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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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弥彦浪漫号
こちらの続きです。
昨夜の170MがN37編成だったので、まずは吉田へ。



129M→134M。
前回は巡り合わせがイマイチ悪かった初代新潟色ですが、やっとまともなカットが撮れました。


続いて226Mを撮りに吉田~西燕へ。
N34+N35、超無難な組み合わせですねw



115系とE127系。
ちょっと前までは新潟近郊を代表する車両たちでしたが、どちらも今では貴重になってしまいました。


弥彦線の吉田~弥彦間が未乗だったので、とりあえず弥彦まで乗車。
ちょうど弥彦神社で菊まつりが行われている為、車内は超満員でした…。
これでも通常はE127系2連のところ、吉田で新発田発のE129系4連に臨時で差し替えていて、輸送力は2倍なのですが。
いやー、まさかこんなに人が集まるお祭りだったとは。


駅前も大賑わい。
特に外国の方が多いのが印象的で、やはり神社のお祭りはエキゾチックに映るのでしょうね。


さて、そろそろ本命の弥彦浪漫号がやって来る時間。
大渋滞した国道を尻目に吉田方向へと逆戻り、弥彦線と大鳥居を絡めて撮れる俯瞰ポイントへ。



来ましたー!
そう、このカットを撮りたかったんですよ!!
前述の通り、現在この区間には115系の定期運用がないので、普段は大鳥居と撮ることはできないのです。


急いで下山して、折り返しの回送も撮影。
吉田~弥彦間は1列車しか入線できない為、一旦燕へ疎開します。


続行列車で追っかけようと矢作駅へ。
するとE127系の新潟行き(!)が来ました。
越後線内でE127系に乗れるのは珍しいですし、途中の小針で115系と交換するっぽい…というわけで、ここは少し寄り道をしてから燕に向かいましょうか。


新潟大学前まで行って駅撮り、


そのまま吉田まで乗車。
115系を撮って乗る為だけに吉田~新潟大学前を往復したことになりますが、えちごツーデーパスを使っているので何でもありですw


「臨時」の文字が並ぶ弥彦線。


燕駅では、これまた素晴らしい位置に停車していました!
ド順光!!


この旧弥彦色、カラフルだけど絶妙にダサい感じが最高に昭和末期のセンスで堪りませんねw


駅舎も昭和っぽさ全開で、とてもよく似合います。


復路は弥彦16:40発と遅く、露出も厳しいのでE127との交換を撮ったら撤収しました。

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[ 2019/11/24(日) 01:27 ]

飯山線国鉄色旅情号
こちらの続きです。
翌朝は新潟~十日町間で運転された臨時快速「飯山線国鉄色旅情号」を撮影してきました。
その名の通り、普段はキハ110しか走っていない飯山線に国鉄色のキハ47が入線する!ということで、やはりここは飯山線内で狙いたいところ。
軽くググってみると、越後川口駅を出てすぐのところにある魚野川橋梁が光線もアクセスもよさそうなので、まず往路はそこで撮ることにしました。
すると…


はい、もう最高ですね!!
文句無しの1枚です。

せっかくなので、ついでにキハ110もここで…と思ったら、なんと次の列車は午後なのでしたw


一旦駅に戻って待合室でのんびりした後、只見線の入庫回送を撮りに上越線沿いへ。
小出から新津までのロングラン回送、只見より先が不通なので仕方がないとはいえ、小出~只見間の2倍近い距離を回送して戻るのは、ちょっと勿体無い気もしますね…。



旅情号復路。
同じく魚野川橋梁を渡るところを、今度はサイドから。


越後川口で30分ほど停車するので、近くの山に登って俯瞰。
ちょうど只見線の出庫回送と並びました。


山を下りて、もう一発。




さらに後続列車に乗って追い抜き、保内で下車。
全くノーマークだったのですが、今年いっぱいで引退する「きらきらうえつ」も偶然撮れました。


キハ40とGV-E400の並びが撮れないかなーと思い、今度は新津へ。
お、奥の方に止まっていますね。


この2形式、どこかで上手いこと交換しないかとダイヤを追ってみたんですが、GV-E400が昼間寝ていることもあって、
・新関で2236D/233D交換
・鼠ヶ関で夜間滞泊
くらいしかタイミングが合いません。
どちらも今の時期は日没後です…。


いつもの自由通路俯瞰。


キハ47+キハE120+キハ110+キハ47+キハ47!?
縦列停車しているだけで、実際に編成を組んでいるわけではありませんw


単独でうろうろするキハ47。


新潟へ移動して3374M。
弥彦色のN36編成は、去年の出場回送で撮って以来ですね。
この列車、今や新潟駅を発車する唯一の115系の快速列車なんですが、真新しい高架ホームではなく、地上に残った9番線発なのが少し残念なところ…。



2238D。
昨日と全く同じ編成です。


再び地上9番線へ戻って、臨時快速「弥彦浪漫号」の到着を撮影。
明日ちゃんと撮りに行きますが、こちらも普段は115系が入線しない吉田~弥彦間を、旧弥彦色を纏ったN33編成が走るという粋な臨時列車です。


外観だけでなく内装もオリジナルに近いN33編成。
やはり115系と言えば、この少し薄暗い感じの車内ですよね。


晩飯のあと、もう一度構内に入って170Mを。
初代新潟色のN37編成がやってきましたー。

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/11/19(火) 00:13 ]

新潟駅で夜遊び
先週末の新潟エリアは臨時列車のオンパレードでしたね。
まだ撮影できていない弥彦色の115系や、引退が近いキハ40系を使用した列車も設定されていたので、ちょっくら行ってきました。


11月8日、上越新幹線で新潟入り。
おや?すぐ隣にE653が停まっていますよ??


