> 私鉄屋雑記帳 JR東日本
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



夏の信州国鉄型巡り
先週(8月19日)は、長野の方をクルマでうろうろしてきました。


まずはムーンライト信州の返却回送を塩尻~みどり湖で撮影。
これ、通常は長野へ返却なんですが、ムーンライト信州が2日連続で運転される場合は当日中に新宿へ送り込む必要があるので、明るい時間帯に中央線を延々と回送されてきます。


続いて、しなの鉄道の坂城へ。
今年に入ってリバイバル塗装車が3色登場したしなの鉄道。
ありがたいことに運用は公式サイトに載っていて、この日は初代長野色→長野~小諸、湘南色→長野~妙高高原、スカ色→昼寝とのことなので、まず初めに初代長野色を狙います。


久しぶりに訪ねた坂城駅。
構内は相変わらずタキだらけ…ですが、前回と比べて大きな変化だったのが、


駅のすぐそばに169系が1編成丸ごと保存されていること!
前回は、まだこいつが現役でしたもんねぇ…シミジミ。
で、その169系を駅近くのカーブで撮ろうとしたら、吹雪まくりで真っ白な写真しか撮れなかったという残念な思い出w


そんな個人的には曰く付きの撮影ポイントですが、今回は夏なので大丈夫です。


時刻表にない時間に踏切が鳴り出し、何かと思えば…ろくもんの回送が現れました!
これは全くノーマークだったのでラッキーでした。


線路際に向日葵を発見。
爽やかな感じの初代長野色には、高原の夏が似合うよなぁ…。
悩みましたが、定番構図を捨てて季節物と絡めて撮影しました。
私、この塗装を実車で見たのは今回が初めてだったのですが、遠い日の夏休みに乗ったことがあるような不思議な懐かしさを感じました。


折り返しはどこも光線が悪いので、逆光承知で大屋~田中の陸橋へ。
うん、まぁ微妙ですね…(-_-;



気を取り直して、3発目は千曲公園の大俯瞰!
しな鉄色って派手なように見えて、色調が暗いので俯瞰で撮ると景色に紛れてしまいますが…



初代長野色だと遠目にも目立ちます♪


しかも絶妙なタイミングでろくもんとすれ違い!
これまたラッキーでしたー。


後追いでもう1発。


防音壁が気になりますが、一応北陸新幹線も撮れます。

この後は戸倉へ寄って、スカ色が撮れる位置に止まっていないか確認しに行ってみたものの姿は見えず…。
なのでそのまま北上して、今度は豊野~牟礼のインカーブへ。


はい、ド順光頂きました~。
湘南色の115系は高崎や岡山でも見られますが、しな鉄は当然JRではないので側面のJRマークがなく、よりオリジナルに近いのがポイントですね。
ワンマン表示の方向幕も、シンプルなのでそれほど目立ちません。


カメラを片付けていたら、反対方向からしな鉄色も来ました。
ホント塗装ひとつで印象って変わるもんで、とても同じ形式には見えないですねw
ちょっと前までしなの鉄道の115系はこの塗装しかありませんでしたが、リバイバル3種にろくもん、最近JRから転属してきて新長野色のままの編成も居て、カラフルになりました。


2発目は信濃大橋の大俯瞰へ。
しかし山の方へ行くにつれ天気が悪くなってきたので、この1本だけ撮って長野にトンボ返り、


最後に夜間瀬で長電を撮影して撤収しましたー。
マッコウクジラも故郷では孫(13000系)が生まれましたが、この調子だと子(03系)よりも長生きするんじゃないでしょうかw
スポンサーサイト
烏山線ラストは3色3連
こちらの続きです。
両毛線を撮影した後は、本日のメインである烏山線へ。


ちょうど1329Mが来るタイミングだったので、まずは架線下、岡本~宝積寺の切り通しで撮影。

…あれ?
今日もアキュムではないのですね。
331D~338Dまでの4往復がヘッドマーク付き3連と告知されていたので、てっきりもう1本はアキュムだと思っていたのですが。


宝積寺の停車で追い抜き、鴻野山~大金でもう一発。
この烏山色2連、リバイバルカラーが登場する前までは当たり前だったのですが、今では逆に懐かしさを感じますねw

続いて大金で交換の330Dが、すぐにやって来る…のですが、まさかの3連で盛大にミスってしまいました(汗;
この日は朝の321Dから、ずっと増結されたままだったそうです。


気を取り直して、1332Mを森田踏切付近で撮影。
踏切周りは同業者さんで大賑わい、線路近くの番犬は何事かと吠えまくりでしたw


そして331D、ヘッドマーク付き3色団子♪
編成は烏山方から1004(タラコ)+1008(烏山色)+1003(ツートン)でした。
1か月前に撮影したときも3色団子になっていましたが、順番が違いますね。


少しだけ烏山駅の様子も見に行ってみました。
こちらは乗り鉄の皆さんで大盛況です。



宇都宮!!

