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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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713系を撮る
こちらの続きです。
宮崎県は今回が初訪問だったので、もちろん鉄道も撮ってます。


まずは宮崎空港で713系。
宮崎空港線と言えばこいつのイメージなのですが、僅か4編成8両しか製造されず運用範囲も結構広いので、なかなか狙わないと出会えない形式です。


宮崎までは乗車券だけで特急列車にも乗ることができます。
787系の方が先発だったので、快適な特急型か、レアな国鉄型か悩ましいところですねw


とはいえ713系もリクライニングシート(ドア付近のロングシートもハイバックの上等なもの)に交換されているので、特急型と比べても遜色はないです。


南宮崎で下車。



713系の2+2編成が昼寝していました。


お洒落な車両が多い九州で、ひたすら地味なキハ47。
ディーゼルなので日南線かな?と思ってサボを見たら…


まさかの全区間架線下www


日南線塗装の黄色いキハ40。


昼間はバスを撮りまくりつつ、夕方ちょっとだけ大淀川橋梁にも寄ってみました。
一瞬の晴れ間に現れた817系。
この日は風が強く、橋の上では徐行運転となっていてダイヤが若干乱れていました。


713系。


キハ125系400番台「海幸山幸」号。
もともと2003年に高千穂鉄道のTR-400形「トロッコ神楽」号として登場したのですが、2005年の台風14号で全線が不通に、そのまま廃線となってしまったため、僅か2年で故郷を離れ、JRの特急として2010年に再デビューしました。
事情が事情とはいえ、三セクからJRへ移籍したケースはかなり珍しいですね。


翌朝も大淀川橋梁へ。
昨日とは打って変わって快晴!


最大のお目当てはラッシュ時限定の713系2+2連。
青空にビビッドな赤が映えますね。


キハ47系。
宮崎~南宮崎間は単線なのですが、日豊本線、宮崎空港線、日南線の列車が乗り入れているのでダイヤがかなり過密。
双方の駅で到着次第発車を繰り返します。


817系の2+2もラッシュ時限定?(興味がないので調べてませんw)



最後に713系の返しを南宮崎駅の北側で撮影。
これで2+2編成は夕方までお休みです。

こちらの記事に続きます。
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JR九州 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/03/04(水) 22:06 ]

弥彦浪漫号
こちらの続きです。
昨夜の170MがN37編成だったので、まずは吉田へ。



129M→134M。
前回は巡り合わせがイマイチ悪かった初代新潟色ですが、やっとまともなカットが撮れました。


続いて226Mを撮りに吉田~西燕へ。
N34+N35、超無難な組み合わせですねw



115系とE127系。
ちょっと前までは新潟近郊を代表する車両たちでしたが、どちらも今では貴重になってしまいました。


弥彦線の吉田~弥彦間が未乗だったので、とりあえず弥彦まで乗車。
ちょうど弥彦神社で菊まつりが行われている為、車内は超満員でした…。
これでも通常はE127系2連のところ、吉田で新発田発のE129系4連に臨時で差し替えていて、輸送力は2倍なのですが。
いやー、まさかこんなに人が集まるお祭りだったとは。


駅前も大賑わい。
特に外国の方が多いのが印象的で、やはり神社のお祭りはエキゾチックに映るのでしょうね。


さて、そろそろ本命の弥彦浪漫号がやって来る時間。
大渋滞した国道を尻目に吉田方向へと逆戻り、弥彦線と大鳥居を絡めて撮れる俯瞰ポイントへ。



来ましたー!
そう、このカットを撮りたかったんですよ!!
前述の通り、現在この区間には115系の定期運用がないので、普段は大鳥居と撮ることはできないのです。


急いで下山して、折り返しの回送も撮影。
吉田~弥彦間は1列車しか入線できない為、一旦燕へ疎開します。


続行列車で追っかけようと矢作駅へ。
するとE127系の新潟行き(!)が来ました。
越後線内でE127系に乗れるのは珍しいですし、途中の小針で115系と交換するっぽい…というわけで、ここは少し寄り道をしてから燕に向かいましょうか。


新潟大学前まで行って駅撮り、


そのまま吉田まで乗車。
115系を撮って乗る為だけに吉田~新潟大学前を往復したことになりますが、えちごツーデーパスを使っているので何でもありですw


「臨時」の文字が並ぶ弥彦線。


燕駅では、これまた素晴らしい位置に停車していました!
ド順光!!


