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三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

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じっくり香港鉄#3 ~地下鉄観塘線を撮る~
#2の続きです。
多くの駅でフルスクリーン式のホームドアが設置されている香港の地下鉄。
なんとか車両を撮れるところは無いかなぁと、いろいろググっていると、ありがたいことに(?)地上駅のホームドアは背が低いタイプになっているとのこと。
特に観塘線の九龍湾駅と、その周辺に良い感じの撮影ポイントが点在しているようなので行ってみました。


まずは九龍湾駅ホームから。
やっとこさ御尊顔を拝むことができましたー。
観塘線には2形式の車両が走っていて、こいつは開業当初から走っているメトロキャメル製電車(M-Train)、VVVF車が大半を占める香港の地下鉄で、唯一の電機子チョッパ車です。
車体は更新工事が行われたので近代的な姿ですが、どこか落ち着いた雰囲気がありますね。


でもって、こちらが新型車両の中国北車製電車(C-Train)
パっと見は綺麗なんですけど、よくよく見ると造りが安っぽいです…(-_-;


2016年10月23日に油麻地~黄埔間が開通したので、以前の油麻地行きはなくなり、黄埔行きと、その一つ手前の何文田行きが交互にやって来るようになりました。
これは新しくできた黄埔駅が1面1線しかない為、本数が多い平日のラッシュ時と土休日の日中は、約半数の列車が何文田駅で折り返しているそうです。


また2016年12月28日には、これまで鉄道が無かった香港島南部へ行く南港島線も開業しました。
が、こちらはタッチの差で間に合わず、今回は乗れず仕舞い…orz


改札を出て、今度は駅北側の歩道橋から撮影。
ここの写真は中文版ウィキペディアの観塘線の記事に載っていたんですが…あれ?ちょっと微妙だぞ。
以前は手前の木が植えられていなくて、もう少しすっきりと撮れたようです。


さらに先へ進んで、彩徳ショッピングセンターの上階から俯瞰撮影!
九龍湾駅と、その西側に広がる車庫が一望できます。
車庫の上には巨大な団地、香港版高島平って感じですねw


望遠でC-Train。
立体的な街並みが、香港らしくてカッコイイですなぁ。


九龍湾駅を発車するM-Train。

#4へ続きます。(準備中)
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じっくり香港鉄#2 ~相方の居ないPP列車~
#1の続きです。
ホンハム駅の到着時刻を過ぎた頃、ようやく遠くに赤い機関車が見えてきました。
と同時に、反対方向からも列車の気配!あかん被られる…かと思いきや、


なんと反対側も直通車!!!
ホンハム12:23発の広州東行きZ814次で、こちらは定刻です。
偶然とはいえ、まさか直通車同士の並びが撮れるとは…!


しかもKttは超のろのろ運転だったので、広州東行きが上手いこと抜けてくれましたー。

で…あれ?このKtt、なんか変じゃね??



後ろの機関車どこいったwww

本来はプッシュプル式のKtt、途中で故障でもしたのかなぁ?と、この時は思ったのですが、実は港鉄のツイッターによると、機関車が1台定期検査中だったそうでw
kttはこの1編成しかないので、片方の機関車が入場している11月30日~12月20日の間は、もう片方の1台が頑張って牽引しているんですね。


続いてホンハム13:01着のZ97次が来ました。



北京西-九龍

このZ97次は「京九直通車」という長距離列車で、北京西駅から遥々24時間!かけて香港へとやってきました。
こちらはほぼ定刻、優秀です。
※「九龍」はホンハム駅の旧称、エアポートエクスプレスの九龍駅とは別なので紛らわしいです…


終点ホンハムまでラストスパート!
東鉄線へ乗り入れる長距離列車は、他にも上海発着の「滬九直通車」があり、北京便と隔日で運転されています。


そして最後は、粉嶺駅の南側にある跨線橋へ移動。



暫くすると広州東発のZ817次が通過。



PPじゃないKttも戻って来ました。
この時点で既に遅れ気味…でしたが、まぁとりあえず運休にならないところはPPの長所ですね。
珍しいものが撮れてラッキーでしたー。


ぼちぼち手前の影がウザくなって来たので、これにて撤収!

#3に続きます。
じっくり香港鉄#1 ~城際直通車と事業用アメロコ~
先週は香港へ行ってきました。
香港を初めて訪ねた2年前は、観光にテツに…色々と詰め込みまくった結果、あの路線も乗ってみたかったな~とか、あの車両を沿線で撮りたかったな~、といった課題がたくさん残ったので、今回は場所を絞ってじっくりと歩きまわってきました。
※というか2年前の香港シリーズ、途中で放置してスイマセン…orz そのうちアップします。


まずは旧KCRのターミナル駅、ホンハムへ。


この駅から東へ東鉄線、西へ西鉄線が延びています。
どちらもホンハムが終点で、2面4線のうち外側の線路を東鉄線が、内側を西鉄線が使っていて、東と西が対面で乗り換えできるようになっています。
ただ接続が考慮されたダイヤではなく、お互いどちらのホームに着くかはランダムなので、タイミングが悪いと1本後の電車になるテキトー仕様だったり…(^-^;
規格もほぼ同じだし、東京だったら直通運転させるだろうなぁ(笑)
両線ともホンハムから先へ延伸させる計画があるそうで、近い将来は赤坂見附のような感じになっているかもしれません。


そしてホンハム駅といえば、中国本土へ向かう城際直通車です!
慌ただしく行き来する電車ホームの隣で、静かに発車を待つ客レ。
直通車の乗客は、乗車前に駅舎内で出境手続きを済ませているので、金網のこちら側は香港、向こう側は中国本土です。


続いて、ホンハムから東鉄線で15分ほどの火炭駅で途中下車。
事業用で使われているアメロコが公道から見えるという、ネットの情報を頼りに駅前の道を少し歩くと、それらしい施設が見えてきました。



あ!いました、いました!!
香港鉄路博物館に保存されているものよりも少し新しい、GM製のG26型ディーゼル機関車です。
運がいいと手前に止まっていることもあるようですが、この日は12月だというのに雲一つない夏日、アメロコ君も暑いのか、残念ながら撮り辛い、奥の日陰で休んでいました…(-_-;


火炭から再び東鉄線に乗って北上、粉嶺駅で下車。
城際直通車をホーム端で駅撮りします。
12両編成の電車が2~3分間隔で走っているので超リスキーですが、ここは光線重視です。


はい、広州東発のZ813次、なんとか被られずにゲットできましたー。
相変わらずダサい機関車ですなぁ(褒め言葉)


いかにも中国!な深緑色の客車も渋くていいですね~。
2年前は白地に窓まわりが紺色でしたが、最近は高速鉄道と区別する為、中国全土で在来線の客車を昔の”緑皮車風”の塗装へ順次塗り替えているそうです。
日本で言えば、E257系や681系あたりが全てクリームに赤の国鉄色へ戻るようなもの!?



改札を出て、駅北側の跨線橋へ移動。
電車は腐るほどの来るので、じゃんじゃん撮りまくれますw
しかも、過半数を占めるメトロキャメル型は釣り掛け電車なんですよ!

さて次の直通車は、香港側が用意したダブルデッカーのPP列車「Ktt九広通」Z823次…のはずなんですが、なかなか姿を現しません。
ホンハム12:33着、さっきのZ813次はホンハム着の20分ほど前に通過していたので、どうやら遅れているようです。



釣り掛け!釣り掛け!!

…さすがに飽きてきた(笑)

実はktt、あることが原因で遅れていたのですが、その原因というのが、また予想の斜め上を行くトンでもないものでしたw
#2へ続きます。

続・台湾で鉄路迷2016 #9 ~大雨の暖暖駅~
#8の続きです。


台湾最終日、夕方の飛行機まで軽く撮影したいなぁというわけで、宜蘭線の暖暖駅へ。
暖暖…これで「ヌアンヌアン」と読みますw
なんだか間の抜けた名前ですね。
台北からそれほど離れていませんが、改札どころか駅舎もない無人駅です。
グーグルマップで、駅北側にある踏切脇の路地が良さげだったのですが、


昨日にも増して酷い雨で…orz
しかも山側の出口は駅前の道が舗装されていなくて、山から流れ出した雨水でびちゃびちゃ、とても歩ける状態ではありません(^-^;
回り道をして、なんとか踏切脇にたどり着くとEMU800の区間快車が通過して行きました。