よく見ると、種別幕に渋い「宇都宮」の文字が!?
こいつ、行先も表示できたんだ…。



烏山方は、いつも通りの「普通」表示でした。


折り返し334Dは、再び森田踏切へ。
午前中は厚い雲に覆われていましたが、ここに来て天気が回復してきました。


と言うわけで順光を逃すまいと追っかけ、鬼怒川橋梁でもう一発。


また非電化区間へトンボ返り、小塙駅付近の俯瞰で1336M。



大金交換からの335D。
こちらは数名でまったりと撮影していましたが、下は同業者さんだらけwww


エンジンを唸らせ丘を登る3色団子。
ここでキハのエンジン音が聞けるのも、今日で最後なんだよなぁ…電化したワケではないのに、明日からは静かな”電車”が走るようになると思うと、なんだか不思議な感じですね。


折り返し338Dは下に降りて、私も群衆に紛れて撮影しました。
光線が良いこともあって、最終的に100人は集まったのではないでしょうか。
どこからか商売上手な焼き芋屋さんも出現して、ちょっとしたお祭り騒ぎにw



ラストも追っかけ、お馴染み下野花岡で〆ました。

もうこれで、余程のことがない限り烏山線を訪ねることもないでしょう。
次来るとしたらアキュムが引退するときかな?なんて、友人と冗談を言っていたら「ワシら生きてねぇよ~(笑)」と、隣で撮影されていた先輩鉄の皆さん。
激パでも、どこかのんびりとした空気が漂う烏山線でした。

霧の両毛線
ダイヤ改正を翌日に控えた3月3日は、再び烏山線へ…向かう前に、同じくダイヤ改正で撤退すると言われていた、両毛線の115系を撮りに岩船山バックへ寄り道してみました。
ところが、



あかん…真っ白や…。゜。゜(ノД`)゜。゜。

東京の方は晴れていたんですけどねー…orz
朝の115系運用1本目の427Mは、汽笛を何度も鳴らしながら10分ほど遅れて通過して行きました。



若干薄くなってきた…かな…(汗;


折り返し436Mは、梅と絡めて。


後追い。
やっと日が当たるようになりました。


霧も、この程度の濃さなら幻想的で絵になりますね。


427M通過から1時間ちょっと、遂に岩船山が姿を現しました!
まるで別世界ですw


そして115系2本目の437M。
前々から撮ってみたかった岩船山バック、やっと思い描いていた絵が撮れましたー。


大鉈を振るわれた今回のダイヤ改正。
両毛線では終日に渡ってバッサリと減量され、115系も撤退かと言われていましたが、結局のところ朝夕の高崎~桐生間の区間列車と、小山口も20時台の1往復は残ったようです。
とは言え、後者はまともに走行写真が撮れる時間帯ではないので、滑り込みでしたが記録できて良かったなーと思います。

こちらの記事に続きます。
消え行く烏山線のキハを撮る
今年ももうすぐダイヤ改正の季節がやって来ますね。
JRは、ここのところ新幹線開通→平行在来線の3セク化だったり、伝統あるネームドトレインの廃止、みたいな流れが恒例でしたが、今回はあまり大きな動きはなく、一番の見どころが恐らく可部線の延伸だろう、という非常に地味ぃな感じになっていますwww
そんななかで、おや!?となったのが、烏山線の全車両ACCUM(アキュム)化
そういえばアキュムデビュー前に軽く撮って以来だなぁ、というわけで先日、友人と久しぶりに烏山線へ行ってきました。



