FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

東急甲種と京急踏切事故に伴うイレギュラー運用
東急6000系6302、6301号車と3000系3008Fの計8両が総合車両入場の為、長津田→逗子間で9月4日から3日間かけて甲種輸送が行われました。


3日目(9月6日)に参戦、まずは府中街道の陸橋へ。
通過直前に雲が現れて焦りましたが、なんとか抜けてくれました。


新鶴見で機関車付替えの為、2時間ほど停車。


これでもかなり違和感のある絵づらなのですが、


やはり一番強力なインパクトを放つのが、この部分!
両形式とも、まず普段は増結するということがないですからね。


暫くするとE233系の試運転が入って来ました。
思えば3000系と埼京線のE233系、今までは近くを走っていながらお互い顔を合わせる機会はなかったのですが、3000系が相鉄線へ直通するようになると、当たり前のように並ぶことになるんですねぇ…。




横浜まで先回り、定番の高島水際線公園へ。
ここも雲が多くひやひやさせられました…。



最後に神武寺で京急と絡めて。


逗子線は神奈川新町で昨日発生した踏切事故の影響により、金沢八景~新逗子間で終日折り返し運転となっていました。
朝方には5300形も機織り運用に入っているという目撃があったのですが、私が着いた頃は655F+652Fと1201Fの2本が行ったり来たりしていました。





本線は横浜~京急川崎間で終日運休。
横浜以南では横浜折り返しの特急と普通がそれぞれ10分毎に運転されていました。


いつもなら、常に大勢のお客さんが電車を待っている横浜駅2番ホームも、今日はご覧の通り…。


京急川崎以北も特急と普通がそれぞれ10分毎で、都営線への直通電車は空港線系統のみ…という風にアナウンスされていましたが、実際には快特も運転されていました。
都心側は直通先への影響もあるので、なるべく通常に近いダイヤで運行しているのでしょう。


また特筆すべきは京急川崎~羽田空港間のエア急ですね。
踏切事故は日中に発生した為、取り残された2100形が充当されていました。



駅北側の中線と、南側の渡り線を駆使して折り返しが行われていました。
残念ながら地上側の検知装置と非常ブレーキが連動していない、人の目に頼る運行の問題点が浮き彫りとなってしまった今回の踏切事故ですが、こうした臨機応変な対応は手動を重視する京急でなければできません。
スポンサーサイト



東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/09/07(土) 23:39 ]

ゆうマニが東急へ
来年夏、北海道で運行することになった「THE ROYAL EXPRESS」用の電源車として、予てから噂されていた「ゆうマニ」ことマニ50-2186が東急へと譲渡されました。


7月2日に北長野を出たゆうマニは八王子でマルヨ。
翌日いつものスジで長津田へ向かうとのことで、11時頃に八王子駅へ行ってみると…お、いますねー。



ちょうど、お迎えのDE11-2001がやって来ました。



オレンジのラッピング車との並びも。
基本的に水戸駅構内で待機していることが多かったゆうマニ、たくさんのE233に囲まれている姿は違和感がありますね。


検査票。
かなり古い用紙を使いまわしているのか、よく見ると「客貨車区」や「経由」の”経”の字に糸偏がないなど、古風なフォーマットになっていますw


走行写真は安定の淵野辺にて。
しかし通過10分前くらいから天気が急変してしまい、まさかの大雨…orz
ずぶ濡れになりながらの撮影でした。


後続で長津田へ。



メトロ08と東急8500とDE11とマニ50。
なんとも情報量の多い写真www
そもそもハマ線に客車が入線したのって何年ぶりでしょうか…。

北海道の豪華リゾート列車ということで世間の注目度も高く、授受線では報道カメラマンまで詰めかけ、地味な電源車から一躍スターになったゆうマニ。
今後はTHE ROYAL EXPRESSと同じ青基調の塗装に変更されるそうで、出場が楽しみですね。
東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/07/03(水) 23:45 ]

暖冬はどこへやら
冬将軍が思い出したかのように雪を降らせ、一夜にして銀世界となった今日の関東地方。
もともと今日は休日出勤の代休を貰っていたので、昼ごろからカメラを持って出掛けて来ました!


東横線は例によって全列車各駅停車で運転していました。
そういえば東横線が副都心線へ直通するようになってから、雪の日に撮影したのは今回が初めてです。
西武や東武のクルマも撮りたいところですが、残念ながら優等列車が運休なので出番は無く…(-_-;


一方、目黒線は運転順序を崩せないからか、急行も走っていました。
これダイヤが乱れる度に思うのですが、各停オンリーになると輸送力がガタ落ちする東横線にこそ、優等列車が必要ですよね。
非常時用ホームが造れるのですから、ちゃんとした10両対応ホームを全駅に設置すれば、こういうときに心置きなく10連を投入できるのに…。


大井町線も全列車各駅停車で運転。
仕事がない6000系は、梶ヶ谷の電留線にズラりと並んで昼寝していましたw



そして、もうそろそろ車両面で大きな動きがあると思われる田園都市線へ。
こちらも絶賛代走祭り中。


しかし上りに関しては、ほぼ所定通りの順序を保っていて、急行や、


渋谷行きの運転もありました。
ただ34KってマルKだったと思いますが、さすがに今日は無難な編成を入れてますね(^-^;


6ドア車を組み込んだ5000系は、もうまもなく見納め。


ホームドアの為とは言え、新製から僅か10年ちょっとで6ドア車全45両を廃車とは、何とも勿体無い話です。
もちろんリサイクルできる部品は活用するのでしょうけど、東急史上でも例の無い、短命なクルマになるのではないでしょうか。


頃合いを見て、反対側の渋谷方へ移動。
すると…田都では激レアな東武30000系ではないですか!


