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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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東急甲種と京急踏切事故に伴うイレギュラー運用
東急6000系6302、6301号車と3000系3008Fの計8両が総合車両入場の為、長津田→逗子間で9月4日から3日間かけて甲種輸送が行われました。


3日目(9月6日)に参戦、まずは府中街道の陸橋へ。
通過直前に雲が現れて焦りましたが、なんとか抜けてくれました。


新鶴見で機関車付替えの為、2時間ほど停車。


これでもかなり違和感のある絵づらなのですが、


やはり一番強力なインパクトを放つのが、この部分!
両形式とも、まず普段は増結するということがないですからね。


暫くするとE233系の試運転が入って来ました。
思えば3000系と埼京線のE233系、今までは近くを走っていながらお互い顔を合わせる機会はなかったのですが、3000系が相鉄線へ直通するようになると、当たり前のように並ぶことになるんですねぇ…。




横浜まで先回り、定番の高島水際線公園へ。
ここも雲が多くひやひやさせられました…。



最後に神武寺で京急と絡めて。


逗子線は神奈川新町で昨日発生した踏切事故の影響により、金沢八景~新逗子間で終日折り返し運転となっていました。
朝方には5300形も機織り運用に入っているという目撃があったのですが、私が着いた頃は655F+652Fと1201Fの2本が行ったり来たりしていました。





本線は横浜~京急川崎間で終日運休。
横浜以南では横浜折り返しの特急と普通がそれぞれ10分毎に運転されていました。


いつもなら、常に大勢のお客さんが電車を待っている横浜駅2番ホームも、今日はご覧の通り…。


京急川崎以北も特急と普通がそれぞれ10分毎で、都営線への直通電車は空港線系統のみ…という風にアナウンスされていましたが、実際には快特も運転されていました。
都心側は直通先への影響もあるので、なるべく通常に近いダイヤで運行しているのでしょう。


また特筆すべきは京急川崎~羽田空港間のエア急ですね。
踏切事故は日中に発生した為、取り残された2100形が充当されていました。



駅北側の中線と、南側の渡り線を駆使して折り返しが行われていました。
残念ながら地上側の検知装置と非常ブレーキが連動していない、人の目に頼る運行の問題点が浮き彫りとなってしまった今回の踏切事故ですが、こうした臨機応変な対応は手動を重視する京急でなければできません。
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東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/09/07(土) 23:39 ]

3100形J-TREC出場回送とターボ君
京成3100形のJ-TREC出場回送が、宗吾参道~金沢八景間で7月24~26日の3日間に渡って運転されました。


まずは2日目、ターボ君こと3668編成の送り込み回送から。
2010年6月22日に3056編成を牽引して以来、9年ぶりにハマの街へ姿を現しました。



続いて同日夜の牽引シーン。
南太田では5分ほど停車、優等列車を先に通します。



こちらが待望の新型車両3100形。
8両編成を3分割して輸送するので、2日目の今日は中間車が3両ぶら下がっています。
どうせなら顔も拝みたかったんですが…まぁ、こればっかりは仕方ないです。


3日目。
今日はパンダを2匹連れてきたターボ君w


”蒲田要塞”を颯爽と通過しました。
下り線の高架化は2012年10月21日のことなので、ここをターボ君が走るのは初めてですね。

さて後続のエア急に乗って追っかけます。



子安で追い抜き、新町で下車。


新町では30分ほど停車時間がある為、一旦車庫へと引き上げていきました。


再びエア急→快特で先回りして、文庫~八景のアウトカーブで撮影。
夜間で撮る場所が限られる3100形よりも、追っかけて何発も撮れるターボ君の方がもはやメインになってますなwww


八景でスイッチバックしJ-TRECの工場内へ。
単線、急カーブ、大きな踏切…何だか地上時代の京急蒲田のような構図で懐かしい感じですね。

新車の輸送に欠かすことのできないターボ君ですが、仲間の廃車が進むなか、もしかしたら同編成の京急乗り入れも今回が最後になるかもしれません…。

京成 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2019/07/26(金) 23:16 ]

7000系を厚木線で撮る
7月13日、7710Fが15運行ということで厚木線へ行ってきました。


まずは相模大塚で下車。



扉を開けて出庫前の点検中。
土休日ダイヤの15運行は、朝に相模大塚から厚木へ回送されるだけで、あとは偽厚木で翌朝まで爆睡するニート運用ですw



海老名の連絡橋から俯瞰。
相鉄の車両が単線区間を走る姿は新鮮ですね。


厚木まで追っかけると先客が。
この13運行も土休日ダイヤのみ厚木で夜を明かし、15運行の到着と入れ替わりでかしわ台まで回送されます。


暫くするとパンタが下がりました。




この位置、以前は余った7000系の巣窟になっていたので、事情を知らないと7710Fも休車になってしまったのか!?と誤解してしまいますねw
相鉄 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/07/14(日) 21:18 ]

ゆうマニが東急へ
来年夏、北海道で運行することになった「THE ROYAL EXPRESS」用の電源車として、予てから噂されていた「ゆうマニ」ことマニ50-2186が東急へと譲渡されました。


7月2日に北長野を出たゆうマニは八王子でマルヨ。
翌日いつものスジで長津田へ向かうとのことで、11時頃に八王子駅へ行ってみると…お、いますねー。



ちょうど、お迎えのDE11-2001がやって来ました。



オレンジのラッピング車との並びも。
基本的に水戸駅構内で待機していることが多かったゆうマニ、たくさんのE233に囲まれている姿は違和感がありますね。


検査票。
かなり古い用紙を使いまわしているのか、よく見ると「客貨車区」や「経由」の”経”の字に糸偏がないなど、古風なフォーマットになっていますw


走行写真は安定の淵野辺にて。
しかし通過10分前くらいから天気が急変してしまい、まさかの大雨…orz
ずぶ濡れになりながらの撮影でした。


後続で長津田へ。



メトロ08と東急8500とDE11とマニ50。
なんとも情報量の多い写真www
そもそもハマ線に客車が入線したのって何年ぶりでしょうか…。

北海道の豪華リゾート列車ということで世間の注目度も高く、授受線では報道カメラマンまで詰めかけ、地味な電源車から一躍スターになったゆうマニ。
今後はTHE ROYAL EXPRESSと同じ青基調の塗装に変更されるそうで、出場が楽しみですね。
東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/07/03(水) 23:45 ]

だるま引退
今日は800形の引退を前に、品川→久里浜工場で貸切列車が運転されました。


まずは回送を撮りに神奈川新町へ。
すると何故かデト12が手前に。
800形の引退で京急伝統の片開き扉、1灯ヘッドライトが消滅…ですが、旅客車両に限らなければ、こいつがまだ残っていますねw


7時35分頃、同僚の別れを惜しむかのように1500形が並走しながら、車庫から出てきました。


だるま型の粋なヘッドマーク。


新町の出庫を見届けたら、すぐさまエア急に乗って京急鶴見へ先回り。
肉眼でも見えるレベルの超接近続行運転でしたが、降りたホームから撮れるので無問題ですw


本運転は悩んだ末、安針塚で。
普段なかなか点灯することがなかった急行灯を輝かせ、颯爽と通過していきました。

***











太帯復活から約2年半。
823Fには四季折々楽しませて頂きました。
京急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/06/16(日) 22:26 ]

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