FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

Special DL大樹
こちらの続きです。


まずは新鹿沼で駅撮り。
今回はトップツアーズ主催の団体列車として「Special DL大樹」の名で運転され、ヘッドマークも特別仕様となっています。


さてサクッと撮影したら、改札を出て駅前からリーバスの2系統、小来川森崎線に乗車しましょう。
はい、新鹿沼の停車時間を利用してバスで先回りしちゃいますwww
降車ボタンもないのんびりとしたバスに揺られること30分ほどで、最寄りの下遠部バス停に到着。




先回り成功!
同業者さんが誰一人いなかったので若干不安でしたが、無事に”東武日光線を走る客レ”の図が撮影できました~。
それにしても、まさか一日僅か3往復しかない路線バスが使えるとは…。
調べてみるもんですね。




天気も良いので、そのまま居残って撮影。
客レだけではどこのJR?という感じですが、ここはちゃんと東武ですよw


今日は臨時のきりふりも走っていました。



この辺りは良い撮影ポイントが点在していますね。
前パン6050のカッコいいこと!

だんだん影落ちが気になるようになってきたので、20分ほど歩いたところにある板荷駅から帰りました。
スポンサーサイト
東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/01/21(月) 23:00 ]

8111Fをローカル区間で撮る
1月14日、8111Fによる団臨が北春日部→北千住→佐野→春日部→東武日光→北千住→北春日部の行程で運転されました。
8111Fは去年の8月に複々線区間や野田線など街の方で撮影したので、今回は思い切って佐野線へ。
ところが…初っ端、切り位置をミスって撃沈orz
気を取り直して次の撮影ポイントへ移動していると、今度は強めの地震が発生…。



嫌な予感が過りましたが、団臨は数分遅れで無事通過。
よかったよかった…。
雲ひとつない青空の下、単線の築堤をセイジクリームが駆け抜けて行きました。



徐行運転の為、15分ほど遅れてやって来た館林行き。
850系も前パンでカッコいいですね。
佐野線って、なかなかこういう機会がないと行くことがないんですが、また850メインで撮りに来たいところ。


続いて両毛線でショートカットし、日光線の静和~新大平下へ。
この辺りも前々から気になっていた撮影ポイントでした。


10000系+10030系のブツ4。
コルゲートの違いが際立ちますね。


スペーシア。


反対方向からもスペーシア。
そういえば台鉄の日光詣塗装は、結局撮れず終いでしたねぇ…。



そして8111F。
夕陽が雲隠れしそうで心配でしたが、ぎりぎりセーフでした。


先ほどの10000系+10030系が戻ってきました。


ここで夕陽がドボンしたので撤収~。


最後に春日部でバルブ。
レトロな佇まいの跨線橋と「カフェと~ぶ」がセイジクリームに良く似合います。
まだ着手に至っていないものの、春日部駅では高架化の計画があり、この平成を生き抜いた昭和な風景も新元号には大変貌を遂げるかもしれませんw


東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/01/16(水) 00:05 ]

未来の電車と過去の電車
こちらの続きです。
午後は東武8111Fの団臨を撮りに、新大津から都心を縦断して伊勢崎線の蒲生へ。


で、到着していきなり東急2020系の試運転に遭遇しちゃいましたwww
これは全くノーマークだったのでびっくり。



8000系ワンマン車回送。
今日は宮地岳線黄色に赤帯の8575Fでした。
これ撮ったら昼食にしようと思っていたのですが、どうやら2020系が戻ってくる?っぽいので暫く待機することに。


意外と早く、30分ほどで戻って来ました。
まだ試運転の段階だからか、東武線内を走っているのにマルKマークが付いたままになっていますね。





まだ8111Fが通過するまで2時間ほどあるんですが、同業者さんが増えてきたので昼食は抜きにして待ちますw
まぁここはいろんな電車が来るので退屈はしないです。
8500が撮れるのも今のうちですしね。


そして8111F!
こいつ、ここ最近あまり動いていなかったので、思えばセイジクリームになってからは初撮影でした。
ツートンもカッコよかったですが、やっぱり東武8000と言えばこのイメージですね。


今日の8111Fは東武博物館と鉄道博物館を掛け持ちするツアーのお客さんを乗せて走るそうで、東向島から大宮まで入線するとのこと。
というわけで本運転は野田線アーバンパークラインの豊春へ。


お、少し晴れてきましたね。



本運転は晴れ!とはいきませんでしたが、薄日が射してまずまずというところ。
たびじマークは実際に昔使われていた物なのか、日焼けして文字が薄くなっているのがいいですねw


返却回送も豊春で。
この直前に発車した大宮行きが幕車の8000系だったので、もう30秒でも早く8111Fが通過すれば並んだのですが…(^-^;

これで撮影は終了…と思いきや、後続の列車で春日部に向かうと8111Fに追いついてしまいました。
しかも、



2020系の試運転と並びました!!!