さらに続行で現れたのは、季節外れも何のその、伊豆のなつ号www
被られそうだったので、望遠に切り替えて間一髪でした。


安定の8000系。


せっかくネタ車が連続しているので、折り返しも頂きましょう♪


伊豆のなつは、なんと渋谷行きで帰って来ました。
しかも今度はメトロ車の代走に化けてます。

収穫あり!というわけで、これにて撤収しました。

東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2016/01/18(月) 21:40 ]

ダイヤモンドカット、まもなく(?)終焉


今日は蒲田駅構内で開催された「ありがとう7600系イベント」に合わせて、7601編成が久しぶりに日中の運用に入りました。


まずは雪が谷検車区へ。
良い位置に止まっていたので、特徴あるサイドビューも撮ることが出来ました。


11:15頃に回送で出庫。
今回、実車に関する事前のアナウンスは一切なかったのですが、どうやら1503編成で走っていた06運用を五反田で7601に車交するようです。
順調に流れれば、雪が谷15:14着まで池上線を約4往復することになります。


というワケで、まずは有名どころの御嶽山~久が原へ。
今日は05運用(7601の1本前)が歌舞伎の7714編成、01運用も歌舞伎の7712編成だったので、この付近では並びが見られました。


7601は、新7000と離合。


1往復目の返しは、少し移動して久が原~千鳥町の緩い上り勾配区間へ。
それにしても今回は特にヘッドマークなども無く、初めのうちは全く普段着な姿でしたね。

…そう、初めのうちは(笑)


2往復目は千鳥町カーブで撮影、すると7601に異変が…。
なんと列番表示がプレート式になっているではありませんか!?
変化が地味過ぎて、撮った後に「あれ?何か違和感があるぞ…」と写真を見直して気が付きました。
やはり、あの東急さんが何もやらないワケがないですねw


よくよく見ると、LED表示機の前にプレート表示を差し込んであるようです。
チラッとLEDの数字が見えてしまっているのは御愛嬌w


そして3往復目には…行先表示が白地幕(を模した紙)に!!
何故か、列番表示がLEDに戻ってますけど(^-^;


似たような構図ばかりになってしまうので、次の五反田行きは石川台~洗足池間の切り通しへ。
ここで遂に列番表示がプレート式に変更、正統派クラシックスタイルが完成しました!!!



それならばと、正面を大きく撮れるアングルで。
少しカツカツになってしまいましたが、いや~カッコイイですね!
ほんと、東京急行はシンプルに限ります。



ラストの雪が谷大塚行きは、御嶽山へ戻って手堅く直線で。


そして所定通り入庫しました。

今のところ、7601編成の今後について公式の発表は無く、ツイッターを見ていると様々な憶測が飛び交っています。
三条も、今日で最後だろう…と思っていたのですが、この位置に入庫したということは、来週になれば、しれっと朝ラッシュ時に出てきたりするのかもしれませんね。

***



ここ最近は、平日朝ラッシュ時に運転されている雪が谷~五反田間の区間列車でしか姿を見せなかった7601編成。
以前、出勤前にチャレンジして順光で撮れたのですが、これに満足してしまったのと、冬場の朝では撮影場所も限られてしまう為、思っていたほど撮り溜めることはできませんでしたね…。

東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/02/07(土) 23:57 ]

7600系がクラシックスタイルに!
久しぶりの平日休み。
生憎の雨模様でしたが、今日は7601編成が池上線で終日動いているようなので近場テツしてきました。




先月25日から歌舞伎メイクを落とし、突如クラシックスタイルとなって走り始めた7601編成。
歌舞伎も嫌いではないですが、やっぱり東急といえば銀無塗装!シンプルに限りますね。


雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、屋根の下で撮れそうな場所を渡り歩き。
午後には晴れると言っていたのに…



晴れるどころか土砂降りやがな!!!



でも、雨に濡れたステンレスカーもまた乙なもんです。




それにしても凄いなと思ったのが、まだ剥がされて1週間程度なのに、殆ど歌舞伎の跡が残っていないこと。
7700系のときは跡がくっきり残っていましたよね。
剥がす技術も進化してますw


もうすっかり7600系クラシックスタイルという名前がブログやツイッターで広がりまくっていますが、今のところ公式アナウンスはありません。
しかしまあ東急さんですから、引退を前に真のクラシックスタイル!とかやっちゃうフラグと見て間違いないでしょうw
今後の展開に期待大ですね。

東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/12/01(月) 23:38 ]

次のページ

copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania