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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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台湾で鉄路迷2018 #12
#11の続きです。
最後に地下化で消滅する有名撮影地、左営~新左営間の跨線橋へ行くことにしました。


最寄は台鉄の左営駅。
高鉄とMRTにも同じ「左営」という駅がありますが、そちらと乗り換えができる台鉄の駅は「新左営」でして、なかなか初見殺しな感じになっていますw
さすがに紛らわしいうえ、場所柄不慣れな旅行者も多く利用することを考慮して、こちらは地下化とともに「左営(旧城)」という副名が付くようになりました。


復興791次。
なんと初っ端からリバイバル機!
ちょうど順光になる時間帯に復興号があるなぁ…と思ってそれに合わせて来たら、まさかのR123号牽引でしたw


これは全くノーマークだったので嬉しいですね。
今回は本当によくリバイバル機に当たります。



続いて高雄方面からキョ光556次。
荷物車付き!


一番奥の線路は高鉄の留置線になっていて、ときどき700T型が入って来ます。
思えば沿線で高鉄を撮ったのは、これが初めてでは(笑)


キョ光507次。
新幹線ができても並行在来線に客レの優等列車が健在というのは、本当に素晴らしいですよね。


地上線を走るEMU800も数年で見納め。


自強313次。


キョ光704次。
現在これらのディーゼル車たちも地下新線に乗り入れているのですが、さすがに排気と騒音がヤバいらしく、あちらでも問題となっているようですwww
南廻線電化までの辛抱ですな。


跨線橋からは、高雄を代表する景勝地の蓮池潭も少しだけ見えます。


左営駅に戻ってホームから駅撮り。
無階化改造車と非改造車が混在した4+4両編成のEMU500がやってきました。
過渡期ならではですね。

でもって、このあと職員輸送列車の送り込みがあったのですが、雲のいたずらにより機関車だけ真っ暗という最悪な結果になってしまったので非掲載で…(;´д`)


あぁこの光線で撮りたかった…。
とはいえ今回の台湾、基本的にずっと晴れていて、こんなのこんなヘンな編成にも遭遇できたりと、かなり満足のいく遠征になりました。
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[ 2019/04/08(月) 20:48 ]

台湾で鉄路迷2018 #11
#10の続きです。


高雄機廠から歩いて高雄LRTの籬仔内電停へ。


前回乗ったときは凱旋中華までの暫定開業で運賃も無料でしたが、その後段階的に延伸が行われ、現在はMRTオレンジラインの西子湾駅に隣接する哈瑪星まで8.7kmの区間が開通しました。


特に目を引いたのが、真愛碼頭付近の高架区間。
電停部分以外に架線がないので、なんだか新交通システムに乗っているような感じです。


30分ほどで哈瑪星に到着。
哈瑪星は「ハマセン」と読みます。
もともと日本統治時代に高雄港へ向かう貨物線のことを日本人が「浜線」と呼んでいたことが由来だとか。


ここはかつて高雄港駅があった場所で、現在は「哈瑪星鉄道文化園区」という鉄道公園になっています。
公園と電停に境目が殆どなく、LRTが蒸気機関車や客車のすぐ隣に、まるで展示車両のように並んでいますねw




お馴染みの普快車と電源行李車。
電源行李車は旧塗装に復元されています。


もともと貨物駅だっただけあって、貨車も保存されています。


特徴的なのが、こちらのディーゼル機関車。
台電台中発電所専用線で活躍していたCFL-350号車で、ぱっと見1両の機関車に見えますが…実は手前のボンネット部分と奥で2車体に別れている超ゲテモノ機関車だったりしますw


駅舎内は資料室になっています。


高雄の鉄道にまつわる資料の他に、台北MRTのサボも展示されていました。
恐らく1999年頃に使用されていたものと思われますが、当時から既に現在の運転系統に合わせたラインカラーが使用されていたのですね。


そして本棚には見覚えのある雑誌がwww

#12に続きます。
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[ 2019/03/21(木) 23:05 ]

台湾で鉄路迷2018 #10
えー、しな鉄の自強号をアップしたので…。
すっかり放置していましたが、#9の続きです(前回の記事が去年の9月…)



今日も今日とて臨港線。
牽引機がR150に変更されたので、定番カットも押さえておきたいところ。
というわけで踏切番の方に一声掛けて、遮断ロープの内側にある踏切小屋の前から撮らせて頂きました。
よい子はマネしないでくださいねw


折り返しはサイドから。
相変わらず凄まじい数のバイクバイクバイク…。

さて、お次は例によって入換を撮りに高雄機廠へ移動。
今回は縁あって近くのマンションの屋上に上がらせて頂くことになりました。



じゃーん!!



