>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

”阿佐線”に思いを馳せて #1
北陸、能登、ボンネット…先月行われたJRのダイヤ改正、世間は消え行く国鉄型へ、熱い熱い視線を送っていましたね。特に、ここ最近の”にわか”鉄道ブームから、やたらとメディアの煽りが強まったこともあって(というか大部分を占めてるような…)最終日なんぞ異様な熱気に包まれていましたが…(-_-;
さて、あれから早1ヶ月が過ぎ。若干いまさら~な感じが漂わなくもないですが(笑)ダイヤ改正ネタです。それも四国の。いや四国でも、この春は国鉄型にとって大きな(!?)変化があったんですよ!というワケで、前回の続きをドウゾ!





まずは宿の近く、徳島~阿波富田の新町川橋梁で撮影。
牟岐線の徳島口は、午前中ほぼ毎時2本運転なので、小一時間で上下4本の列車を撮ることが出来ました…が。この辺は新車率も高く…(汗; ブルーとホワイトを纏った”国鉄型”は、牟岐行きの単行列車1本だけでした。



徳島駅。思ってた以上に小ぢんまりとしています(^-^;
もちろん、改札口に自動改札機などというハイテクなメカはありません。JR四国は、つい最近まで自動改札機を一台も持ってなかったんで、高松が自動化された時は逆にビックリしましたねwww





跨線橋からの眺め。
さすが気動車王国徳島!ディーゼルカーがたくさん止まっていますね~。47都道府県で、唯一”電車”が走ってない県といえば徳島ですvv(沖縄のアレも電気で動いてるから電車…ですよね!?)



留置中の「剣山」号。



11:59発、阿南行きに乗って牟岐線を南下!
車両はキハ1200です。コイツも、いつの間にか増えましたね~。キハ1000時代は水色のコーポレートカラーを纏っていましたが…キハ1500と併結できるように改造されて1200になると、デザインも1500とお揃いになりました。が、見慣れてないからか、どうにも違和感が。
そういえば8000のリニューアルしたクルマも、こんな感じの塗り分けになりましたね。最近のJR四国は、この手のデザインがマイブームなのかも…(^-^;



対向列車も1200。阿南止まりの列車は殆どコイツか1500ですね。



阿南に到着~。
ホントのところは、地蔵橋あたりで沿線撮りを…なんて考えてたんですが、今日は天気が残念すぎるので(汗; 阿南まで来ちゃいました。次の牟岐行きまで1本待つことに…





牟岐行きがやって来ました~。今回のダイヤ改正で変化があったのは、この牟岐行きの列車たちです。
改正前まで、牟岐行きには必ずキハ40や47といった国鉄型が運用に入っていました。というのも、桑野より南の各駅はホームが低くて新車は入れなかったんですね。でもって桑野行きは朝の1往復しかないので…(^-^; 実質、阿南以南(って、ちょっと語呂がヘンだぞwww)は国鉄型オンリーの世界となっていました。…ところが。桑野以南についてもホームの嵩上げ工事が行われ、この3月からステンレスの新車も晴れて入線できるようになり…今では牟岐方面も国鉄型と新型がほぼ半々の割合で運用されているようです。
ところで、朝1往復だけの桑野行き。ウィキペによると、以前は阿波橘駅を通過していたんですね。その理由は「ホームが嵩上げされていなかったから」…そんなっ!律儀に通過しなくてもwww 嵩上げといっても、たかだか15cm程度の差なのに…名鉄の田神みたく、路面電車タイプのクルマが普通の鉄道に乗り入れてくるなら話は別ですが(笑)
やっぱり、こういうのって法律的にダメだったりするんでしょうかね…



留置中のクルマを含めて国鉄型3並び!!
改正前までは、ごく当たり前の風景だったんですが…今はどうなんでしょ(^-^;



車内。
四国のキハ40は、1両あたりのロングシート率がかなり高いです。烏山ほどではありませんがwww
一方、新型の1500は転クロなんですね…!!長距離乗るならやっぱり新車かなー…と(笑)





日和佐にて。嵩上げされたばかりなので、ホームだけ真新しいです。



牟岐。ここで海部行きに乗り換えです。2両→1両へ…でも意外と乗り換えのお客さんも多くて、乗車率は若干上がった感じwww
スポンサーサイト
JR四国 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/04/27(火) 23:38 ]


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