新潟駅は昨年4月に在来線の一部が高架化され、新~在が同一ホームで乗り換えできるようになりました。
改札を挟むとはいえ、フル規格の新幹線と在来線が並んでいる姿は、どこか外国の駅のようですね。


駅前にはスカニアの洒落乙な連節バスが停まっているので、実質ヨーロッパ?w




一方、あの渋い万代口バスターミナルは相変わらず。
ツーステ車はだいぶ減ったかな…という印象ですが、それでも少し待てば何台か撮ることができました。



2241Dを撮りに再び構内へ。
真新しいホームと国鉄型のギャップwww
新潟駅は高架化と同時にATS-Pが導入されたのですが、ATS-Pを搭載したキハ40は4両しかいない為、搭載車が非搭載車をサンドイッチして乗り入れています。
もうすぐ置き換えられてしまうので、必要最低限って感じですね。

続いて越後線の170Mが115系なのですが…この日はなんとE129系の代走でしたorz
列番表示もないので撮る気にもならず、テンションだだ下がりのなか改札へ向かっていると、何やら「団体」の表示が。



夢の国へ行く夜行列車でしたw

こちらの記事に続きます。
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[ 2019/11/12(火) 20:44 ]

会津で新潟色を撮る
こちらの続きです。


そんなわけで会津若松に到着。


向かいのホームには、新潟色のキハ47-1519+キハ47-519が停車していました。
今回わざわざ会津へ寄り道したのは、この新津所属のキハ40たちを記録するため。
GV-E400の導入で今年度中に引退することが決まっています。



新潟色と東北色。
あまりこっちのエリアに縁がないので、この並びは新鮮ですね。


東北色のキハ40もいつまで残るでしょうか…。


会津若松でマルヨ。
翌朝、磐越西線の223Dに乗るためホームへ…入る前に入換を見物。
今日も新潟色の2連、車番を見ると2両とも昨晩バルブしたのと同じ車両でしたw



車内も車窓も渋くて堪りませんなぁ。


30分ほど乗って山都で下車。
すると隣には首都圏色のキハ47が。


後ろは新潟色でした。
新津のキハ40には新潟色、新新潟色、首都圏色、急行色の4種類あり、どれが来るかはお楽しみです。



有名撮影地の一ノ戸川橋梁で224Dと227Dを撮影。
地域色のなかでは一番好きな新潟色。
首都圏色との相性もよく、今回の運用は個人的には大当たりです!


その後は山都13:36発の232Dまでキハ40の運用がないので撤収。
3222D「快速あがの」に乗って会津若松へ戻ります。


この木造の詰所も素晴らしいですね。


昼食の後、そろそろ232Dの時間なのでホームへ戻ると…おや!?


もともと石巻線で「マンガッタンライナー」だったキハ48-503+キハ48-1513がやって来ましたー。



こいつ、方向幕が付いていたり(ただし新津では未使用)、シートが片側だけ一人掛けになっていたりと、他の車両たちとはいろいろと仕様が異なっています。


さらに只見線ラッピングのキハ40-2085にも遭遇しました。
そういえばGV-E400の導入予定線区に只見線が含まれていないのですが、新潟県側で運行されている新津のキハ40は今後どうなるのか気になるところ。
キハ110かE120を玉突きで持ってくるんですかね?

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[ 2019/08/14(水) 22:08 ]

417系走る!
8月7日、岩切の訓練センターで訓練用教材として残っていた417系K-4編成が、郡山へと甲種輸送されるということで撮影に行ってきました。
まずは松川駅近くでスタンバイ…していたら、なんと下りの貨物列車が目の前で停車!?
少し様子を見るも発車する気配はなく、急いで構図を変えようとした矢先に甲種が到着してしまい見事撃沈…orz


しかし甲種の方も停車時間があるので、すぐにホームへ移動して何とか無駄足にはならずに済みました。
危ない危ない…。


牽引機はEH500-901!!
ネタ列車にネタ罐をぶち込むスタイル。




2008年1月の廃車以来、実に11年ぶりに本線上へと出てきた417系。
なんだかタイムカプセルを開いたような気分ですね。


うだるような暑さのなか、電源がないため当然クーラーは作動せず窓全開。
添乗のみなさん、お疲れ様です…。


かつての同僚と離合。


20分ほど小休止の後、定刻通り発車して行きました。


後続列車で追っかけ郡山へ。
あまり期待していなかったのですが、なかなか撮りやすい位置に停車していました。

さて郡山工場への移動は何時頃なのでしょうか。
暫くホームから観察していたのですが、またもや貨物が手前に入線してきて視界を遮られてしまいました…(-_-;
そこで、ふと郡山駅前にそびえ立つ高層ビルに目がいきました。
そういえば、あのビルには展望台があるようなことをネットでみたような記憶が…。


試に上ってみると、これが大当たり!
417系がバッチリ見えるではありませんか。



新幹線大俯瞰、郡山版「北とぴあ」ですねw


構内で休むキハ110系たち。


福島交通の営業所も見えます。


駅前ロータリーを走るU代エアロスター。


DE10が現れました。
あいつが417を移動させるのかな?


というわけでビルを下りて東口側へまわると、予想通り連結作業が始まりました。


発車。
このあと、さらにスイッチャーにバトンタッチし工場内へと搬入されたそうですが、あまりの暑さにギブアップ。
深追いは止めて、冷房の効いた磐越西線に乗って会津若松へと向かいました。

こちらの記事に続きます。
JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2019/08/10(土) 22:19 ]

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