台鉄の客車が!貨車が!!まるで鉄道模型のよう!!!
これは絶景ですなぁ。


暫くすると工場の主、S200型が検査明けの貨車を連れて出てきました。
本日の担当はS200のなかでも一際よれよれなS204号ですw


S204とは対照的に、ぴかぴかな貨車たち。



一番西側の線で全ての貨車を切り離しました。


それにしても操車係さん、凄まじい体勢で乗務してますなwww



今度は客車がたむろしているエリアへ。


カンカンカンと鐘の音を鳴らしながら移動するS204。
さすがアメリカ生まれって感じですね。


R150が入場車を連れて帰ってきました。
今日の編成もなかなかカオスで、


最後尾には虎模様が入った新竹機務段の事業用貨車も。



R150が行ったり来たりしながら切り離していきます。
適当に留置しているように見えて、ちゃんと整理整頓されているんですねwww


パズルのような入換が終わると、出場車を回収して高雄機廠をあとにしました。

急な訪問にも関わらず、快くご対応いただいたマンションの管理人さん、ありがとうございましたm(_ _)m

#11に続きます。
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[ 2019/03/10(日) 23:54 ]

台湾で鉄路迷2018 #9
#8の続きです。


数分遅れて普快車3671次が到着しました~。



暫くすると別の機関車が現れて、推進運転で車庫の方へと去っていきました。
相変わらず台鉄の運用はよくわかりません。


普快撮ったら昼食のつもりでしたが、10分後のキョ光51次がリバイバル機のR101!ということで、もう一度ホーム端へ。
R101、昨日からよく会いますねw



電源車ごと切り離し…


電機に付替えて一路台北を目指します。
この51次は台北発台北行きでして、約14時間かけて台湾島を左回りで一周する、台鉄で一番走行距離の長い列車です。
右回りバージョンの52次もありますよ!


折り返し普快車3672次を撮りに太麻里へ。


カネコリースwww
日本の中古車ですかねぇ?


1年ぶりの北太麻里橋梁。
今回は農道を登って少し高い位置から狙ってみたんですが、残念ながら曇られてしまいました…。
こればっかりは仕方がないですねー、昨日の金崙大橋は神がかっていたんですけどね…なんて、その場に居合わせた日本人鉄路迷の方とお話していたら、なんとその方、偶然にも昨日の金崙大橋で私のすぐ近くで撮影されていた方でしたw
ここまでタクシーをチャーターして来て、これから太麻里駅に戻るとのこと。
一緒にどうですか?というお言葉に甘えて、ちゃっかり駅まで同乗させて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m


鉄路迷さんは台東方面へ向かうということで駅で別れ、私は自強374次に乗って普快車を追っかけます。



枋寮で下車。
電化工事の影響で駅舎側に新しく0番ホームが出来た為、こんな風に駅撮りできるようになりました(以前は一番奥の2B着)


暫くすると機関車が切り離され、側線へと去って行きました。


誰もいなくなったホームに、ぽつんと佇むインド客車。

台東~潮州間は電化工事の為、19時以降は週末を除いてバス代行になります。
そう、さっきの374次が枋寮駅を発車する今日最後の列車なのです。
そんなわけで、あんまりホームに長居するのもよろしくないなと思い、早めに撮影を切り上げて改札へ向かうと…ん?どうも様子がおかしいですね。


電光掲示板には次の列車が表示されています。
特に運休の案内も見当たらず、試しに次のキョ光号の切符を買ってみると問題なく買えてしまいましたw
後で台湾の友人に聞いてみたところ、夏休み期間中は毎日運転なのだそうです。
代行バスにも乗ってみたいなーと思っていたので、ちょっと残念でした(笑)


駅前のコンビニに寄って戻って来ると、インド客車も側線に移動していました。

#10に続きます。
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[ 2018/09/21(金) 22:45 ]

台湾で鉄路迷2018 #8
#7の続きです。
高雄でマルヨ、翌朝は高雄駅地下化により10月をもって廃止される予定の高雄臨港線へ。



まずは毎度お馴染み職員輸送7211次からスタート。
同じ場所じゃ芸がないと思い、今回は沿線の公園から高層ビルをバックに撮影してみました。
ところが、やってきたのはいつものR20ではなくR150!?
どうやら数ヶ月前から牽引機が変わったそうで…これだったら定番の踏切でも変化があってよかったですね(^-^;



折り返し7212次はバスに乗って高雄駅近くの跨線橋から俯瞰撮影。
ここは晴れるとド逆光なのですが、タイミングよく曇ってくれました。



続いて入場配給7221次を撮りに高雄駅構内へ。
何度もお世話になったこのホームも、もうすぐ見納めですね…。




運用の流れは変わっていないようで、7221次も職員輸送と同じR153号機でした。
相変わらずカオスな編成ですが、恐らくこの入場車両ももうそろそろ見られなくなるはずです。
廃線間際に入場車を送り込んでも、出場する頃には線路がなくなってしまいますから…。



今日も普快車3671次を撮りに自強307次で南下。
太麻里で重機を積んだ平車に遭遇しました。
こういう風な列車、どっかで見たな…と思ったら黒部峡谷鉄道www
南廻線も場所によっては沿線に道がなかったりするので、鉄道で運んだ方が手っ取り早いのでしょうね。


知本で3671次を追い抜き、台東へ先回りして入線を撮ります。



台東着。
ホーム端で3671次を待っていると電機がうろうろしていました。
電化区間は知本までですが、カマの付替えは台東で行われているので構内は賑やかです。

#9に続きます。

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[ 2018/09/11(火) 23:23 ]

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