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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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高崎ネタ列車3題
10月31日は高崎界隈がとてもアツい一日でした。


まずは夜明け前の高崎駅へとやって来ました。
JRの立派な駅ビルの脇にある上信電鉄の改札口へ向かうと…お、停まってますねー。



デハ205!!

上信電鉄では、ここ最近になって車両故障が相次ぎ、朝ラッシュ時に車両が不足していることから、103レ~112レの1ヤマがデハ205号の単行で運転されています。


103レに乗車。
早朝の下り列車なので、乗客は高崎を出た時点でも片手で数えられるほどだったのですが、上州福島で最後の一人が降りてしまい、遂に運転士さんと私だけになりましたw


西武所沢工場で生まれたデハ205号。
戸袋窓や網棚の意匠に西武の香りを感じるのですが、高崎方の運転台は後から東武3000系の部品を流用して増設されたものなので、この乗務員仕切りは完全に東武のそれ。
西武と東武が融合したような、不思議な空間が広がっています。



終点、上州富岡に到着。
折り返しまで1時間ほどあるので、先に発車する高崎行きに乗って…


吉井~馬庭の鉄橋へ先回り。
今日は一応晴れ予報、北の方には青空が見えているのですが、こちら側はドン曇りでなんとも微妙な感じ…。
デハ205通過時は薄日が差したものの、残念ながら綺麗には晴れてくれませんでした(-_-;




少し居残って、他の編成も撮影。
今まで何度も空振りだったデハ204+クハ304、やっと走行シーンが撮れました。
この編成もデハ205と同じく非冷房なので、なかなか走らないんですよね…。



高崎の車庫には、引退した151編成や手付かずの107系たちが留置されていました。
「上野」幕は、上信電鉄の前身「上野鉄道」に掛けた洒落…だったり??


この日は八高訓練も走るということで、丹荘へ。



客車1両www

DD51-897+オヤ12-1+DD51-888の贅沢な(?)プッシュプル編成でした。
ネタとしては面白いんですが、こちらも上空にだけ帯状の雲が掛っていて、手前だけ薄曇りという残念な結果に…。


さらにさらに!今日は弥彦色になったN36編成の出場回送もあるということで、一旦大宮へ。
途中の倉賀野では、入換中のDE10に遭遇しました。
いい具合に年季の入った原色が堪りませんw


なんと中央快速線へと転属することになった209系1000番台弥彦色が、並んで停車していました!!



暫くすると移動を開始。
弥彦色はもともと2両編成、初期の非ユニット窓車でしか見られなかった塗装なので違和感もありますが、これはこれでカッコいいですよね。
また近いうち新潟にも行かなくては…。


そして走行シーンを岡部~本庄で。
ころころと露出が変わるなか、最後の最後で太陽が味方をしてくれました!!!


いつものパターンで、安中貨物を撮ったら撤収しました。

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上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/11/05(月) 22:52 ]

お隣さんへ渡った107系
急に涼しくなった今日この頃。
気が付けば夏もそろそろ終わり、18切符シーズンも残りあと1週間ほどで終了ですね。
私の手元には、あと1回分残った18切符があるのですが、スケジュールを見ると9月上旬はあまり遠出はできなそう…
というわけで8月28日、”ある車両”の様子を見に高崎へ行ってきましたー。


まずは今年10月に引退することが決まった107系
本当は駅撮りじゃなくて、ちゃんと沿線で撮りたかったのですが、山手線人身事故+埼京線踏切内人立ち入りのダブルパンチを食らってしまい、残念ながら間に合いませんでした(-_-;
ま、まぁこのあと何もなければ、これの折り返しを順光で撮れるはずなので…。


そして今回のメインは、こちら。

え?
何の変哲もない107系ではないかって??
いやいや、この場所は…


上信電鉄の側線なんですよ!!
なんと107系6編成12両が上信電鉄へ譲渡されることになり、その第一陣として8月23日に2編成4両(R13+R14)が上信入りしました。


しかし地方私鉄へ譲渡と言っても上信電鉄はご近所さん。
すぐ隣には、通い慣れたJR線の高崎駅が見えています。
これまで中古車は西武からしか買っていなかった上信が、いきなりJRの、それも足回りなどは165系の発生品を使った決して新しいとは言えない107系を選んだのも、この近さが決め手の一つになったのかもしれませんね。


ところでネットにアップされている107系搬入当日の様子に、高崎駅を南側から俯瞰で撮った写真がたくさんあったので、こんなところから撮れたっけか?と疑問に思ったのですが、行ってみて納得しました。
新しく「高崎アリーナ」というのができて、そこへ通じる跨線橋からいい感じに撮れるようになったのですね。


JRも撮れます!


