>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

さよなら!?流馬号
流馬号が今月30日の運行を最後に引退する!?ということで、先日撮影に行ってきました。


某駅から小田急車の我孫子行きに乗車。
暫く乗って馬橋着、流鉄の小さなホームを確認すると…おぉ!タイミングよく、お目当ての流馬号が停まっていました。
偶然にも、お揃いの色をした小田急と(元)西武。
今はこんな組み合わせもありなんですよねぇ。


流馬も発車してしまったので、次の常磐線で新松戸へ。
まずは、いつもの幸谷~小金城趾で撮影しました。


前後でデザインの異なるヘッドマークが付いています。


今日(7月15日)の相方は、あかぎ号
こちらには「全国交通安全運動号」のヘッドマークが付いています。


それにしてもデビューから僅か7年で、もう引退!?

…いや実は、来月から行われる全検に合わせて、塗装愛称が変更されることになったので、引退は引退ですが車両自体は残りますそりゃそうだw
とはいえ、流山と馬橋の頭文字を取って「流馬」、凄くいい名前だったのでとても残念です…。



続いて、これまたいつもの鰭ヶ崎~平和台…ですが、なんだか前回来た時と様子が違いますね。
線路の向こう側に住宅地を造っているようで、藪が切り開かれて更地になっていました…。
まだ手前に辛うじて緑が残っていたので、後ろの重機なども上手いこと隠せましたが、こりゃあまり背の高い建物ができると残念な感じになってしまいそうですなぁ(-_-;



小金城趾に戻って交換シーン。
流鉄唯一の交換駅が島式なので並びを撮るのは難しいです。



そして前パン側も面縦で。
しかし日が傾いてくるにつれて、だんだんと薄い雲が掛り始めてしまいました…。
そろそろ撤収しますかね。



相変わらずレトロな流鉄。
ICカードなんてハイテクなものは使えません。


発車ベルもジリジリジリジリ…と鳴る懐かしいタイプ。
でもスイマセン、それを聴いて真っ先に台鉄を思い出してしまいましたw


久しぶりに、ぴょんぴょん跳ねまくるデンジャラスな走りっぷりを堪能して(笑)馬橋に戻ってきました。



流馬号は来年春頃に新塗色、新愛称で再デビューするとのことで、どんな姿になって帰ってくるのか楽しみですね。
スポンサーサイト
流鉄 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2017/07/17(月) 22:59 ]

3代目「なの花」(?)流鉄へ
流鉄5000形もいよいよ5本目!
本日、黄色に黄緑の帯を巻いた3代目「なの花」になると思われる編成が、小手指→流山まで甲種輸送されました。



ところが今日は厄日だったのか馬橋まで散々たる結果で、電機は私の凡ミス、ディーゼルは早発で撮り逃し、見事に二発とも撃沈してしまいましたorz
前者はデジタルの力を使って、ブログ用サイズなら何とか誤魔化せる程度までレタッチできましたが、後者の方は30分近い早発(!)で、馬橋支線へ向かっている途中で無情にも目の前を通過してしまいましたから、こればかりは最新のデジタル技術を以てしてもどうにもなりませんorzorz
前回、前々回は某〇ヤ情どおりだったので今回も、と思いきや甘かったです…(汗;

ま、カマは両方とも更新色だったし、メインは社線内の5000形重連だから痛くも痒くもないですけどね!と負け惜しみを言ってみる。



気を取り直して…本命を撮る為に小金城趾へ。
今日の流鉄は「あかぎ」号と「流馬」号の2本が運用入りしていました。
今年の4月時点で検査を受けていた「流馬」は、まだ足回りも綺麗です。



そして5000形「流星」+「なの花(仮)」!!!

今までの牽引車は必ず2000形「なの花」だったので、5000形で揃った4連は今回が初めて。
流鉄の置き換えも(今度こそw)一段落すると思われることから、これが最初で最後になるかもしれません。


相変わらず女性専用車のシールはそのまま。
もし2連の流鉄でやったら大ブーイングだろうなと(^-^;



でもって…とても今更な話なのですが、安中貨物の牽引機がEH500に変わってから一度も撮っていないことを思い出したので、帰りに北小金へ寄り道。
結局、EF510の安中貨物は短命に終わってしまいましたね。
ちょうどタキが新型へ置き換わる時期だったので、それ目当てでそこそこ記録はしていたのですが、当時は「これで81だったら最高なのになぁ」とか思いながら撮ってましたスイマセンw

流鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/09/09(月) 23:08 ]

哀別「なの花」

4月28日、流鉄2000系「なの花」号が引退しました。
というワケで今週もまた流山です(笑)


西武の「奥武蔵」風ヘッドマークは前後2種類!
朝はマーク無しで「惜別」の種別板のみという姿だったそうですが、つい流鉄は「何往復も走る」と油断して重役出勤してしまいましたよ…




ここのところ、1年1編成ペースで置き換えが進んでいた流鉄の車両たち。
去年7月の「青空」引退以降、「なの花」が最後の低運車として孤軍奮闘していました。

そういえば、流鉄のさよならイベントは毎年必ず天気に恵まれますね。
過去5年間、雨どころか曇りの日すらなかったと思いますw



何と、この日の相方「流星」にも特製ヘッドマークが…!!
突然こういうサプライズがあったりして、ホント流鉄さんのイベントは面白いですw



最後の一ヤマは、種別板が「最終」に。
窓辺には花束も…。


車内にも装飾が!
レトロなデザインが、グレー系の車内に良く似合っています。


終点、流山に到着~。
ホームの人混みを掻き分けて、駅の反対側へ。



今回も1時間ほどホームで待機した後、入換えが始まり…


無事に入庫、マークを外して長い眠りに就きました。

”2文字分しか無い”LED表示も、これで見納めですね。

流鉄 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2013/05/02(木) 21:52 ]

幸せの黄色い電連
春まつり号を撮ったら、さっさと帰るつもりだったんですが、北総線に乗って暫くすると雨も弱まってきた様子。
まだ午前中だし、せっかく千葉まで来たのに勿体無いなと思って、流鉄へ寄り道してみることにしました。


まずは、常磐線ホームから馬橋駅へ入って来るところを撮ろう…と思ったら、この日は何故か反対側の2番線発着でしたorz


一昔前の西武といえば、この大きな連続2枚窓!
今や流鉄では「なの花」号が最後の2000形(元西武701形)なんですが、コイツも今月28日のさよなら運転をもって引退することになりました。
今月中の週末分のみ「なの花」の運行予定が公式ページに(そう、遂にあの流鉄に公式ページが出来たんですよ!)載っていたものの、そこはローカル私鉄で、例え超有名撮影地であっても至って平和w



というワケで、定番の鰭ヶ崎~平和台へ繰り出してみました。
前パンですよ、前パン!!
流鉄のパンタは流山寄りに付いているので、晴れると順光で撮ることが難しかったりしますから、ここぞとばかり撮りまくりw


ちなみに、もう1本の稼働車は「あかぎ」
例え新車になろうとも、前パン×前面2枚窓は永久不滅です!!!


正面からドーンと。
そういえば電連が昔の西武みたく黄色になっていますね。
どうやら有志による撮影会が行われたらしく、そのときに再現した黄色電連が、そのままになっているようです。


ちょっと背景がごちゃごちゃしていたので、流してみたり、


いい感じにヘタった木製の柵を入れてみたり。
単線でも本数が多くてテンポ良く撮れる流鉄は、ついつい時が経つのを忘れて遊んでしまいますw


流鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/23(火) 22:46 ]

なんだかんだで4本目


3代目「あかぎ」号の甲種から約1年、今年も流鉄5000系が1本増備されることになり、本日小手指~流山間で甲種輸送が行われました。
まだ車体に名前は入っていませんが、黄緑色をしているので恐らく3代目「若葉」になるかと思われます。



DE10牽引(越谷タ以遠)は、吉川美南で駅撮りしてみました。
去年の甲種では、駅自体が開業していなかったので撮れなかったアングルです。



もういっちょ追っかけて、入換えを見物しに馬橋へ。



EL=国鉄色、DL=更新色ときて、流鉄が繰り出してきた牽引機は安定の「なの花」!
連結器には、JRの機関車たちに合わせたアダプターが付いています。



馬橋駅では大勢のギャラリーと、







流鉄の皆さん、そして茶ワムに見守られながら新天地へと車輪を踏み入れましたw



甲種でしか見られない重連!!
同系色の「なの花」+「若葉」は、まるでレモンライムのような爽やかな組み合わせですね。
前回は気が付かなかったのですが、流鉄には交換駅が小金城趾にしかないので、この回送を走らせるために定期列車の時刻を多少変更していたようです。運休しないだけ小田原の某線よりはマシですがwww

ここ数年間、毎年1本ペースで増備が続いた5000系。
今回こそ最後になるのでは…と思いますが、これには前科があるので、あまり鵜呑みにせぬようお願いします(笑)


***






今日は「流星」と「あかぎ」が運用に入っていました。
当たり前ですが「青空」が居なくなってしまったので、待てど暮らせど5000系しか来ません…。

毎年「なの花」と「青空」に取り付けられていた鉄道の日マークは、今年どうするのだろう…なんて、この場でご一緒させて頂いた方と線路端の立ち話をしていました(^-^;

流鉄 | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2012/09/10(月) 22:58 ]

次のページ

copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