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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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過渡期の和歌山線を撮る #2
こちらの続きです。


次は隅田で下車。
日中この駅で交換する列車が多く、降りたらタイミングよく新旧並びが撮れました。


駅の東側にあるアーチ橋へ。
比較的新しい感じのコンクリート橋ですが、特徴的なデザインをしていて以前から気になっていた場所でした。

ところで、この列車も時刻表を見ると隅田で交換なのですが…あることに気がついて駅の方へ猛ダッシュしました。
その”あること”とは、




常磐顔同士が並ぶ!!!!!

はい、105系自体の数が減ってしまった今、もう撮れないだろうと思っていただけに感無量ですね。


さらに1時間ほど待って、もう1本撮影。
今度は縦構図で。


そして交換。
またまた新旧並びが撮れました。


アーチ橋のすぐ近くに、こんな廃トンネルを発見しました。
軽くググってみると、この辺は1952年に小規模な線路移設が行われていて、そのとき廃止になった「和歌山線唯一のトンネル」だそうです。
そういえば和歌山線って、沿線は割と起伏があるのにトンネルは一つもないですよね。
また新線がトンネルになるケースはよくありますが、その逆というのも珍しいのではないでしょうか。


再び列車に乗り、今度は吉野口で下車。
この駅はJRと近鉄の共同使用駅で、日中は各方面と接続するように上手くダイヤが組まれていて、こんな風に4本の列車が1時間に1回、勢揃いします。
それにしても”高齢車”ばかりですねwww


せっかくなので近鉄も撮りましょう。


青の交響曲!
これ、タネ車は6200系なんですよね…。


吉野線で橿原神宮前へ。
橿原線に乗り換えると、ホーム奥の留置線にスナックカーが待機していました。


そろそろ暗くなってきたので、大和八木で軽くバルブ。
すると、方向幕がACEの発生品になったことで話題のN54編成がやってきました。
種別も行先も赤地で、くどいですねw
またサイズも一回り小さいので、まわりを黒い枠で囲う処理がされています。
12200系は新塗装化対象外ということで、今後の動向が気になるところです。



こちらも話題の鮮魚列車。
数日前からク2782の方向幕が故障している為、難波方のみカン付きで運転されています。


青山峠を越えて三重県へ。
今晩は桑名でマルヨ予定でしたが、ちょうど次の三岐線が3連ということで、リバイバル車に賭けて近鉄富田で下車。
やって来たのは西武イエローの805Fでした。

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/10/12(土) 21:27 ]

過渡期の和歌山線を撮る #1
こちらの続きです。
四日市から和歌山へ移動してマルヨ。
今回のメインは、9月末で引退することになった105系4扉車の撮影でした。


約9ヶ月ぶりの和歌山駅。
おぉーさっそく105系と227系が並んでいますね。
今年の3月から順次置き換えが進められており、既に和歌山~和歌山市間では全列車が227系で運転されています。


乗車する430Mも227系になっていました。
前回は117系だった運用です。


前方では105系が待機中。
このあと到着する1423Mと増結し、折り返し432Mになります。
飯田線から119系が引退するときもそうでしたが、こんな風に増結が絡む運用はだいたい置き換えが後回しになりますねw


車内に入ると新車の匂いが漂っていました。
和歌山線では2020年春から全線でICカードの利用が可能となる予定で、ドア付近にはカードリーダーも準備されています。
当初、そのICカードに関するリリースに「2020年春に全車両置き換え完了予定」と出ていたので、まぁ早くても今年の冬ぐらいまでは残るのだろうと呑気に構えていたら、実際は思っていたよりもハイペースで焦りました…。


紀伊小倉で下車、駅東側の撮影ポイントへ。
線路際に彼岸花も咲いていて良い感じです。
まずは1425M、こちらも前回は117系の運用でした。



続いて105系4連の432M!
ありがたいことに今回も常磐顔先頭でしたー。


平日限定の快速4427M。
この列車は五条→粉河まで4両編成なのですが、粉河で後ろ2両を切り離し、快速運転となる粉河→和歌山間では2両に減車されるという珍しい運転形態になっています。