シマウマ電車と107系。
107系の営業運転が始まれば、老朽化が進む元西武の150形や自社発注の200形あたりは一掃されてしまうでしょう…。


もう1編成(R14)は上信の本社社屋側の留置線にいました。
こっちの方がカラフルな電車やデキに囲まれていて「別の場所に来た」感がありますね(笑)


カラフルと言えば、なんと車庫の片隅で朽ち果てていたデハ203が、ぴかぴかの広告塗装になっていました!
あまりにも綺麗になったので、まさか世界遺産効果で乗客増→107系の整備が終わるまでの繋ぎで復活か!?と一瞬思ったのですが、どうやら待合室として整備され、ホーム側から車内へ入ることができるようになったようです。
斜めストライプが80年代チックで最高にダサかっこいいので、一度この姿で走っている姿を見たいものですねぇw



うーん、やっぱりこの位置に107系が止まっているのは違和感がありますねぇ…。



ん!?

ふと高崎駅の方を見るとEF64が停まっていました。
しかしビルの陰になっていて頭しか見えません。
配給?廃回??



E531の配給でしたー!!
いやーこれは全くノーマークでw
上州は交流電化と全く縁がないので不思議な光景ですね。

いいものが見れたところで、そろそろ107が戻ってくるので移動しましょう。


定番の井野~新前橋へ。
現在残っている107系はR7+R8の2編成4両のみ、常に4連を組んだ状態で211系の運用を代走するかたちで細々と走っています。
運用線区も両毛線方面に限られていて、水上や大前、横川への乗り入れは終了してしまいました。


一方の115系は今もそこそこ残っていて、こんなラッピング車も走っています。


6連も健在です。
また、最近になって正面の表示幕が埋められました。
今のところ115系に対してのみ行われているので、盗難防止ではないか?とか、いずれ211にも波及するのでは??といった噂を耳にしますが、真相は不明です…。

さてそろそろ撤収しよう…と思ったのですが、ちょっと気になる情報を見つけたので、少し位置を変えてもうちょっと粘ります。
すると、


はい、115系は115系でも長野色のL99編成が現れました!!
どうやら数日前に大宮入場があったらしく、その返却回送だったようです。
なんだか今日は怖いほど運がいいですなぁw



井野駅に戻ると、先ほどのラッピング車が戻ってきました。
「お前はまだグンマを知らない」という漫画の広告で、群馬が好意的にディスられていますwww
上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2017/09/03(日) 21:01 ]

上信7000形カラーリング完成


「新車両カラーリング完成記念運行」
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/sonota/ohirome.html

去年12月3日のデビュー後、暫定的にクリーム1色の姿で走っていた上信電鉄7000形。
いよいよ塗装が完了し、明日3月17日にお披露目会が行われるとのことです。

というワケで少し前になりますが、ふらっと高崎へ出かけたときの写真をアップしたいと思います。


1日5往復の固定ダイヤで運転されていました。
この時はデビュー間もなかったので、PRを兼ねていたのかもしれませんが、今はどうなんでしょう?


古くから西武の中古車導入と並行して、優秀な自社発注車を輩出している上信電鉄。
7000形も約31年ぶりのオリジナル車両なのですが、このご時世に鋼製車体で、行先表示も幕だったりしますw
丁寧に造り込まれている印象で、まるでバブル期の新車の様な、いい意味で現代の新型車両には見えませんね!


しかし今回の塗装は、ラインカラーから富岡製糸工場のレンガ模様、上信の社紋など全部入り状態で、くどい感じになってしまっているのが残念です。
ベースのデザインが秀逸なんだから、カラーリング案を公募とか、やめときゃいいのに…。
東武のセイジクリームみたいと言うと、悪い例えに聞こえるかもしれませんが、コイツにはシンプルな方が似合うと思います。


高崎のヌシと新入り。
荒れ放題だった100形は、いつの間にか塗り直しされて紫帯が入りました。


倉庫代用の100形よりも色褪せてるぞ、デハ205…。


一応、予備車だと言われているデハ203も、ご覧の有様orz


辛うじて元気な姿を見せたデハ204+クハ304コンビ。
7000形が増えた分、”タラコ組み”も予断を許さない状況です。



ラッピング車ネタをもう一つ。
長らく雛人形の広告を纏っていたデハ251が、今年の雛祭りを迎える前に、クリーム地+緑色のストライプが入った標準塗装になったようです。
相方のクハ303はそのままなので編成単位で見るとアンバランスですが、ラッピングまみれな上信で、これは嬉しいニュースですね。


ところで以前デキ復活のときに、烏川に架かる木製の「佐野橋」から撮影しました。
今回も、そこから撮ろうと思ったら、




なんと橋が消えていました!?

