> 私鉄屋雑記帳 JR西日本
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード




和田岬線で甲種に遭遇する #2
#1の続きです。
リバティ甲種は翌2月18日にも行われる…ということで、能勢電急行を回収した後(そちらは後日アップしますしました)、再び神戸へ。



まずは103系の疎開を舞子で。
どちらかと言えば、甲種よりもこっちのがメインだったりw
この疎開回送、前々から撮ってみたいなーとは思っていたのですが、まさか2回も撮影チャンスが巡ってくるとは。
ちなみに明石方の破けた方向幕は、その後修復が行われたようです。


続けて兵庫の川重前へ移動。
甲種のダイヤは昨日と同じですが、土曜日は103の疎開が少し早いので、掛け持ちしても間に合うのです。


暫くすると工場前の道路が封鎖され、DE10が姿を現しました。


今日は近くの陸橋でスタンバイ。
土曜日ということもあってか、家族連れで見物に来ている方が多いのが印象的でした。


10時10分頃、発車!
大勢のギャラリーに見守られながら、工場を後にしました。

さて、せっかく川重前まで来たので、もうひとつ気になっていた場所へ行ってみることにしました。


工場に沿って歩くこと5分ほどで、前方に踏切が見えてきました。
そうなんです、川重には公道と交わる場所があるんです。


しかも踏切からの撮影は特に制限なし!
北工場側には北陸新幹線E7系と、


ん?その隣のステンレス車両は??


大阪市営地下鉄の30000系ですな。
間にはコキも繋がっています。


反対側の南工場側。
三線軌条が複雑に張り巡らされていてワクワクしますねw


今月20日に営業運転を開始する予定の、西鉄9000形も止まっていました。
デビュー前の車両を、それも九州まで行かなくても撮れるのは工場ならでは…というか、こういうところで普通に撮影できてしまうって凄いことですなw
とてもオープンな川重さん。
そういえば、ここでも自転車に乗った親子連れと出会いました。
「あ、かがやき!」「西鉄電車!」お父さんよりも詳しい様子。
こんなところの近くに住んでいたら、嫌でもテツになりますね(笑)
和田岬線で甲種に遭遇する #1
先週末は所用で大阪へ行ったついでに、和田岬線へ寄り道してきました。
近いうち103系に動きがあるらしい…?なんて噂も耳にして、今のうちに記録しておこうという軽い気持ちで訪ねたところ、思わぬ収穫がありました。


兵庫駅から和田岬に向かって撮り歩き開始、まずは川崎重工前のストレートから。
ここ前回も来たなぁ…と過去のフォルダを漁ってみると、2011年の電化10周年記念マークをこの場所で撮っていました。
あれから6年で関西の103系事情も様変わりしてしまいましたが、そんなことはお構いなしに、今日も朝と晩だけ行ったり来たりしている和田岬線。
今では比較的長い6両編成で低運黒Hゴムの103系が確実に撮れる、貴重な路線になってしまいました。


朝ラッシュ時は約20分サイクルなので、撮影場所を移動すると待つ暇もなくやって来ます。
右下に見える怪しい線路は川崎重工の引き込み線。
川重で製造された新型車両が甲種輸送される場合、このレールを通って各地の鉄道会社へと運ばれて行きます。
それで、ふと工場のなかへ目をやると…



リバティー!!

こんなところで東武のクルマが見られるとはw
ほぼ完成しているけど、いつ出場するのかなー?まさか今日だったりしてね。
なーんて考えていたのですが、はい、そのまさかでした。



兵庫運河を渡る103系。
ここの鉄橋は和田旋回橋といって、船が通るときにはガーダーごと回転できる構造になっていましたが、現在は航行する船がなくなったので固定されているそうです。


簡素な造りの和田岬駅。
2009年までは、この場所に駅舎がありました。




これは酷いwww

まぁこの103系は和田岬線専属ですからねぇ。
お客さんも定期利用の常連さんばかりでしょうし、直す必要もないんだと思います(笑)



車内。
何か違和感があるな…と思ったら、広告がありません。


9:25発、朝の最終便で兵庫へ。
あとは夕方になるまで、ここでお昼寝…のハズが、どうも様子が変ですぞ。
暫くすると反対側のヘッドライトが点灯、なんと鷹取の方へと走り去って行きました!?
そういえばホームには同業者さんの姿が…。