この旧弥彦色、カラフルだけど絶妙にダサい感じが最高に昭和末期のセンスで堪りませんねw


駅舎も昭和っぽさ全開で、とてもよく似合います。


復路は弥彦16:40発と遅く、露出も厳しいのでE127との交換を撮ったら撤収しました。

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/24(日) 01:27 ]

飯山線国鉄色旅情号
こちらの続きです。
翌朝は新潟~十日町間で運転された臨時快速「飯山線国鉄色旅情号」を撮影してきました。
その名の通り、普段はキハ110しか走っていない飯山線に国鉄色のキハ47が入線する!ということで、やはりここは飯山線内で狙いたいところ。
軽くググってみると、越後川口駅を出てすぐのところにある魚野川橋梁が光線もアクセスもよさそうなので、まず往路はそこで撮ることにしました。
すると…


はい、もう最高ですね!!
文句無しの1枚です。

せっかくなので、ついでにキハ110もここで…と思ったら、なんと次の列車は午後なのでしたw


一旦駅に戻って待合室でのんびりした後、只見線の入庫回送を撮りに上越線沿いへ。
小出から新津までのロングラン回送、只見より先が不通なので仕方がないとはいえ、小出~只見間の2倍近い距離を回送して戻るのは、ちょっと勿体無い気もしますね…。



旅情号復路。
同じく魚野川橋梁を渡るところを、今度はサイドから。


越後川口で30分ほど停車するので、近くの山に登って俯瞰。
ちょうど只見線の出庫回送と並びました。


山を下りて、もう一発。




さらに後続列車に乗って追い抜き、保内で下車。
全くノーマークだったのですが、今年いっぱいで引退する「きらきらうえつ」も偶然撮れました。


キハ40とGV-E400の並びが撮れないかなーと思い、今度は新津へ。
お、奥の方に止まっていますね。


この2形式、どこかで上手いこと交換しないかとダイヤを追ってみたんですが、GV-E400が昼間寝ていることもあって、
・新関で2236D/233D交換
・鼠ヶ関で夜間滞泊
くらいしかタイミングが合いません。
どちらも今の時期は日没後です…。


いつもの自由通路俯瞰。


キハ47+キハE120+キハ110+キハ47+キハ47!?
縦列停車しているだけで、実際に編成を組んでいるわけではありませんw


単独でうろうろするキハ47。


新潟へ移動して3374M。
弥彦色のN36編成は、去年の出場回送で撮って以来ですね。
この列車、今や新潟駅を発車する唯一の115系の快速列車なんですが、真新しい高架ホームではなく、地上に残った9番線発なのが少し残念なところ…。



2238D。
昨日と全く同じ編成です。


再び地上9番線へ戻って、臨時快速「弥彦浪漫号」の到着を撮影。
明日ちゃんと撮りに行きますが、こちらも普段は115系が入線しない吉田~弥彦間を、旧弥彦色を纏ったN33編成が走るという粋な臨時列車です。


外観だけでなく内装もオリジナルに近いN33編成。
やはり115系と言えば、この少し薄暗い感じの車内ですよね。


晩飯のあと、もう一度構内に入って170Mを。
初代新潟色のN37編成がやってきましたー。

こちらの記事に続きます。
JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/19(火) 00:13 ]

新潟駅で夜遊び
先週末の新潟エリアは臨時列車のオンパレードでしたね。
まだ撮影できていない弥彦色の115系や、引退が近いキハ40系を使用した列車も設定されていたので、ちょっくら行ってきました。


11月8日、上越新幹線で新潟入り。
おや?すぐ隣にE653が停まっていますよ??