まずは朝の3連、324Dを下野花岡~宝積寺で撮影。
宇都宮方からキハ40-1007(ツートン)+キハ40-1005(タラコ)+キハ40-1001(烏山色)の3色団子ですw
321D~324Dの1ヤマが3連なんですが、321Dは宝積寺5:35発で下りの1番列車、その折り返し324Dも烏山6:35発とかなり早い時間に設定されているので、今の季節は324Dを宇都宮寄りで狙わないと露出が稼げません…。
しかもこの日は低い雲がかかっていて、太陽が顔を出す前に通過してしまいましたorz
ただ日曜でも増結があるのは嬉しいですね。


続いて325Dは、キハ40-1009(烏山色)+キハ40-1004(タラコ)の2連。
この光線で3連も撮りたかった…。


大金~鴻野山へ移動して327D。
今朝の3連から烏山色を切り離し、国鉄色コンビになって帰ってきました。


328D。
このあと、すぐ近くで野焼きが始まりました。
一歩遅かったら危なかったなぁ、と思いながら次の撮影地へ移動すると…道中のあちこちでガスバーナーを持った皆さんが、畑を焼きまくってるではありませんか!
大金、小塙、滝、行けども行けどもそこらじゅう煙で真っ白…( ゚д゚)ポカーン…
視界は悪いわ煙いわで、撮影どころではありません(汗;
巡回している消防車と何台もすれ違ったので、恐らく地域(?)で野焼きをしてもいい日が決まっていて、たまたま今日がその日だったのでしょう…。


仕方がないので烏山駅へ。
市街地なら大丈夫だろうと思ったのですが、まぁ多少マシっていう程度ですかね。
せっかく晴れて来たのに、まるで黄砂でも飛んでいるかのような状態です…。



充電設備とキハ40。
15年前、初めて烏山線に乗ったときは2面2線、駅舎も木造でしたが、今ではお洒落な駅に様変わりしました。


滝駅前の築堤で1329M
本来はアキュムの運用ですが、検査のため2月頃まで大宮に入場しているそうで、キハ40が代走していました。

さて、このあとは2時間ほど列車が来ないので、このタイミングで昼食にしました。
煙に霞む烏山の町を眺めながら、もう今日は烏山線を捨てて真岡鉄道にでも行ってしまおうか、なんて言いながら食事を済ませて、でも諦め切れずに少し沿線をうろうろしてみると…なんと!野焼きフィーバーが!!終わっている!!!
まだ少し煤が降ってきたりしますが、とりあえず視界は澄んできました。
そこで沿線一番のハイライト、龍門の滝へ行ってみると、


はい、今朝の悪夢がまるで嘘のよう!
うっすらとまで架かっています♪


お次は小塙~滝にある森田踏切へ。
ここも午前中は絶望的だった場所です。




森田踏切の付近をうろうろしながら、335Dまで撮影しました。
枯れた冬の里山に、国鉄型キハが映えますね♪
こんなところを、普段だったら銀色の”電車”がパンタをたたんで走っているんだよな…うーん、それはそれで見てみたいかも(^-^;
キハと並ぶ姿も撮りたいし、ダイヤ改正前にもう一度行きたいですなぁ。

115系「懐かしの新潟色」出場

今日は「懐かしの新潟色」に塗り替えられた115系N3編成が大宮を出場するとのことで、さくっと撮影に行ってきましたー。



少し早めに様子を見に行くと、信州色のL99編成にサンドイッチされた状態で待機していました!
これはATS-Pやデジタル無線を持たない115系が、大宮へ入場する際に見られる編成です。
面白い組み合わせなので、前々から撮ってみたいなぁと思っていたのですが、まさか初撮影がリバイバル塗装車になるとはw


この赤と黄色の派手な塗装は、かつて新潟地区を走っていた旧型国電が纏っていたものです。
115系は今回が初めてですが、なんだか167系みたいな印象で、それほど違和感はありませんね。
最初115系で懐かしの新潟色をやる…というので、てっきり白地に紺の縞々が入ったあれをやるのかと思ってました(笑)


負けず劣らず派手なニューシャトルとツーショット。


沿線撮りは、先月の客レで味を占めた岡部~本庄へwww
ほぼ同じスジ、あれから日の入りが30分ほど遅くなっていることから、今回なら日も当たるだろうと。
結果はご覧の通り、思い描いていた写真が撮れました~。



連結部流し。
この変則的な編成も急行型の増結みたいで、ますます167系に見えてきますなw


115通過の数分後に太陽終了~。
安中貨物が来る頃にはもうこんな感じだったので、ほんとギリギリでした(^-^;