この踏切、決して広い道ではないんですが、基隆市公車(市営バス)が10分に1本くらいの頻度でやって来ます。
割と人通りも多く、視線が痛い…。
そりゃあこんな大雨んなかで、ずぶ濡れになりながら写真撮ってる外人とか、不審者以外の何者でもないわけでwww



昨日も大里で遭遇した、幸福水泥のセキで揃った貨物列車。
今度は電機の重連!?かと思いきや、次位は無動力でした。


EMU500。


キョ光号。
後ろの客車は手動扉です。



牡丹坡では”ほき”が付くセメント”ほき”w


DR1000!
深澳線の運行がない朝晩を中心に、八堵発着の列車が日に数本設定されています。


普悠瑪とEMU800、いいタイミングで離合しましたー。
こうして見ると先頭部分のフォルムはそっくりですね。


ディーゼル自強DR2900。


そしてコンテナ付きの貨物。
この流れ、三貂嶺で撮っていたときとほぼ同じですね。
ということは、そろそろ荷物列車が来るはずですが…


復興号の回送。
今日も区間車に被られるというジンクス…orz



またも台北方面からボロ光号。
大粒の雨で盛大にピントを外したので、後ろ姿だけ。
EMU500と並びました。



空のセキや平車を連ねた貨物列車。
いろいろな車種が混在していますが、珍しく車掌車が付いていません。



そして、やっと来ました荷物列車
列車の性格上、日によって多少の変動はあるんですが、今日はまたずいぶんと遅く、もう靴が床上浸水してしまいましたよ(;´д`)
後で知ったのですが、実はこの日、宜蘭線沿いで集中豪雨による土砂崩れがあり、一部の区間で単線運転になっていたそうです。
旅客列車の遅延はアプリで把握していましたが、数分程度の遅れは”よくあること”なので、まさかそんな大事になっていたとは露知らず…。
台鉄ってアクシデントに強いですね。

さて、相変わらず長々と続けてきた台湾シリーズ、これにて終了です。
ありがとうございましたーm(_ _)m
そして、また明日から中華圏の某所へ行ってきますw
続・台湾で鉄路迷2016 #8 ~大里の海バック~
#7の続きです。
三貂嶺から花蓮方面へ区間車で約30分、大里という駅で下車しました。


あれ!?先頭車から降りると、通行禁止な場所に出てしまいましたよ。
オーバーラン?かと思いきや、柵の向こう側に「8輌電車」の停目があるので、これで所定のようですが…??(^-^;


駅舎はこんな感じ。
コンクリート造りの、台湾ではよく見掛けるスタイルです。


大里はとても小さな町なのですが、大里天宮廟という立派なお寺が建っていて、その境内の前に太平洋をバックに台鉄を撮影できるポイントがあります。
駅前の道を右へ、線路沿いに徒歩5分ほどのところです。


さっそくEMU500がやって来ました!!
まだ少し時間が早いので側面の光が甘いですが、これから段々とよくなりますよ。
というか今朝までめっちゃ雨降ってたのに、まさかここに来て晴れてくれるとはw


反対方向(台北方面行き)も光線さえ気にしなければ、いい感じに撮れます。
PP自強号に、


砂利を積んだ長い貨物列車も来ました。


セキやトキ風の貨車をじゃらじゃらと繋いでいます。
相変わらず車両によって背丈が微妙に違っていたりして、怪しい編成美ですねw


続いてEMU500。
この辺りは区間車が1時間に1本程度走っているので、優等列車が止まらない大里駅でも、アクセスはそれほど苦になりません。


普悠瑪!
そして、その次は復興号が追って来る…のですが、ヤバい、背後の山が雲を集め始めました(-_-;



ああああ曇ったあああ!!orz
大里を通る復興号は1日1本、しかも晴れればド順光という、ここで撮影する為に走らせているかのような(笑)素晴らしいダイヤなのですが、そう上手くはいきませんね…。


そろそろ撤収しよう…と思ったら、R180型の重連貨物がやってきました。
R180は総括運転が可能で、進行方向を変えるときターンテーブルで回転させる必要がないよう、背中合わせで連結されています。


この列車は全て幸福水泥公司の私有貨車で統一されていて、車掌車も繋いでいませんね。
台鉄では殆どの貨物列車にヨかワフのような貨車がぶら下がっているので、この後ろ姿は却って新鮮です(日本からしたら、なんとも贅沢な話ですがw)

#9に続きます。




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