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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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過渡期の和歌山線を撮る #2
こちらの続きです。


次は隅田で下車。
日中この駅で交換する列車が多く、降りたらタイミングよく新旧並びが撮れました。


駅の東側にあるアーチ橋へ。
比較的新しい感じのコンクリート橋ですが、特徴的なデザインをしていて以前から気になっていた場所でした。

ところで、この列車も時刻表を見ると隅田で交換なのですが…あることに気がついて駅の方へ猛ダッシュしました。
その”あること”とは、




常磐顔同士が並ぶ!!!!!

はい、105系自体の数が減ってしまった今、もう撮れないだろうと思っていただけに感無量ですね。


さらに1時間ほど待って、もう1本撮影。
今度は縦構図で。


そして交換。
またまた新旧並びが撮れました。


アーチ橋のすぐ近くに、こんな廃トンネルを発見しました。
軽くググってみると、この辺は1952年に小規模な線路移設が行われていて、そのとき廃止になった「和歌山線唯一のトンネル」だそうです。
そういえば和歌山線って、沿線は割と起伏があるのにトンネルは一つもないですよね。
また新線がトンネルになるケースはよくありますが、その逆というのも珍しいのではないでしょうか。


再び列車に乗り、今度は吉野口で下車。
この駅はJRと近鉄の共同使用駅で、日中は各方面と接続するように上手くダイヤが組まれていて、こんな風に4本の列車が1時間に1回、勢揃いします。
それにしても”高齢車”ばかりですねwww


せっかくなので近鉄も撮りましょう。


青の交響曲!
これ、タネ車は6200系なんですよね…。


吉野線で橿原神宮前へ。
橿原線に乗り換えると、ホーム奥の留置線にスナックカーが待機していました。


そろそろ暗くなってきたので、大和八木で軽くバルブ。
すると、方向幕がACEの発生品になったことで話題のN54編成がやってきました。
種別も行先も赤地で、くどいですねw
またサイズも一回り小さいので、まわりを黒い枠で囲う処理がされています。
12200系は新塗装化対象外ということで、今後の動向が気になるところです。



こちらも話題の鮮魚列車。
数日前からク2782の方向幕が故障している為、難波方のみカン付きで運転されています。


青山峠を越えて三重県へ。
今晩は桑名でマルヨ予定でしたが、ちょうど次の三岐線が3連ということで、リバイバル車に賭けて近鉄富田で下車。
やって来たのは西武イエローの805Fでした。

こちらの記事に続きます。
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JR西日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/10/12(土) 21:27 ]

過渡期の和歌山線を撮る #1
こちらの続きです。
四日市から和歌山へ移動してマルヨ。
今回のメインは、9月末で引退することになった105系4扉車の撮影でした。


約9ヶ月ぶりの和歌山駅。
おぉーさっそく105系と227系が並んでいますね。
今年の3月から順次置き換えが進められており、既に和歌山~和歌山市間では全列車が227系で運転されています。


乗車する430Mも227系になっていました。
前回は117系だった運用です。


前方では105系が待機中。
このあと到着する1423Mと増結し、折り返し432Mになります。
飯田線から119系が引退するときもそうでしたが、こんな風に増結が絡む運用はだいたい置き換えが後回しになりますねw


車内に入ると新車の匂いが漂っていました。
和歌山線では2020年春から全線でICカードの利用が可能となる予定で、ドア付近にはカードリーダーも準備されています。
当初、そのICカードに関するリリースに「2020年春に全車両置き換え完了予定」と出ていたので、まぁ早くても今年の冬ぐらいまでは残るのだろうと呑気に構えていたら、実際は思っていたよりもハイペースで焦りました…。


紀伊小倉で下車、駅東側の撮影ポイントへ。
線路際に彼岸花も咲いていて良い感じです。
まずは1425M、こちらも前回は117系の運用でした。



続いて105系4連の432M!
ありがたいことに今回も常磐顔先頭でしたー。


平日限定の快速4427M。
この列車は五条→粉河まで4両編成なのですが、粉河で後ろ2両を切り離し、快速運転となる粉河→和歌山間では2両に減車されるという珍しい運転形態になっています。


後ろは何故か行先表示がない「快速」単独幕でした。


粉河で切り放された相方は、普通列車1427Mに化けて続行運転されます。


2本目の快速、4431M。
こちらは途中で切り離しはなく、始発駅の五条からずっと2連です。


そして434M。
若干ミスってピン甘になってしまいましたが、まぁパンダ顔先頭なので…。

さて、これで朝のネタ列車も一段落…というわけで、少し移動しましょうか。



15分ほど歩いて、船戸~岩出間の紀ノ川橋梁へ。
レトロなトラス橋は昭和5年に完成したものだそうです。



紀ノ川を渡って岩出側の堤防から撮影。
この時間帯は105と227がほぼ交互にやって来ました。



岩出駅で新旧交換。
こうして並んで気が付いたのですが、105と227では幌の位置が前後逆なのですね。

こちらの記事に続きます。
JR西日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/10/06(日) 23:45 ]

中京圏の貨物ネタ2題
9月26日、DD51+DF200で運転されている8075レを撮りに名古屋へ行ってきました。


少し早く着いたので、他に何か撮るものはないかとスマホをポチポチやっていると…5783レ(赤ホキ)が国鉄色のEF64-1037牽引とのことで一旦熱田へ。
熱田といえば、以前は広い構内に大量の117系がごろごろと昼寝をしていましたねぇ。
今回は311系が1編成だけ停まっていました。


前々から撮りたいなぁと思っていた国鉄色+赤ホキ。
ここ最近はロクヨンも国鉄色が増えてきて、狙わなくても撮れるようになってきました。
いずれは更新色の方がレア…なんて時代が来るんでしょうね。

ところで赤ホキが来るまでの間、すぐ隣を走る名鉄を眺めながら待っていたのですが…



えぇ!?6500系の特急!?!?
名古屋行きってことは内海、河和線の全一特急だよな…SRの代走か?と思いきや、なんと今年3月のダイヤ改正で6R3Rの運用に変更されたんですね。
今回はいわゆる”鉄仮面顔”でしたが、運が良ければ6000系1次車の特急幕も見られるそうなので、また日を改めてじっくり撮影したいところ。



暫く来ないうちに塗装変更も進みました。



さて、やっと本題?の8075レ。
まずは定番の清洲で。
こちらも3月の改正で誕生した組み合わせです。
DD51の重連もセメント運用も消滅した今、まさか最後の最後で異形式重連というミラクルが発生するとはw


後続列車に乗り、名古屋で関西線に乗り換え。
すると八田で追い抜いたので、永和で降りて撮影しました。



さらに四日市まで追っかけ。
既にDD51は切り放された後でした。
DF200は引き続き8075レで塩浜へ、DD51は折り返し2088レとなって稲沢へと戻ります。

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/09/29(日) 23:41 ]

会津で新潟色を撮る
こちらの続きです。


そんなわけで会津若松に到着。


向かいのホームには、新潟色のキハ47-1519+キハ47-519が停車していました。
今回わざわざ会津へ寄り道したのは、この新津所属のキハ40たちを記録するため。
GV-E400の導入で今年度中に引退することが決まっています。



新潟色と東北色。
あまりこっちのエリアに縁がないので、この並びは新鮮ですね。


東北色のキハ40もいつまで残るでしょうか…。


会津若松でマルヨ。
翌朝、磐越西線の223Dに乗るためホームへ…入る前に入換を見物。
今日も新潟色の2連、車番を見ると2両とも昨晩バルブしたのと同じ車両でしたw



車内も車窓も渋くて堪りませんなぁ。


30分ほど乗って山都で下車。
すると隣には首都圏色のキハ47が。


後ろは新潟色でした。
新津のキハ40には新潟色、新新潟色、首都圏色、急行色の4種類あり、どれが来るかはお楽しみです。



有名撮影地の一ノ戸川橋梁で224Dと227Dを撮影。
地域色のなかでは一番好きな新潟色。
首都圏色との相性もよく、今回の運用は個人的には大当たりです!


その後は山都13:36発の232Dまでキハ40の運用がないので撤収。
3222D「快速あがの」に乗って会津若松へ戻ります。


この木造の詰所も素晴らしいですね。


昼食の後、そろそろ232Dの時間なのでホームへ戻ると…おや!?


もともと石巻線で「マンガッタンライナー」だったキハ48-503+キハ48-1513がやって来ましたー。



こいつ、方向幕が付いていたり(ただし新津では未使用)、シートが片側だけ一人掛けになっていたりと、他の車両たちとはいろいろと仕様が異なっています。


さらに只見線ラッピングのキハ40-2085にも遭遇しました。
そういえばGV-E400の導入予定線区に只見線が含まれていないのですが、新潟県側で運行されている新津のキハ40は今後どうなるのか気になるところ。
キハ110かE120を玉突きで持ってくるんですかね?

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/14(水) 22:08 ]

417系走る!
8月7日、岩切の訓練センターで訓練用教材として残っていた417系K-4編成が、郡山へと甲種輸送されるということで撮影に行ってきました。
まずは松川駅近くでスタンバイ…していたら、なんと下りの貨物列車が目の前で停車!?
少し様子を見るも発車する気配はなく、急いで構図を変えようとした矢先に甲種が到着してしまい見事撃沈…orz


しかし甲種の方も停車時間があるので、すぐにホームへ移動して何とか無駄足にはならずに済みました。
危ない危ない…。


牽引機はEH500-901!!
ネタ列車にネタ罐をぶち込むスタイル。




2008年1月の廃車以来、実に11年ぶりに本線上へと出てきた417系。
なんだかタイムカプセルを開いたような気分ですね。


うだるような暑さのなか、電源がないため当然クーラーは作動せず窓全開。
添乗のみなさん、お疲れ様です…。


かつての同僚と離合。


20分ほど小休止の後、定刻通り発車して行きました。


後続列車で追っかけ郡山へ。
あまり期待していなかったのですが、なかなか撮りやすい位置に停車していました。

さて郡山工場への移動は何時頃なのでしょうか。
暫くホームから観察していたのですが、またもや貨物が手前に入線してきて視界を遮られてしまいました…(-_-;
そこで、ふと郡山駅前にそびえ立つ高層ビルに目がいきました。
そういえば、あのビルには展望台があるようなことをネットでみたような記憶が…。


試に上ってみると、これが大当たり!
417系がバッチリ見えるではありませんか。



新幹線大俯瞰、郡山版「北とぴあ」ですねw


構内で休むキハ110系たち。


福島交通の営業所も見えます。


駅前ロータリーを走るU代エアロスター。


DE10が現れました。
あいつが417を移動させるのかな?


というわけでビルを下りて東口側へまわると、予想通り連結作業が始まりました。


発車。
このあと、さらにスイッチャーにバトンタッチし工場内へと搬入されたそうですが、あまりの暑さにギブアップ。
深追いは止めて、冷房の効いた磐越西線に乗って会津若松へと向かいました。

こちらの記事に続きます。
JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/10(土) 22:19 ]

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