去年9月16日の台風で流されてしまったそうです。
佐野橋は”流れ橋”と言って、橋桁が固定されていない、増水したら流される構造になっているので、流されて当然というものなのですが、それでも久しぶりに訪ねたら橋脚だけになっていて焦りました(^-^;
youtubeに橋が流される貴重な瞬間もアップされています。
上信電鉄 | トラックバック:3 | コメント:0
[ 2014/03/16(日) 23:47 ]

デキもいいけど電車もね。


ところで18日のイベント会場では、旧客のほかにも気になるクルマが止まっていました。







会場の片隅で急行表示をしていたデハ205+デハ204+クハ304の3連です。
かつて上信には急行や準急が走っていたそうですが、イベント向けのネタ幕にしては臨時急行の張り紙がしてあって明らかに不自然。
あれは何だろう…と、たまたま旧客の入換えを撮影しているときご一緒させて頂いた方に伺うと、どうやら17、19日に走る臨時急行だということが判明しました。
一応、公式ページにも「第17回世界遺産劇場」というイベントの多客に対応した臨時列車を増発、上州富岡~高崎間の直通運転で途中の駅には停車しない…といったことが書かれていますが、何故か時刻が書かれていません。駅の時刻表にも特に記載がなく、帰りしな駅員さんに確認してみたところで初めて時間が分かった次第…(^-^;
そんなとても地味ぃな臨時列車ですが、むしろマイナーだからこそ萌えるというもの。
滅多に見られない3連で、急行(張り紙付き)、しかも200形となれば、デキ+旧客よりもアツいぞ!

というワケで…まさかの2日連続上信です、はぃw


***




…と、その前に「ありがとう113系横須賀線の旅」号を。
はじめは田浦の軍艦バックで撮ろうかなーと思ってたんですが、上信の臨時を知ってしまったからには、こりゃあ早々に切り上げて高崎へ行かねば!と、横須賀行きだけ撮って湘南新宿の客に。
三条、相変わらず私鉄屋ですwww



まずはデキから。
昨日は同業者さんでごった返していた根小屋のカーブですが、この日は鉄橋側を合せても10人足らず…まぁ予想通りなんですけど、2日間の温度差スゲェ(^-^;
しかも、デキが通過した後は全員帰ってしまいましたwww



クハ303+デハ251。
コイツは2両ともバスクーラーが付いていたハズですが、故障したのかデハ側は窓全開…。



そしてお待ちかねのタラコ色3連!
先頭はリバイバルカラーに前パンのデハ205、カッコイイですね~。
チープな張り紙も地方私鉄らしさが出ていて堪りません!!



後追いでもう一枚。
後ろの2両は、オリジナルの”タラコ色”を活かしつつラッピングされていて好感が持てますね。
デキもコイツを牽けば絵になるんですが、クーラーが付いていないので夏場の使用は控えていたようです。
これからの季節に期待しましょう!
上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/20(火) 22:56 ]

デキ、旧客を牽く。
夏休み期間中は、ほぼ週に1往復ペースで走っていた上信電鉄のデキ。
ところが上信には客車が無いので、毎回後ろは200か250形が引っ付いてるんですが、この系列はラッピング率が高く(というかデハ203と205以外、全部ラッピング…)他サイトさんや掲示板を見ていると、あまり好かれていない様子が伝わってきます(汗;
まぁ濃いぃ自社発注車との組み合わせは上信らしくって、これはこれで萌えるんですけどね。
そんなデキですが、昨日の運転で連れて来たのは…





なんと旧客!!

お隣りのJRから旧客を2両借りてきて、うち1両をデキに牽かせて高崎~下仁田を1往復、もう1両は高崎駅構内で展示されました。



ED316+旧客の組み合わせもサマになっていますね!



この日は一日乗車券も特別仕様!通常2160円のところ約半額の1000円でした。
ということは普段の倍以上お客さんが乗らないと増収には繋がらないワケですが、デキの前後を走る電車がテツで満員(えぇ、三条も乗りましたよ(^-^;)なのを見ていると、その心配はなさそうです(笑)



まずは往路。デキ+旧客1両なら広角で架線柱も抜ける!と見込んで、福島~新屋の跨線橋へ。



おぉぉぉこれはヤバい!この組み合わせはヤバいよ!!
たった1両の旧客を、これまた小さな小さな凸型電機が牽引する…写真でしか見たことのない、三井三池の様な世界がここに!!!(例えがマニアックでスイマセンw)

ただデキと一緒に、はぐれ雲が付いてきちゃったのは残念ですね…orz
とっさに構図を変えたんですが、それでもイマイチ(汗;



気を取り直して、今度は馬庭の鏑川橋梁へ移動~。



6000系。
コイツは窓割りに特徴がありますね。



続いて復路。
うーん…可愛いなぁ。鉄橋をことこと渡っている姿は、なんだか模型のよう!



馬の庭にシマウマとは、これ如何に。

さて、最後のお楽しみはイベント終了の二次会…こと、入れ換え作業が待っています(笑)
JRからの借り物をそのままにしないだろうし、何かしらの動きがあることを期待して様子を見に行くと…



まずは銀河鉄道999号が出てきました。



って、後ろ旧客!!!

入れ換えるとしたらデキ使うだろうなーと思っていたんですが、まさかの電車牽引という力技で来るとは…メーテルもびっくり(笑)





一方のデキは、999号のあとに単機でのこのこと現れましたw





反対側の側線へ移動したところで、暫くするとパン下げしてしまいました。
JRからの”お迎え”は、夜なのかもしれません。
とりあえず電車+旧客が撮れて満足したので撤収しました。
上信電鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/19(月) 23:26 ]

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