はい、この日(2月17日)は甲種が走る日だったのですね。
これは全くノーマークでした。DJ誌に載っているネタなのに、お恥ずかしい限りです(^-^;



というわけで、たなぼた甲種カットいただきました。
朝のうちはなんとか曇りを保っていた空模様も、103系が去ってから雨が本降りになってきたので、ホーム屋根の下で雨宿りしながらの撮影です。


まわりの同業者さんについて行き(笑)、お隣の新長田へ。
この俯瞰ポイント、よくネットで見かけるんですが、なんと駅撮りだったのですね。



某私鉄で暇潰しをした後、午後の返却回送も撮影。
普段、昼間は兵庫駅のホームで寝ている103系ですが、甲種がある日は機回しのとき邪魔になってしまうので、「兵庫←→和田岬」表示のまま、新快速の合間を縫って爆走して、西明石まで疎開します。
まぁ幕がそのままなのは、うっかり回そうもんならビリビリに破け散るからでしょうねwww

#2に続きます。
桜井線正月ダイヤ
こちらの続きです。


やっと本題ですw
普段、昼間は2両編成のワンマン電車が毎時1~2本程度走るだけの桜井線。
正月三が日は特別ダイヤで運行されるので、毎時3本!4両編成!!車掌も乗務しています。


天理駅から北へ、徒歩15分ほどの場所で撮影。
まず初めに現れたのは神出鬼没の221系でした。
国鉄型を狙っていたのでコイツは残念賞ですが、まぁ221も通常はラッシュ時にしか入って来ないそうですから、撮って損はないです(^-^;


次は105系の2+2編成♪
高田方が黒サッシ戸袋窓なしのN40車、奈良方が戸袋窓付きダブルパンタ車です。
105系の重連は、朝ラッシュ時に奈良行き1本のみ設定されているとのこと。


続いて103系4連!!
こちらも朝ラッシュ時に1往復設定があるものの、6両編成かつ201系と共通運用なのだそうで、通常ダイヤで撮るのは博打ですね。

この2本以外は221系ばかり、天気もだんだんと悪くなってきたので、


帯解へ移動しました。
この駅はホームから奈良行きを綺麗に撮ることができるんですが、晴れると逆光なんですよね。
丁度いいや、と思ったら、


晴れてしまいました…orz
とは言え、逆光の先頭ダブルパンタもカッコいいもんですw
この戸袋窓が残っている編成のクハは103系顔だったのですが、今日は重連なので顔を拝めないという贅沢な悩み(^-^;

さて次はウグイス色の103系がやって来ますが、空を見上げると暫く晴れていそうな気配。
しかし駅撮りでは順光側も影落ちまくりでダメ。
そこで少しググってみると、駅の南側に順光側で撮れる良い撮影ポイントがあるようです。
移動時間を考えると、次の103系を捨てて折り返しを沿線で撮るか、103系も撮れるが光線状態の悪い駅撮りで済ませるか…ここは思い切って前者を選びました。
すると、


はい、順光いただきましたー!!!!
はぐれ雲が流れてきてヒヤヒヤしましたが、なんとかセーフ。


しかし、そう何度も上手くはいかず。


順光タイム終了ーorz
でもまぁ、天理で撮った分がドン曇りだったことを思えば、多少マシですかね。


さぁ今度は日没時間との闘いです。
少しでも早い方がいいので、103系の後を追って長柄へ。
単色塗りで戸袋窓付き(しかも非ユニット窓!)…こいつ105系を名乗っているけれど、今残っているどの103系たちよりも一番103系らしいサイドビューをしていますよね。


そして103系!
よく見ると運用番号のところに”臨”の文字が。
昼に撮った写真を見返してみると、どうやら奈良方のクハのみ”臨”表示になっていたようです(高田方は”C”表示)



長柄から桜井へ出て近鉄大阪線に乗車、鶴橋で大阪環状線に乗り換えると…なんと323系がやって来ましたー。
デビューから1週間ちょっと、まだまだ車内は新車の香りがしていましたよ。


天王寺で下車して、阪堺電車を軽くバルブ。
こちらも正月ダイヤ、カメラを構えるとすぐにモ166号が現れました。
12月3日に切り替えられたばかりの真新しい軌道を行く、もうすぐ90歳になる古豪電車です。