はい、まさかまさかのミラクルですよ!
未来の電車と過去の電車、時代(と会社)を越えた夢の共演です。


そして、この垢抜けない電車に地味な跨線橋。
アーバンパーク?何それ??という感じ、これこそ古き良き東武ですよね!
いろいろ考えて撮った写真よりも、この偶然とれたカットが今日一番のお気に入りだったりしますw

東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/08/26(日) 18:24 ]

甲種2連発その1 東武70000系
今日は首都圏で私鉄絡みの甲種が2本運転されたのですが、上手いこと時間帯が午前と午後に分かれていたので、ちょっと欲張って掛け持ちしてきました。


まずは東武70000系の甲種を石原駅近くのストレートで撮影。
秩鉄は大樹用客車の甲種以来約1年ぶり、まぁダイヤは同じだろう…と余裕を抜かしていたら、石原の30分停車は無くなったのですね(汗;
2発撮ろうと企んで、急いで駅に向かっても何も止まっていなくてポカーンでしたorz


追っかけは諦めて熊谷の留置線に寄ってみると、リバイバルカラーの6003編成が滅茶苦茶いい位置に止まっていました。


こちらは標準カラーの6002編成。
秩父夜祭のヘッドマークがついています。


東急変顔コンビw


続いてデキの返却回送を撮るため西羽生へ。
俯瞰ポイントにたどり着くと、ちょうどいいタイミングで都営車がやってきました。


そうそう、こんな派手なのもいたなぁ…ジオパークトレインでしたっけ?あれ、でも絵柄が違うような??
ググってみると「秩父三社トレイン」というのですね。


おお、さっきの7002編成w




そしてデキ重連!
そういえば、この返却回送をちゃんと撮ったのって今回が初めてかもしれません。
今の季節は両パン上げになるので、カッコ良さ2倍増しです。



最後に、いつもの授受線へ。



入れ換えが終わり、カバーを外している最中でした。
70000系もこれで4編成目、まだまだ…なんて思っていると、あっという間に置き換えが済んでしまいそうですね。

こちらの記事に続きます。
東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2017/11/27(月) 22:50 ]

多度津発→南栗橋行き、長距離客レ走る #2
#1の続きです。
熊谷貨物ターミナルでは3両ずつに分割、翌週の3、4日の2回に分けて南栗橋へと向かうことになった12系14系客車一行。
そのうち初日の運転分は都合が付いたので、撮影に行ってきました~。



まずは石原で。
初日は、羽生方からデキ507+スハフ14-5+オロ12-10+オロ12-5+デキ505という編成でした!
秩父鉄道にはパレオ用の12系客車が居るので、この組み合わせ自体は決して珍しくはない…んですが、やっぱり国鉄色&オンボロ(笑)な12系を牽引する姿は異様ですなぁ。
デキ同士でプッシュプルなところもポイントですね。


石原では30分ほど停車。
秩鉄のアイドル7800系と並びましたw



停車中に先回り、武州荒木~新郷の豚小屋前へ。
まあ、予想通り激パでしたが…キャパはあるので、追っかけでも無問題です。
どちらかと言うと霧っぽい天気の方が気になっていたのですが、なんとか持ち堪えてくれました。


さらに後続電車で羽生へ。
既に青いデキ507の方が切り放されていました。


JRの時と同じ瀬戸風マーク!
多度津から南栗橋まで、カマを変えながら同じヘッドマークを提げて走る姿は、まるでブルートレインのよう。
こんな甲種が過去にあったでしょうか!?


授受線へと押し込んでいたデキ505も戻って来ました。


重連単を組んで帰宅の途へ。
一方、客車たちは…



!?

授受線の方へ向かうと、なんと8000系と連結された状態で止まっていました。




さらに800系も到着し、客車たちをサンドイッチ!!!
これで南栗橋まで運ぶというのです!
いやー信じられない光景ですなぁ…。



東武の電車とJRの客車、おまけに客車は四国のクルマ。
これは夢か幻か…。


普悠瑪塗装のりょうもう号が通過!
幹線ですれ違う普悠瑪號と普快車…なんちゃって(笑)


しっかしボロボロですなぁw
そんじょそこらの宿営車よりもボロいですよ。


暫く様子を見ていると、8000系にもヘッドマークと同じ絵柄のシールが登場!
しかし、さすがにここから先は終電後に行われることと、雨足も強くなってきので撤収しました。
さて東武では一体どんな姿になって出場するのか!?今から楽しみですね。
東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2016/10/08(土) 19:58 ]

次のページ

copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania