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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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国鉄メイクな115系たちを追って #2
こちらの続きです。

安茂里から乗った長野行きは、長野到着後そのまま妙高高原行きになるという列車でした。
長野で降りる必要はないのですが…


この光景を見たら降りずには居られませんでしたw


さらに30分ほど待つと妙高高原方面から長野色が到着。
予定表によると午前中の運用はこれで終了、約5時間休んだ後、再び妙高高原へ折り返すダイヤになっています。
ということは、もしかして…!?



もしかしてでしたー!!!

まさかのリバイバルカラー3色並び!!
予定表から留置する場所まで読み取ることはできなかったので、これはラッキーでした。


時空の歪みによって歴代カラーの115系と並ぶ211系の図w
211系がこの色になってから、少なくとも長野色や湘南色と並ぶことはあったとしても、初代長野色との組み合わせは絶対にありえないですもんね。


また暫くすると、留置線の奥に止まっていたクモユニが突然動き出しました!
これは信越本線三セク化の副産物で復活した職員輸送列車ですね。
長野駅~長野総合車両センター間で毎朝1往復設定されていて、タイミングが合えばリバイバルカラーの115系と並ぶこともあるそうです。
もうここまで役者が揃っていると、まるで国鉄型の博物館ですなw


3色仲良くお昼寝をしていた115系たち、最初に目を覚ましたのは初代長野色でした。


初代長野色に乗って、三才~豊野の撮影地へ移動しましょう。


三才駅から歩くこと約30分で撮影ポイントに到着~。
まずはしな鉄色で試し撮り。
まだ正面が陰になっちゃってますが、



湘南色が来る頃にはだいぶ良くなってきました。
色鮮やかな花々と霞んだ山が春ですなー。



飯山線のキハ110も来ます。
キハ110にもリバイバルカラーの編成が居るんですが、こちらは予定が公表されていないので出会えるかは運次第です…。


初代長野色が戻ってきたところで撤収。


今度は湘南色に乗って上田へ戻ります。
が、ここで一つ、運用予定と時刻表を照らし合わせていて面白いことに気が付きました。
長野で接続する篠ノ井線2240Mに乗り換えた場合、どうやら篠ノ井あたりでスカ色とすれ違うようです。
上田には2240Mの5分後に長野を出る650Mに乗ればよく、篠ノ井まで同じ線路を走るので、一つ手前の今井で降りれば列車を1本遅らせることなく駅撮りができるのではないか?ということで、


はい、ド逆光ではありますが作戦成功www


スカ色の発車と同時に、乗車する650Mが到着しました。


坂城駅に静態保存されている169系。
去年の夏にも訪ねましたが、その後なんと長野方の正面窓が白ゴムに!
午後順光なので、当初は169系と115系の並びを撮ろうかなーなんて考えていたんですが、結局上田電鉄の方を優先してしまったので、今回は車内から拝むだけにしました(^-^;


上田では真田幸村が「ろくもん」の発車を見送っておられましたwww

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甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/05/14(月) 20:36 ]

国鉄メイクな115系たちを追って #1
GW中もうろうろ撮影してきたのですが(ツイッター参照w)、まずは先月の長野遠征から順にアップしていきたいと思いますm(_ _)m
というわけで、こちらの続きです。



上田電鉄のあとは、しなの鉄道に乗って長野へ。
やって来たのは湘南色+しな鉄色でした♪
しかもこの列車、途中の戸倉で切り離しが行われ、しな鉄色を解放→前の湘南色編成が単独で長野を目指します。


こういうシーンは何度眺めていてもワクワクしますね。
反対側のホームへ行って見物してしまったので、ここで段落とし。
次の列車は…



コカコーラ色!!

長野では、先に到着した湘南色とホームを挟んで並びましたー。
今年の3月からコカコーラ色が仲間入り、全5色となったしなの鉄道のリバイバルカラーシリーズ。
公式ページに運用が載っていて、実は上田駅で列車を待っているときにコカコーラ色が小諸方面へ走っていったのを確認したので、この並びは織り込み済みなのでしたw


長野でマルヨ。
翌朝(4月20日)も湘南色編成からスタートです。


安茂里で下車、駅から川中島方へ徒歩15分くらいのところにある有名撮影地へ。
まずは篠ノ井線の1221Mから。
もう7時半を回っていますが、これが篠ノ井線下りの初電だったりしますw


しなの鉄道からの1617M。
無難な3両編成です。


次もしなの鉄道の1619M。
2+3の5両編成、これくらいの長さがあると構図が安定しますね。


長野方からコカコーラ色の回送がやって来ましたー!
この後、篠ノ井で折り返し1323Mになって戻って来ます。


601M快速しなのサンライズ号。
以前は189系や169系で走っていた列車ですね。
115系化されライナー券も不要になりましたが、しなの鉄道では最長の6連で上田~長野間ノンストップ運転と、今でも他の快速とは一線を画していて貫禄があります。


久しぶりの篠ノ井線w
中央線富士見からやって来た1533Mです。


189系おはようライナー!!
そうそう、これも撮りたかったんですよ。
まさか189系最後の1編成があさま色のコイツになろうとは…。



1323M。
先ほどのコカコーラ色編成です。



623M。
うーん…3連は軽井沢方に連結されるので、よろしくないですね(^-^;


何故か189系が試運転幕で戻ってきましたw
通常、ライナーは長野到着後入庫だったはずですが…。


1223M。
そろそろ正面に光が回らなくなってきたので、少し立ち位置を変更しました。

それにしても篠ノ井線は、しなの鉄道に比べて本数が少ないですね。
上田や小諸など、しなの鉄道の沿線にはある程度大きな町が並んでいるからなのですが、逆に車両は115系だらけ。
もし信越本線が分離されず、JRのままだったら…ここまで115系は残っていなかったんじゃないかと思うと、複雑な気持ちになりますねぇ。


625M。
今朝乗った湘南色が小諸から帰ってきました。


630M、スカ色。

さて、これでリバイバルカラー全5色のうち3色に遭遇できました。
残るは初代長野色と新長野色の2種類。
初代の方は去年の夏に俯瞰で撮ったりしたのですが、新長野色についてはJRから転属してきた直後の試運転でしか撮ったことがありません(それはリバイバルちゃうwww)
予定表によると今日は北しなの線を走っているそうなので、ちょっと移動してみましょうか。

#2に続きます。
甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/05/10(木) 23:22 ]

さよなら7200系まるまどりーむ号
いろいろと撮りたいネタが溜まってきたので、4月19日から1泊2日で長野へ行ってきました。
まずは来月12日で引退予定の7200系「まるまどりーむ号」を撮りに上田電鉄別所線へ。
公式ページの運用情報によると、ここ最近は下之郷15:38発で出庫するのが日課となっているようで、ロケハンも兼ねて少し早めに到着すると…


おお!凄くいい位置に停まっているではないですか!!


構内踏切から撮り放題です。


東急時代の姿を保っている1001Fと。
1000系が別所線に登場したのは2008年のことですが、2009年に4編成目がデビューして以降は増備が暫くストップしていたので、両形式が共存していた期間は意外と長かったですね。


暫くすると入れ換えが始まり、


東側の別所温泉方面乗り場に入って来ました。
上田行きなのですが、当駅始発の場合はこちら側から発車するんですね。


上田の7200系といえば、やっぱりこの丸窓ラッピング。
かつて走っていた旧型車両を模したもので、もうかれこれ10年以上前からこの塗装で走っていますが、デビュー当時はまだステンレスカーにフルラッピングは珍しくて驚いた覚えがあります。
京急の銀1000もラッピングすれば見栄えが良くなるのに…なんて思っていましたが、その後実際にそうなりましたねwww


上田寄りにはあまり良い撮影ポイントがないので、とりあえず乗車は見送って、休んでいる車両を撮りながら別所温泉行き待ちます。


別所温泉方では6000系「さなだどりーむ号」がお昼寝中。
この車両も元東急1000系なのですが、他の編成とは違い中間車から改造されていて、仕様が異なるので別の形式名が与えられました。



スマホをぽちぽちやって撮影地候補を探してみるも、どうやらこの時間、別所温泉の方へ行っても光線のいい撮影地は限られているようで…。
結局隣の中塩田で下車、少し戻ったところにある直線で構えることにしました。
畑の向こうに下之郷の車庫に止まっている電車や、生島足島神社の鳥居も見えています。
ここなら歩いた方が全然早かったですねw


折返しはどう足掻いても逆光なので、レトロな中塩田の駅舎と絡めて後追いで。
旧型車両譲りのツートンカラーが絶妙にマッチしています。


続いて別所温泉へ。
毎度おなじみの元祖丸窓電車…なのですが、あれ?どうも撮り辛くなったぞ??
以前はどんなだっけ、と思って写真を見比べてみると…おお、手前の駐車場が線路側に拡張されてしまったんですねorz
保存車両も2両編成だったものが1両に減っていました。
解体されてしまったのでしょうか…。



7255Fが戻って来る頃には、太陽が山に隠れてしまいました。
というわけで最後に上田まで乗り納め。


あ、そういえば東急百貨店って長野にもあるんですよねwww
車内の吊り広告には7200系の懐かしい写真が飾ってありました。


夕暮れの上田に到着~。
明るい季節とはいえ、15時台の出庫だと1ヤマ撮るのが限界ですね…。
とりあえず順光カットはおさえましたが、ちょっと物足り感じ。
翌日の運用情報を見てみると7255は同じダイヤ、しかし今日は一日中寝ていた6001が出てくるようです。
それじゃあ、



はい、翌日も帰りに寄っちゃいましたw
6000系と交換する上田原で撮影。
島式ホームなのでちょっと無理のある構図ではありますが、よい記録になりました。


折返しは赤坂上付近で。


そうそう、このヘッドマークなのですが、よく見るとマーク自体が7200系の形になっていますねw
緑帯なので上田交通時代ですな。

こちらの記事に続きます。
甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2018/04/23(月) 19:59 ]

夏の信州国鉄型巡り
先週(8月19日)は、長野の方をクルマでうろうろしてきました。


まずはムーンライト信州の返却回送を塩尻~みどり湖で撮影。
これ、通常は長野へ返却なんですが、ムーンライト信州が2日連続で運転される場合は当日中に新宿へ送り込む必要があるので、明るい時間帯に中央線を延々と回送されてきます。


続いて、しなの鉄道の坂城へ。
今年に入ってリバイバル塗装車が3色登場したしなの鉄道。
ありがたいことに運用は公式サイトに載っていて、この日は初代長野色→長野~小諸、湘南色→長野~妙高高原、スカ色→昼寝とのことなので、まず初めに初代長野色を狙います。


久しぶりに訪ねた坂城駅。
構内は相変わらずタキだらけ…ですが、前回と比べて大きな変化だったのが、


駅のすぐそばに169系が1編成丸ごと保存されていること!
前回は、まだこいつが現役でしたもんねぇ…シミジミ。
で、その169系を駅近くのカーブで撮ろうとしたら、吹雪まくりで真っ白な写真しか撮れなかったという残念な思い出w


そんな個人的には曰く付きの撮影ポイントですが、今回は夏なので大丈夫です。


時刻表にない時間に踏切が鳴り出し、何かと思えば…ろくもんの回送が現れました!
これは全くノーマークだったのでラッキーでした。


線路際に向日葵を発見。
爽やかな感じの初代長野色には、高原の夏が似合うよなぁ…。
悩みましたが、定番構図を捨てて季節物と絡めて撮影しました。
私、この塗装を実車で見たのは今回が初めてだったのですが、遠い日の夏休みに乗ったことがあるような不思議な懐かしさを感じました。


折り返しはどこも光線が悪いので、逆光承知で大屋~田中の陸橋へ。
うん、まぁ微妙ですね…(-_-;



気を取り直して、3発目は千曲公園の大俯瞰!
しな鉄色って派手なように見えて、色調が暗いので俯瞰で撮ると景色に紛れてしまいますが…



初代長野色だと遠目にも目立ちます♪


しかも絶妙なタイミングでろくもんとすれ違い!
これまたラッキーでしたー。


後追いでもう1発。


防音壁が気になりますが、一応北陸新幹線も撮れます。

この後は戸倉へ寄って、スカ色が撮れる位置に止まっていないか確認しに行ってみたものの姿は見えず…。
なのでそのまま北上して、今度は豊野~牟礼のインカーブへ。


はい、ド順光頂きました~。
湘南色の115系は高崎や岡山でも見られますが、しな鉄は当然JRではないので側面のJRマークがなく、よりオリジナルに近いのがポイントですね。
ワンマン表示の方向幕も、シンプルなのでそれほど目立ちません。


カメラを片付けていたら、反対方向からしな鉄色も来ました。
ホント塗装ひとつで印象って変わるもんで、とても同じ形式には見えないですねw
ちょっと前までしなの鉄道の115系はこの塗装しかありませんでしたが、リバイバル3種にろくもん、最近JRから転属してきて新長野色のままの編成も居て、カラフルになりました。


2発目は信濃大橋の大俯瞰へ。
しかし山の方へ行くにつれ天気が悪くなってきたので、この1本だけ撮って長野にトンボ返り、


最後に夜間瀬で長電を撮影して撤収しましたー。
マッコウクジラも故郷では孫(13000系)が生まれましたが、この調子だと子(03系)よりも長生きするんじゃないでしょうかw
甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2017/08/26(土) 23:18 ]

信越の3セク3路線リレー
こちらの続きです。


長岡→直江津は信越線…ではなく、上越線に乗車し六日町へ。
今回はえちごツーデーパスを利用しているので、使い倒そうというわけですw



久しぶりのほくほく線。
相変わらずの高規格路線で、はくたかが廃止になってしまった今でも、俊足っぷりは変わりません。
はくたかの代わりに走り始めた「超快速」が気になっていましたが、1日1往復しかなく、今回は残念ながら時間が合いませんでした。


まもなく直江津。
見慣れない車両が、車窓に飛び込んできました。


E127系改めET127系
かつては新潟近郊の主だったE127系、今では弥彦線用の2編成を除いて、全てえちごトキめき鉄道に譲渡されてしまいました。
そうか、新潟駅で撮影していて何か足りない…と思っていたら、コイツが居なくなってしまったんですね(^-^;


見事に3セク車両だらけw
手前の北陸本…じゃなかった、日本海ひすいラインのET122系は、なんとディーゼルカーですよ!


跨線橋の窓に映るクルマたちも様変わりしてしまいました。
ちょうど去年の今ごろに来たばっかりなのに…私の知ってる直江津と違う(汗;


はくたかやトワイライトは消え、この長いホームも文字通り無用の長物に…。


直江津から妙高はねうまラインに乗って1駅、今回も春日山で駅撮りしました。
すると、まずはE653系の特急しらゆきが通過!
フレッシュだった彼も、今では第2の人生を歩む時代ですw


続いて115系による快速電車。
てっきり3セク化で115系は撤退したかと思いきや、新潟直通の快速で残っていたんですね。

この他にも面白い運用として、北越急行のHK100形(!)が一日一往復、新井まで乗り入れて来るようになりました。


ET127系の新旧混色4連
移管直後はJRマークの撤去など最小限の変更に留めていましたが、徐々に妙高山をイメージした新塗装へ変更されていて、クモハとクハで塗装が違うという編成も居るようです。


妙高高原行きは新塗装の2連でした。
さて、これに乗って長野方面へ進みましょう。


1年前は脇野田駅だった上越妙高駅。
さっき新井へ向かった115系が折り返してきました。


ロングシートに揺られること約50分で妙高高原に到着。
沿線はJR時代と変わらず美しい車窓でしたが、それだけにもともと新潟都市圏用に造られたE127系になってしまったのは残念ですね。
二本木駅到着前には、スイッチバックを解説するアナウンスが入るようになっていたりして、少しは観光利用も意識しているんでしょうけど…


妙高高原からはしなの鉄道に。
こちら側は移管前と同じ115系なので、乗ってしまえばあまり違和感はありません。


ふと思い立って、終点の長野ではなく北長野で下車。
側線では、EF64の重連が出発を待っていました。



T1!!

向かった先は長電の信濃吉田駅。
灰色HゴムなT1をバルブできないかなーと目論んでいたら、なんと運よく一発で当ててしまいました!
さらに、この後に乗った長野行きはT6という奇跡www

この日は長野でマルヨし、翌朝はクモユニの記事に繋がります。

甲信越地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/09/13(日) 22:03 ]

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