架線がありません。


建設中の藍海線方面。
見たところ軌道や電停などはほぼ完成していますね。



今度は高架駅の竿蓁林へ移動して撮影。


紅樹林に戻ってきました。
せっかくなのでメトロも軽く駅撮り。

さて、ここで面白い情報が入ってきました。
潮州から七堵まで、なんと復興号客車の臨時回送が西部幹線経由で走るというのです。
しかも堂々の13両編成!
時間を逆算するとなんとか間に合いそうだ…というわけで、再び南樹林へ行くことにしました。



この時間の樹林調車場は動きが活発で、いろいろ並んでましたw


安定の南樹林駅先。
まずはEMU800で試し撮り。


でもって復興号回送!
1年ほど前まで西部幹線でも走っていた復興号ですが、日曜日に1往復だけの運転だったので結局1枚も撮れずに廃止されてしまったんですよねぇ。
まさかこんなかたちで撮影のチャンスが巡ってくるとは思ってもいませんでした。


では、そろそろ飛行機の時間なので松山に戻りましょう。
今回は2泊3日で少し慌ただしい感じになってしまいましたが、相変わらず思わぬサプライズがあったりして、これだから台湾鉄は辞められませんw
しな鉄色とE213は次回への課題ですね。

台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/29(木) 22:53 ]

台湾で鉄路迷2019 #2
#1の続きです。


翌朝。
まずは以前から気になっていた撮影ポイント、鶯歌のS字カーブでEMU300を撮るため、コンビニで朝食を買い込みキョ光507次に乗車。
台湾のコンビニはレジ袋がもらえないので、いつも日本から何枚か持ってくるんですが、今回は北海道から帰ってきたバックパックそのままだったせいでセコマのレジ袋が出現しましたw
喔熊にも笑われてますよ。


台北から30分ほどで鶯歌に到着。



いろいろ怪しいのが転がってます。
オレンジ色のスイッチャー3台のうち、白帯が入った後ろ2台は新型車両のDL2500型ですね。
去年7502次の後ろにぶら下がってて驚いたものですw


改札を出て線路沿いに山佳方面へ。
鶯歌は陶器の街で、壺のかたちをした看板がいたる所にあります。


約10分で撮影ポイントに到着!
さっそくプユマ号が通過していきました。
この111次は台北~高雄間を3時間36分で走破する韋駄天列車です。


ほぼ同じ立ち位置から順行側(台北方面行き)も撮れます。



そしてお目当てのEMU300。


無階化改造が行われていないEMU500も少なくなってきました。
どうもEMU500、600の改造車は扉ごと交換されてしまい違和感が拭えません…。


PP自強号も地味に無階化改造が進行中。
こいつは1両単位で改造されているので、編成内にステップ有り無しが混在しています(しょせん客車ですからw)


最後にタロコを撮って撤収。

さて、今回の遠征では南海としなの鉄道のラッピング車を狙っているのですが、南海罐2台は南部から戻って来ず、しな鉄色のEMU533編成も目撃情報は上がっていないので、


とりあえず適当に区間車で東部幹線へ移動。
相変わらずEMU600は表示関係が故障気味で、今回乗った編成も車内のLCDは何も表示されず、行先表示もご覧の通り…。
吸盤式の上等な物が用意されているところをみると、もう直す気はないのかもしれませんw


八堵で下車、昨年も訪ねた基隆河沿いの撮影ポイントへ。
前回は散装貨列を優先して撮れなかったDR2800を回収。


原形ドアのEMU600。


そろそろ復興688次の時間なので遊歩道へ下りると、ちょうどいいタイミングでEL+DL(DLはムド?)牽引の貨物がやってきました。


みんな大好き復興688次。
これもいつまで残るでしょうか…。


台北へ戻る途中、汐止カーブでDR2800を撮って、今日はお開き。

#3に続きます。
台湾 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/02(金) 21:03 ]

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