しかし、このラッピング…おじいちゃん電車にとっては、ちょっと恥ずかしいのではないでしょうか(笑)


1001形「堺トラム」には、こういう風景がよく似合いますね。
103系大ミハ疎開
1月3日、恒例の阪堺電車の正月輸送…も気になったのですが、今年は少し遠出をして、桜井線の正月ダイヤを撮りに行くことにしました。


と、その前に少し寄り道~。
昨年の暮れに運用を離脱した103系たちが疎開しているということで、新大阪駅から程近い旧宮原総合運転所、大ミハへ行ってみました。


223系や207系の回送が慌ただしく出入りするすぐ隣、この静かな一画だけは国鉄!
アーバンネットワークだなんて横文字は似合いません。



ただ、この日は快晴で、悩ましいことにビル影が盛大に落ちまくり…。
初めのうちは全滅でしたが、一番手前に止まっていたこの編成は、15分ほど待つといい感じに影が抜けてくれました。


埋められた戸袋窓、今風なフォントの車番…言い出したらきりがないですが、それでもまだ40Nに比べりゃ原型に近い方w
西に行けば、当たり前のように走っていた103系も、遂に終焉を迎えようとしています…。


14系客車の方もド順光なので、ついでに撮っておきましょう。


それにしても凄い編成…せっかくの展望車が台無しではないですかwww
これで営業運転に入ったら大ブーイングでしょうね(笑)

こちらの記事に続きます。

都会の103系たち
京阪の次は大阪環状線へ。
どんどん長くなるビル影、手っ取り早く駅撮りで順光な場所を探していると、桃谷駅に辿り着きました。


すると早速103系が!
いろいろ改造されていますが、やっぱり国鉄の通勤電車と言えば103系ですね。
懐かしいなぁ、そういえば首都圏から103系が消えたのはいつだっけ…とググってみたら、一番最後は常磐快速線の2006年3月、ちょうど10年前でした。
それが今も走っていて、しかも大阪のド真ん中の環状線で現役なのは、まさに奇跡といえるでしょう。
ただ、奇跡もそう長くは続かないようで、2016年度から323系の導入が始まり、2018年度までに201系を含めた4扉車を環状線から一掃する予定だそうです…。


次の4扉車は201系。
日中は15分に1本が4扉車、そのたった15分間で手前がビル陰に沈んでしまい、望遠に切り替えました…(汗;


何気なく撮影した221系。
後で友人に言われて気が付いたのですが、こいつ、今では残り少なくなった未更新車なのですね。
更新車はJRマークの部分が行先表示になっていたり、スカートの形状が変更されたりしています。


次の4扉車は…おお!ラッピング車ですよ!!
「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、2015年6月から103系LA3編成がラッピング車両になっています。


このLA3編成のうち、モハ102-650、モハ103-494の1ユニットは更新メニューを簡略化した体質改善30N車
年季の入った車体に、今どきのラッピングを施したアンバランスさが、何とも言えないオーラを放っています(笑)
USJのラッピングとかは、張り上げ屋根で揃った編成でしたからね。


さて、京橋から桃谷へ来てしまったので、外回りで大阪に戻りましょう。
やって来た電車は天王寺止まり、そこでふと乗り換えのときに青い103系が止まっているんじゃないかと思い、阪和線ホームへ上がってみたところ…


いました、いました。
ただ、もうすぐ発車というところだったので、あまりゆっくり写真を撮れずに去って行ってしまいました。
まぁ次も103系だよね…!?


はい、103系でしたー!!!
こんな風に、ごく当たり前にやって来るところが素晴らしいですね。


しかも和歌山方は低運車です。



古風な佇まいを見せる頭端式ホームに、国電の似合うこと!
しかし阪和線でも、2017年度までに新型車両を122両導入する予定だそうで、103系が大阪のターミナル駅を出入りする姿も、もうあと数年で見納めになってしまうようです。
…まぁ、まだ播但線や加古川線のクルマは暫く残りそうなんですが、長らく通勤電車の代名詞だった103系には、大都会を長編成で行き交う姿が一番似合います。
ジャカルタの103系も引退しちゃったみたいですしね…

こちらの記事へ続きます。