新潟駅は昨年4月に在来線の一部が高架化され、新~在が同一ホームで乗り換えできるようになりました。
改札を挟むとはいえ、フル規格の新幹線と在来線が並んでいる姿は、どこか外国の駅のようですね。


駅前にはスカニアの洒落乙な連節バスが停まっているので、実質ヨーロッパ?w




一方、あの渋い万代口バスターミナルは相変わらず。
ツーステ車はだいぶ減ったかな…という印象ですが、それでも少し待てば何台か撮ることができました。



2241Dを撮りに再び構内へ。
真新しいホームと国鉄型のギャップwww
新潟駅は高架化と同時にATS-Pが導入されたのですが、ATS-Pを搭載したキハ40は4両しかいない為、搭載車が非搭載車をサンドイッチして乗り入れています。
もうすぐ置き換えられてしまうので、必要最低限って感じですね。

続いて越後線の170Mが115系なのですが…この日はなんとE129系の代走でしたorz
列番表示もないので撮る気にもならず、テンションだだ下がりのなか改札へ向かっていると、何やら「団体」の表示が。



夢の国へ行く夜行列車でしたw

こちらの記事に続きます。
JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/11/12(火) 20:44 ]

過渡期の和歌山線を撮る #2
こちらの続きです。


次は隅田で下車。
日中この駅で交換する列車が多く、降りたらタイミングよく新旧並びが撮れました。


駅の東側にあるアーチ橋へ。
比較的新しい感じのコンクリート橋ですが、特徴的なデザインをしていて以前から気になっていた場所でした。

ところで、この列車も時刻表を見ると隅田で交換なのですが…あることに気がついて駅の方へ猛ダッシュしました。
その”あること”とは、




常磐顔同士が並ぶ!!!!!

はい、105系自体の数が減ってしまった今、もう撮れないだろうと思っていただけに感無量ですね。


さらに1時間ほど待って、もう1本撮影。
今度は縦構図で。


そして交換。
またまた新旧並びが撮れました。


アーチ橋のすぐ近くに、こんな廃トンネルを発見しました。
軽くググってみると、この辺は1952年に小規模な線路移設が行われていて、そのとき廃止になった「和歌山線唯一のトンネル」だそうです。
そういえば和歌山線って、沿線は割と起伏があるのにトンネルは一つもないですよね。
また新線がトンネルになるケースはよくありますが、その逆というのも珍しいのではないでしょうか。


再び列車に乗り、今度は吉野口で下車。
この駅はJRと近鉄の共同使用駅で、日中は各方面と接続するように上手くダイヤが組まれていて、こんな風に4本の列車が1時間に1回、勢揃いします。
それにしても”高齢車”ばかりですねwww


せっかくなので近鉄も撮りましょう。


青の交響曲!
これ、タネ車は6200系なんですよね…。


吉野線で橿原神宮前へ。
橿原線に乗り換えると、ホーム奥の留置線にスナックカーが待機していました。


そろそろ暗くなってきたので、大和八木で軽くバルブ。
すると、方向幕がACEの発生品になったことで話題のN54編成がやってきました。
種別も行先も赤地で、くどいですねw
またサイズも一回り小さいので、まわりを黒い枠で囲う処理がされています。
12200系は新塗装化対象外ということで、今後の動向が気になるところです。



こちらも話題の鮮魚列車。
数日前からク2782の方向幕が故障している為、難波方のみカン付きで運転されています。


青山峠を越えて三重県へ。
今晩は桑名でマルヨ予定でしたが、ちょうど次の三岐線が3連ということで、リバイバル車に賭けて近鉄富田で下車。
やって来たのは西武イエローの805Fでした。

こちらの記事に続きます。
JR西日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/10/12(土) 21:27 ]

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