後ろは何故か行先表示がない「快速」単独幕でした。


粉河で切り放された相方は、普通列車1427Mに化けて続行運転されます。


2本目の快速、4431M。
こちらは途中で切り離しはなく、始発駅の五条からずっと2連です。


そして434M。
若干ミスってピン甘になってしまいましたが、まぁパンダ顔先頭なので…。

さて、これで朝のネタ列車も一段落…というわけで、少し移動しましょうか。



15分ほど歩いて、船戸~岩出間の紀ノ川橋梁へ。
レトロなトラス橋は昭和5年に完成したものだそうです。



紀ノ川を渡って岩出側の堤防から撮影。
この時間帯は105と227がほぼ交互にやって来ました。



岩出駅で新旧交換。
こうして並んで気が付いたのですが、105と227では幌の位置が前後逆なのですね。

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/10/06(日) 23:45 ]

和歌山線4連を撮る
こちらの続きです。
和歌山でマルヨ、翌朝は和歌山線へ行ってきました。



まだ夜明け前の和歌山駅から430Mに乗車。
さっそく、日中は走らない117系に乗ることができました。
和歌山線では今年の春から227系1000番台が導入され、日根野所属の105系、117系全車両を1年かけて置き換える予定です。
※寝ぼけて外の写真を撮りそびれたので、1枚目は前日の夜に撮った写真で代用してますw



まずは西笠田駅近くのコンクリート橋で撮影開始。
辺りは霜が降りまくり、むちゃくちゃ寒かったのですが、この分だと今日はよく晴れるのでは!?と期待しつつ、日の出を待ちます。


4431M快速和歌山行き。
和歌山線では朝に和歌山方面へ2本、夕方に王寺方面へ2本、快速列車が運転されています。
この構図だと幕が見えないので、昼間と変わらない、ただの2両編成ですが(^-^;


432Mは、お待ちかねの105系4連!なのですが、山が近いので光は当たらず、4両目も入りきらず…なんとも中途半端な結果にorz
せっかく常磐顔先頭で来たのになぁ。


1433Mでやっと太陽が顔を出しました。

さて次の434Mで朝の105系4連はラスト、ここだと4両目が微妙に入らないし、同じ場所で撮るのも芸がない…ということで、フェンスと検障ポールができて撮り辛くなったと聞いていたのですが、西笠田~笠田のインカーブに行ってみることにしました。


はい、なんとか立ち位置を工夫して一枚。
この常磐顔はマジでカッコいいですなぁ。
というか、この顔で戸袋窓無し&集中クーラーなんて組み合わせのクルマも居たんですねw
実は、今朝430Mに乗っていたときに粉河で交換した4427Mの折り返しが434Mなので、側面だけ見て、あー王寺方は戸袋窓がないからパンダ顔か…と早とちりしていたんですが、常磐顔が見えたときはびっくりしましたwww
日根野の105系は奥が深いですね。



少し移動して437T、1439Mを撮影。
この時間は30分に1本程度走っているので効率よく撮れます。


西笠田駅に戻って、奈良行きに乗車。
すると分散クーラーを積んだ車両がやってきました。
このクハ104-551は、踏切事故で側面を損傷したクハ105-7の前面を、廃車予定だったモハ102-385と接合して復旧させた1両だけの珍車だそうです。
改造時期が他の車両よりも新しいので、冷房はバスクーラーではなく分散クーラーになったとのこと。
日根野の105系は本当に奥が深いですねwww


さらに途中ですれ違った車両は、幕が故障しているのか、行先ではなく「普通」とだけ表示されていました。
普通のくせに、めちゃくちゃ速そうなフォントですね(笑)


五条では定番の長時間停車。


毎回毎回毎回言ってますが、このオリジナルに限りなく近い側面が堪りませんw


吉野口で列車交換。
タイミングよく近鉄と並走してきました。


そのまま乗っていると桜井線に行ってしまうので、高田で快速JR難波行きに乗り換え。


王寺で下車。
117系が昼寝をしていました。

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/01/26(土) 23:08 ]

最後の都会派103系
7月17日は京都へ行ったついでに、もうじき引退するだろうと思われる奈良線の103系を撮って来ました。


まずは京都駅東側、高倉通りの陸橋から撮影。
この日103系は3本稼働していて、カメラを構えるとすぐに撮ることができました。
4両編成は少し物足りない感じですが、やっぱり103系は都会を行く姿が似合いますね。



そしてこちらが新顔、阪和線から転属してきた205系1000番台
緑帯の205系が復活か!?と思いきや、青帯のまま今年3月のダイヤ改正から営業運転を始めました。
まだまだ違和感はあるものの、京都駅に止まっている姿は、東海道線に205系0番台が走っていた頃のようで懐かしいですね。


お隣は湖西線から来た抹茶色な113系。
いろいろ改造されちゃってますが、国鉄型の8両編成というのも今の時代なかなか貴重ですよね。


そして、こんな珍客にも遭遇。
広い構内をコトコト走って来た125系、なんでお前がここに!?と思ったのですが、どうやら吹田への入場回送だったようです。


撮影時点で最古参だったNS401編成
ブタ鼻ライトに非ユニット窓が残る貴重な編成でしたが、今年の10月頃に運用を離脱したようです。


ところで高倉通り、さっきから見た目もエンジン音も明らかに普通じゃないバスが頻繁に走っているのですがw



コイツは京都の京急こと京都急行が導入した中国の比亜迪自動車(BYD)製電気バスで、国内ではここでしかお目にかかれない超レアな車両です。
電気バスは2015年から運行を開始、京都女子大学前を中心に系統が複数あり、京都駅は八条口から発着しています。



NS401編成は内装も個性的で、奈良方のクハ103-168はドアが化粧板仕上げになっていました。


宇治で下車。
定番撮影地の宇治川橋梁へ…行く前に、そろそろ奈良方面へ向かった103系が戻ってくるので、駅南側の小さな踏切で1枚。





宇治川橋梁。
前日の大雨で増水しまくっていました。



黄檗で並んだ103系と205系。
複線化が進められている奈良線ですが、まだこの付近は単線のままなので、日中は黄檗で普通列車同士が交換するダイヤが組まれています。


東福寺で〆
最後の牙城だった大阪環状線や阪和線から103系が消えた今、まわりを見渡してみるとローカル線の播但&加古川線、朝晩しか走らない和田岬線、あれは殆ど201系な筑肥線…。
103系が、一番103系らしい活躍をしている最後の路線は奈良線!と言っても過言ではないと思いますw
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[ 2018/11/12(月) 20:19 ]

まるで国鉄型博物館!JR七尾線
こちらの続きです。


向かいのホームに止まっていた城端線…ぼろっぼろなんですがwww
これが俗にいう”焼きタラコ”ですね。


津幡で下車。
今まであまり本腰を入れて撮っていなかった七尾線へ行こう、と思ったんですが接続がイマイチで40分ほど津幡駅で待ちぼうけ。
屋根の影で涼んでいたら、金沢方面からキハ40を改造した豪華列車「花嫁のれん」号が通過して行きました。



七尾線からヘッドマーク付きの415系がやって来ました。
前後で絵柄が2種類あり、それぞれ「能登立国1300年」と「七尾線開業120周年」記念だそうです。
どちらもタウントレインみたいな野球ベース型でカッコイイですね。


413系に乗って一つ隣の中津幡へw
実は津幡から全然歩いて行ける距離なんですが、この炎天下のなか外を歩きたくなかったんですwww
久しぶりに室内灯が消える交直セクションも体験しておきたかったですしね。


津幡~中津幡で金沢行きを撮影。


続いて中津幡~本津幡の陸橋へ移動して、七尾行き。
先ほどのヘッドマーク付き編成が戻って来ました。


ド逆光ですが、金沢行き。
クハ455形を組み込んだゲテモノ編成が来ましたw
ずらりと並んだ2段窓に片開き扉、かつては全国各地を走り回っていた急行型電車も、この七尾線に残るクハ455-701と702の2両が最後になってしまいました。
とはいえ、もう北陸新幹線が開通した時点で見納めだろうと思っていたので、まさかこんなかたちでしぶとく生き残るとは…って感じですwww


今度はマーク無しの415系。
クハ455のことをゲテモノゲテモノ言ってますが、この415系800番台も、113系に485系の発生品を載せて交直化したとか大概ですよね(笑)
非ユニット窓の国鉄型電車が見られるのも、恐らく七尾線が最後なのではないでしょうか(まだ下関に残ってましたっけ…?)


今日は大阪の実家に寄って帰るので、まだ少し早いですがそろそろ撤収しましょう。
帰りも413系でした。


金沢でサンダーバードに乗り換え。
だいぶ先の話になりますが、新幹線が敦賀まで延伸すると、この光景も過去のものになりますね。
もうその頃には、さすがに七尾線の国鉄型電車たちも置き換えられている…と思いますがwww
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[ 2018/10/31(水) 23:26 ]

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